京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/08
本日:count up27
昨日:501
総数:257932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   『未来を生きぬく力の育成』

教育委員会からのお知らせ

理科「もののとけ方」(5年生)

 今回の授業は「とけ残ったホウ酸や食塩をとかすには,どうすればよいか」を考えて実験することでした。

・ 水の量をふやす
・ 水溶液の温度を上げる

 どちらの実験をするかを班で相談して,実験に必要なものも自分たちで揃えて実験をしました。
 自分たちで考えることにより,実験の結果への道筋がイメージできました。
画像1
画像2

先日の部活動の様子

   【音楽部・卓球部・陸上部の様子を紹介します!】

 音楽部は,他のパートの音をよく聞きながら「パプリカ」の合奏をしました。
 卓球部は,5・6年混合チームでお互いに応援や審判をしながら試合をしました。
 陸上部は,基礎練習の後しっぽ取りをして,楽しみながら運動をしました。
画像1
画像2
画像3

一つ一つの動きに気をつけて取り組もう (5年生)

 一日中雨の日ですが,児童は元気に活動しています。

 5年生はマット運動に取り組んでいます。

 楽しむだけでなく,怪我なくできるように,一つ一つの動きのポイントを確認しながら取り組んでいます。

 得意な子は,倒立前転に挑戦しています。
 
 初めは倒立の際に足をまっすぐ伸ばすことから練習です。
 
 他にも,これまでに習った前転や後転,側転などを組み合わせて取り組んだり,きれいに着地できるように工夫したりしていました。


画像1画像2

一緒に遊ぼう! (4組)

画像1
 みんなでカードを使った遊びをしていました。

 負けても泣いたり怒ったりしないこと,ルールを理解して遊ぶこと,リーダー役になって説明することなど,遊びの中に色々な学びがちりばめられています。

 楽しそうな笑い声が響いていました。

大縄大会,頑張っています!

 今日は2年生と5年生の大縄大会でした。

 運動委員の子どもたちは,ルール説明やタイムキーパーなど自分の役割をしっかりとこなして頑張っています。

 どのクラスも制限時間いっぱい,取り組んでいました。5年生では200回を超えるクラスがあり,回数を数えていた運動委員も驚いていました。
画像1

大縄大会2日目

 今日は,2年生と5年生の番でした。
 チームワークよく,縄を回す人も跳ぶ人も声をかけあっていました。
画像1
画像2

お気に入りの場所を紹介しよう (3年生)

 小さい「わたし」を作り,教室や図書室,運動場などから自分の好きな場所を決めて,写真に撮る活動をしました。

 どこに置いたら面白いかなと色々な場所に置いて,アドバイスし合っていました。

 「わたし」のポーズに合うように,窓に貼り付けて空を飛んでいるようにしたり,本を開いて見下ろしているようにしたり,工夫をしていました。

 見慣れた場所でも小さい「わたし」の目線になると,新しい面白さが発見できますね。

 写真に撮ると,本物のように見えて,「小人みたい!」と楽しみながら活動していました。
画像1
画像2

大縄大会

 運動委員会主催の大縄大会が中間休みに行われています。
 今日は,1年生と4年生が記録に挑戦し,クラスが一丸となって,寒さを吹き飛ばすほど元気に縄を跳んでいました。

画像1
画像2

校内には消防施設があるか調べよう (3年生)

 3年生は社会で,火事からくらしを守ることについて学習しています。

 今日は校内にある消防設備を調べていました。

 消化バケツや防火扉,消火器など,改めて見回してみると,身の回りには色々な設備があることに気づいていました。

 色々調べるうちに,「全部の教室の天井に火災報知機がある!」という声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

明日から大縄大会が始まります。

 明日からの大会に向けて,中間休みや昼休みに,クラスで練習しています。

 苦手な子はまずは縄をくぐるところからチャレンジです。

 得意な子はどのタイミングで入るといいか,そばでアドバイスしていました。

 みんなが楽しめる大会になるように,運動委員の子どもたちがルールを整理して準備しています。

 明日の大縄大会は1年生と4年生が行います。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp