京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up132
昨日:312
総数:472781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

「理科(アルコールランプの使い方)」(4年生)

 マッチを使って,アルコールランプに火をつけました。

 初めてマッチを使った子どもも多く,安全に扱えるように,十分な時間をとり一人ずつ練習しました。

 みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

学習の様子 (3年生)

 これまでの活動では,手に比べたいものを持って,感覚的に重さを比べてきました。そして重さは,長さやかさと異なり,見かけでは違いがわかりにくいことを学習してきました。
 
 そこで今日は,どれだけ重いかを知るために,1円玉を使って何個分の重さになるか調べました。

 1円玉が1gであることを学習し,調べた重さを数値化しました。

 今後ははかりを使った測定や比較の学習へ進んでいきます。
画像1
画像2

尺八・箏 体験教室

 唐橋学区にお住まいの尺八演奏家 倉橋容堂先生,箏演奏家 倉橋文子先生を講師に招き,6年生対象に『尺八・箏 体験教室』を行いました。
 ユーモアを交えた軽妙な語り口で,尺八・箏の歴史や鑑賞の仕方などを分かりやすく教えていただきました。「春の海」「六段の調べ」「鹿の遠音」などの曲を間近で聴き,日本の伝統楽器の音色を堪能することができました。
 また,尺八と箏の演奏体験をしたり,演奏に合わせて日本古謡「さくら さくら」を歌ったりして,箏や尺八を以前より身近に感じました。

※この事業は,文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」として実施しました。

画像1
画像2
画像3

理科「ものの温度と体積」(4年生)

 今日は「金属の温度と体積」の関係を調べました。

予想
「空気や水は温度が変わると体積が変わったから,金属も変わるのじゃないかな」

実験
「金属の体積がかわるか調べる器具を使って調べました」

結果
「わー!金属の玉を熱したら,わを通りぬけなくなった。」
「水に金属をつけて冷やしたら,また通り抜けるようになった。」
「おもしろい!もう1回やりたい。」

 金属の体積の変わり方は,空気や水に比べるととても小さいですが,器具を使うとわかりやすかったです。
画像1
画像2

スマイルコンサート その3

 4年生は,「笑点のテーマ」が5つの音階でできていることを,テレビ番組の“笑点”のように紹介しました。司会役や落語家役などがいて,楽しい発表になっていました。

 6年生は,器楽合奏で「He's a Pirate」を演奏しました。最高学年らしく,力強い演奏を披露してくれました。

 どの学年も練習してきたことを,力いっぱい披露していました。
 ご家庭でも今日までの頑張りを沢山ほめてあげてください。沢山のご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

スマイルコンサート その2

 後半は4組,2年生,4年生,6年生の発表でした。

 4組は,一人一人が楽器の紹介として,曲の一部を演奏しました。最後は全員で「子どもの世界」を演奏しました。リコーダーとハンドベルが上手に合わさり,綺麗な音色を奏でていました。

 2年生は,色々な表情の小ぎつねになって登場しました。大太鼓やタンバリン,クラベスなどの打楽器と鍵盤ハーモニカで合奏をしました。「手のひらを太陽に」では,曲に合わせて,手を挙げて可愛いダンスと一緒に歌を歌いました。

 今年は,各学年の発表の後に,感想を言う時間をとりました。その場で感想を伝えることで,発表した学年も鑑賞する学年も,頑張りを認め合う機会になりました。
画像1
画像2
画像3

スマイルコンサート その1

 今日はいよいよスマイルコンサート当日です。

 前半は1年生,3年生,5年生の演奏です。

 1年生は初めてのスマイルコンサートでしたが,先生の合図に合わせて元気いっぱいに,はじめの言葉を言うことができました。「トットトコ」を歌いました。

 3年生は,今年学習したリコーダーの音階を紹介しました。毎日,練習してきた「パフ」を演奏しました。ピアノに合わせてリズムよく吹くことができました。

 5年生は,音楽で学習した“和音”の紹介をしました。和音の音色活かして,「威風堂々 第一番」を演奏しました。合唱では「この歌を」を二部合唱で歌いました。とても美しい歌声でした。

画像1
画像2
画像3

理科「ものの温度と体積」(4年生)

 今日は「水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるか」を考えました。

予想
「前の時間に,空気は温度が上がると体積が増えたので,水も同じだと思う。」
「力を加えた時の手ごたえが違ったから,水は変わらないのじゃないかな。」

実験
「三角フラスコにろうとをつけて,水の温度を変えて水の体積変化を調べました。」

結果
「水も空気と同じように温めると体積が大きくなった」
「氷を入れて冷やすと体積は小さくなった」
「でも,変化はちょっとだけだった」

次の時間はアルコールランプの使い方に挑戦します。
画像1
画像2

華道体験教室

 唐橋きらく会の皆さんを講師に迎え,5,6年生の希望者対象に,「華道体験教室」を行いました。
 花を生けるのは,初めてという児童ばかりでしたが,丁寧に教えていただいたおかげで,美しく仕上げることができました。
 華道の心構えとして,「一枚の葉も大切に。」「自然に咲いていた時よりも美しく。」と,教えていただきました。今日の楽しい体験とともに,ぜひ児童に覚えておいてほしいです。
画像1
画像2

スマイルコンサートに向けて (4組)

 体育館で合奏の練習をしました。

 それぞれ練習してきたことを,みんなで合わせていました。

 先生のリズムに合わせられるように,とても集中して取り組んでいました。

 どんな合奏になるのか楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp