京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:312
総数:472661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

今日の給食(11月14日)

 【献立】
 麦ごはん
 白菜の吉野汁
 鶏と大根葉の混ぜご飯の具
 さつまいもの栂尾煮
 牛乳
 
 栂尾煮は右京区の「栂尾」という地域にある高山寺で生まれた料理です。さつまいもを砂糖で甘く煮ています。

 給食のさつまいもの栂尾煮は,スチームコンベクションで作っています。
 ほくほくとした食感を楽しめました。

画像1

学習の様子

 ぽかぽか良い天気で,運動しやすい1日です。

 1年生は,大縄跳びに挑戦していました。

 最初は,縄を回さずに左右に揺らして,タイミングよくジャンプする練習をしました。

 一列に並んで,自分の番が来るのを楽しそうに待っていました。

 2年生は,外でパスボールをしていました。

 声を掛け合いながら,ゴールを目指してパスを繋いでいました。
画像1
画像2

学習の様子 (2年生)

 生活の学習で虫のクイズ作りをしました。

 事前に図書室に行って,調べておいたメモを活用しながら虫の特徴をクイズにしていました。
 
 足の数や,大きさ,成虫になるまでにかかる期間など,それぞれに着目したところを文章にしていました。
画像1
画像2

大文字駅伝南支部予選会

 西京極運動公園で行われた大文字駅伝南支部予選会に,6年生陸上部の選手が出場しました。
 個人走と駅伝で全力を出して走り切り,そして,声がかれるまで仲間を応援しました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

 堂々の5位入賞でしたが,今まで練習してきた分,くやしがる選手もいました。
 努力してきたことに誇りをもって,最高学年としてこれからも学校をリードしてほしいと思います。

 最後になりましたが,走路員として大会を支えてくださったPTA5年学年委員・本部役員の皆様,寒い中でしたが本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会2

 今日は2年・4年・6年のドッジボール大会でした。

 5年生の運動委員が,審判やタイムキーパーをしました。

 ルールを守って楽しく活動できました。
 
 大会は来週も続きます。
画像1
画像2
画像3

入学届

 令和2年度入学児童の入学届受付は本日6日(水)が受付最終日となります。

 お子達の就学に関わる大切な手続きになります。必ずお越しください。
 
 なお,どうしても受付期間内にご来校が難しい場合は,必ず唐橋小学校(☎691−8001)へご連絡ください。ご相談させていただきます。

ドッジボール大会が始まりました!

 今日から中間休みにドッジボール大会が始まりました。運動委員会の児童が中心となって,取り組んでいます。

 これから約2週間かけ,学年総当たりで試合を行います。

 色々なルールや役割分担は委員会の児童が考えて,準備をしてきました。

 気持ちの良い秋晴れの中,元気いっぱいに体を動かして活動しました。
画像1
画像2
画像3

西寺育成苑まつり

画像1画像2画像3
 
 第18回『唐橋西寺育成苑まつり』がや八条中学校にて開催されました。
 イベントスローガンに「地域とつながる手と手とこころ」を掲げ,交流をしています。

 唐橋小では,4年生児童がリコーダーと合唱を披露しました。リコーダーで「笑点のテーマ」を演奏しながらの入場でした。また,体育館内には,4年生のきれいな歌声が響いていました。
 総合的な学習の時間の中で,先日は,西寺育成苑の施設見学もさせていただき,学習しました。このような交流がどんどんと広がっていけばうれしいです。

土曜学習

画像1画像2
 基礎的・基本的な内容の学習を中心とした「土曜学習」がありました。

 今回から1年生も参加しました。

 自学自習のきっかけになるといいですね。

参観日のようす4

 6年生は社会科で,明治から大正の社会が大きく変化する時代の学習を通して人権について考えを深めました。

 自分たちの自由と平等を手に入れるために,起こした水平社運動の内容から,今では当たり前の権利を手に入れるために,沢山の人の努力があったことを学習しました。
 
 どの学年もいきいきと自分の考えを発表していました。今日の学習をきっかけに,自分や周りの人を大切にすることにつなげていきたいですね。

 多くの保護者の方に,ご参観頂きありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp