京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up203
昨日:226
総数:476169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

鏡にうつる形をいかして (5年生)

 5年生はミラーペーパーを使って,工作をしています。

 粘土や折り紙,針金を使って,楽しい世界を作っていました。

 置く場所によって,見え方が変わるので,どの位置に置こうかなと色々と置いて考えていました。できあがりが楽しみですね。
 
画像1
画像2

タグラグビーをしました (4年)

 タグラグビーの試合が盛り上がっていました。

 走りながら,パスしてつなげることが上手になって,点数を取るまでの展開が早くなりました。

 声を掛け合って,人が少ない所を狙ってパスする姿も見られました。

 かっこいいトライが決まっていました。
画像1

2月の生活目標

 学校全体で取り組む生活目標を,児童会の児童が中心となって考え,ポスターで啓発しています。

 2月は,「くつをそろえよう」です。校内を歩いていると,意識して取り組んでいるクラスが多く見られました。

 頑張っているクラスを見て,自分たちも!と広がっていくと嬉しいですね。
画像1
画像2

3分間走に取り組んでいます。(2年生)

 体づくりの一つとして,3分間走に取り組んでいます。

 自分の走りやすいペースを見つけることを意識しながら,どの子も頑張っています。

 繰り返し取り組むことで,少しずつ楽に走れるようになってきています。走り終わったら,何周走れたかを先生に伝えに行きます。

 前よりも多く走れたことや最後まで止まらず走り切れたことを,嬉しそうに話してくれました。できるようになったことや頑張ったことを自分の言葉で振り返ることも,大切な学習の一つですね。

画像1
画像2

朝会がありました。

 今年度の残り日数は,6年生は32日,1年生〜5年生は33日です。年度末が近付いてきました。
 
 校長先生からは,3つのお話がありました。その3つを紹介します。

1)授業日数は限られています。45分間の授業をどれも大切にしていますか。授業に備え,忘れ物をしないことや授業前に学習準備を整え,休憩時間に入ることはできていますか。今,振り返ってみましょう。もし,できていないことがあれば,何ができるかを考え,今日から一つでもできるように努力してみましょう。残りの授業日数は少ないです。次の学年へよいステップを踏めるように,そのためにも,一日一日を大切に過ごしましょう。
2)あいさつについて,月曜だから元気がなかったのか,寒くて元気がなかったのか,今日はいつもに比べて正門でみんなを待っていても声が小さく感じました。毎日,大きな声で相手に伝わるように挨拶ができている人もいます。自分の挨拶を振り返り,気持ちの良いあいさつをしましょう。
3)全国的にインフルエンザ等の感染症が流行っています。ウィルスに負けないためにも,規則正しい生活と手洗い・うがいを習慣づけましょう。
というお話がありました。

 後半は,委員会からのお知らせや発表がありました。
 給食委員会は栄養についてのクイズをしました。美化委員会は,上手な掃除のやり方について紹介しました。
 保健委員会は,冬にかかりやすい病気の紹介や,予防について発表しました。
 放送委員会は,放送室の様子を紹介する動画や放送委員についてのクイズをしました。

 どの委員会もポスターを作ったり,劇にしたり,分かりやすく伝えようと沢山工夫していました。
画像1
画像2

部活動交流会<バレーボール>

画像1画像2画像3
      部活動交流会<バレーボール>

 2月1日に,部活動交流会がありました。10名のバレーボール部員が参加しました。
会場は,南大内小学校の体育館です。
 寒い中でしたが,白熱した試合で,楽しく,あっという間に時間が過ぎてしましました。よくがんばっていました!

 会場には,お家の方々も応援に駆けつけてくださいました。温かいご声援をありがとうございました。

土曜学習

 1〜6年生の希望者対象に,土曜学習が行われました。
 算数の問題に,1時間集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 研究主題
 自分のおもいや考えを表現し合い,主体的に学ぶ子
 (3年次)
 〜身に付いた力を実感・活用できる,問題解決的な学習の充実〜

   講演;『学校図書館機能を活用した授業の公開』

 3つのクラスが授業公開を行い,本校全体で取り組み,積み上げてきた研究の成果の一端を見ていただきました。小中連携の取組のひとつとして八条中学校・南大内小学校の先生方,そして,図書館教育に造詣の深い方々,他府県の学校司書に携わっている方々,大勢の参会者がありました。
 公開授業の後は,部会での話合いの場をもちました。授業やこれまでの取組について研修会を行い,図書館教育を牽引されている塩谷先生からのたいへんパワフルで貴重な講演もありました。たくさんのご意見やご指導をいただくことができました。
画像1画像2

音楽鑑賞教室に行ってきます (5年)

 午後から,音楽鑑賞教室に行きます。
 
 京都管弦楽団の奏でる「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「威風堂々」を,鑑賞します。

 「行ってらっしゃい」と声を掛けると,「行ってきます!」と元気な声が返ってきました。オーケストラの生演奏,楽しみですね。
画像1

大きくなったかな? (2年生)

 生活の時間に,キャベツの成長を観察に行きました。

 葉が大きくなって広がっていること,茎の色が変わったことなど,変化を次々に教えてくれました。

 自分の鉢とにらめっこしながら,気付いたことを書いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp