最新更新日:2024/04/24 | |
本日:143
昨日:176 総数:476780 |
理科「もののとけ方」(5年生)
今回の授業は「とけ残ったホウ酸や食塩をとかすには,どうすればよいか」を考えて実験することでした。
・ 水の量をふやす ・ 水溶液の温度を上げる どちらの実験をするかを班で相談して,実験に必要なものも自分たちで揃えて実験をしました。 自分たちで考えることにより,実験の結果への道筋がイメージできました。 先日の部活動の様子
【音楽部・卓球部・陸上部の様子を紹介します!】
音楽部は,他のパートの音をよく聞きながら「パプリカ」の合奏をしました。 卓球部は,5・6年混合チームでお互いに応援や審判をしながら試合をしました。 陸上部は,基礎練習の後しっぽ取りをして,楽しみながら運動をしました。 一つ一つの動きに気をつけて取り組もう (5年生)
一日中雨の日ですが,児童は元気に活動しています。
5年生はマット運動に取り組んでいます。 楽しむだけでなく,怪我なくできるように,一つ一つの動きのポイントを確認しながら取り組んでいます。 得意な子は,倒立前転に挑戦しています。 初めは倒立の際に足をまっすぐ伸ばすことから練習です。 他にも,これまでに習った前転や後転,側転などを組み合わせて取り組んだり,きれいに着地できるように工夫したりしていました。 一緒に遊ぼう! (4組)
みんなでカードを使った遊びをしていました。
負けても泣いたり怒ったりしないこと,ルールを理解して遊ぶこと,リーダー役になって説明することなど,遊びの中に色々な学びがちりばめられています。 楽しそうな笑い声が響いていました。 大縄大会,頑張っています!
今日は2年生と5年生の大縄大会でした。
運動委員の子どもたちは,ルール説明やタイムキーパーなど自分の役割をしっかりとこなして頑張っています。 どのクラスも制限時間いっぱい,取り組んでいました。5年生では200回を超えるクラスがあり,回数を数えていた運動委員も驚いていました。 大縄大会2日目
今日は,2年生と5年生の番でした。
チームワークよく,縄を回す人も跳ぶ人も声をかけあっていました。 お気に入りの場所を紹介しよう (3年生)
小さい「わたし」を作り,教室や図書室,運動場などから自分の好きな場所を決めて,写真に撮る活動をしました。
どこに置いたら面白いかなと色々な場所に置いて,アドバイスし合っていました。 「わたし」のポーズに合うように,窓に貼り付けて空を飛んでいるようにしたり,本を開いて見下ろしているようにしたり,工夫をしていました。 見慣れた場所でも小さい「わたし」の目線になると,新しい面白さが発見できますね。 写真に撮ると,本物のように見えて,「小人みたい!」と楽しみながら活動していました。 大縄大会
運動委員会主催の大縄大会が中間休みに行われています。
今日は,1年生と4年生が記録に挑戦し,クラスが一丸となって,寒さを吹き飛ばすほど元気に縄を跳んでいました。 校内には消防施設があるか調べよう (3年生)
3年生は社会で,火事からくらしを守ることについて学習しています。
今日は校内にある消防設備を調べていました。 消化バケツや防火扉,消火器など,改めて見回してみると,身の回りには色々な設備があることに気づいていました。 色々調べるうちに,「全部の教室の天井に火災報知機がある!」という声が出ていました。 明日から大縄大会が始まります。
明日からの大会に向けて,中間休みや昼休みに,クラスで練習しています。
苦手な子はまずは縄をくぐるところからチャレンジです。 得意な子はどのタイミングで入るといいか,そばでアドバイスしていました。 みんなが楽しめる大会になるように,運動委員の子どもたちがルールを整理して準備しています。 明日の大縄大会は1年生と4年生が行います。 |
|