京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:166
総数:476627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。ご予定ください。

報告する文章を書こう (3年生)

 3年生はこれまでに,動物や数字など出てくるものに着目したり,繰り返しや例えなどの表現に着目したりして,同じ特徴をもつことわざを調べ,カードを作ってきました。

 そして,そのカードを使って,報告書づくりに挑戦しています。

 教科書の見本を見ながら,調べた目的,調べ方,分かったことなどを順番に組み立てて,自分の報告書にまとめています。

 原稿用紙の使い方が,作文とは違うところに悪戦苦闘しながら,意欲的に取り組んでいます。

 
画像1
画像2
画像3

第3回PTA家庭教育学級

 授業参観・懇談会の前に,第3回PTA家庭教育学級が行われました。
 
 2部構成で,ツボミスク―ルと防犯教室があり,約30名の参加がありました。
 
 PTA本部,学年委員の皆さん,ご準備等ありがとうございました。

画像1画像2

沢山のご参観ありがとうございました!

 今日は今年度,最後の懇談会でした。

 雪がちらつく中,沢山のご参観ありがとうございました。

 どの学年の児童も,いつも以上に良い姿勢だったり,発表したり,自分の頑張りを見てもらいたい気持ちが溢れていました。

 今年度も残り1ヶ月になりました。

 学年末に向けて,今後も学校全体で教育推進に取り組んで参ります。ご理解とご支援のほど,宜しくお願い致します。
画像1
画像2

造形展が始まりました♪

 今日から20日までの3日間,造形展です。

 9時から17時まで,体育館で行われていますので,ぜひご覧ください。

 本校児童の作品に加え,きらく会,西寺育成苑の作品の展示をしています。交流の一つとして呉竹総合支援学校の児童の作品も展示しています。

画像1
画像2
画像3

造形展

画像1
 18日(火)〜20日(木)まで体育館で『造形展』を開催しています。午前9時〜午後5時までの間,参観できます。ぜひお越しください。正門が閉まっている時間帯は,インターホンでお知らせください。
 体育館内は寒いですので,防寒着とスリッパをお持ちください。

 本日18日は,授業参観・懇談会(13時55分〜)。また,PTA家庭教育学級(12時20分〜)もあります。

 

明日の参観日に向けて (1年生)

 明日は今年度,最後の参観日です。

 1年生は,1年間でできるようになったことを発表します。今日は机を後ろに下げたり,グループごとに椅子を並べたりして,リハーサルをしていました。

 参観の後には,各学年,学級懇談会もあります。できるようになったこと,来年に向けて付けたい力など,一緒にお話できたらと思っています。最後の学級懇談会になりますので,是非ご参加ください。
画像1
画像2

今日の給食

【献立】
 ・減量ごはん
 ・豆乳鍋
 ・牛乳
 ・アジのこはく揚げ
 ・牛乳
 ・みかん

 今日は年に一度のメニュー,豆乳鍋の日でした。
 生うどんや色々な野菜が入っています。ほかほかで体が温まりました。
画像1

みなみお楽しみ会がありました

 南区の育成学級の交流会「みなみおたのしみ会」がありました。

 今日のために,それぞれの学校で出し物の準備をしてきました。児童同士で,ゲームのルールを説明していました。一人でするのが難しそうな子には,サポートする姿が見られました。

 校長先生もゲームに参加して,楽しい交流会になりました。
画像1
画像2
画像3

「小文字駅伝」走ってみてん!

画像1画像2
 4年生は持久走の学習のまとめとして1200mを学年で走りました。
 先日行われた「大文字駅伝」大会になぞらえて,『小文字駅伝』としました。
 自分のもっている力を精一杯出して,みんな走っていました。

バスケットボールに取り組んでいます。(5年生)

 5年生は,ボール運動としてバスケットボールに取り組んでいます。

 外からボールを入れる時には,全体の動きを見ながらメンバーに声掛けをする様子が見られました。ボールから離れたところにポジションをとって,パスをもらっている児童もいました。

 コート内を駆け回って,ゲームをしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp