京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up287
昨日:267
総数:472624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

夏休みがはじまりました

夏休みの初日です。
めだか教室・5,6年プール開放・3・4年プール開放では,それぞれの目標にむかって練習に励んでいました。
3・4・5年学習会では,集中して勉強できていました。
画像1

いよいよ明日から夏休み

終業式では,学校長から唐橋小学校の「めざす子ども像」をもとに1学期のふりかえりと夏休みのすごし方について話しました。

唐橋小学校の「めざす子ども像」
・自ら学ぶ子
・正しい判断のできる子
・自分もまわりも大切にする子

式後に,よい歯の表彰と,夏休みを安全についての劇がありました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊感謝の会

見守り隊感謝の会をしました。
児童代表お礼の言葉・全校合唱・感謝の手紙で,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
見守り隊の皆様,これからもよろしくお願いいたします。
画像1

学校の様子

5年生の社会科・・・食料の主な生産地を調べています。
1年生の図工科・・アサガオを観察する様子をパスでかきました。顔は絵の具で着色しています。
4年生の給食当番・・・エプロンを着て,手洗い・消毒をきちんとしています。整列して「いただきます」と言っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

上の写真・・・3年生国語。場面がかわるときの言葉に注目して,物語の場面を分けています。
中の写真・・・5年生家庭科。玉止めや玉結びに気をつけて裁縫をしています。
下の写真・・・1年生の体育。今年度最後の「みずあそび」の授業です。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

今日の給食「ポークビーンズ」に,
給食調理員さんが,『ハッピーキャロット』を入れてくれました。

大当たりだった子は,うれしそうでした。
画像1

ピアサポート

 1年生が国語科「くちばし」で学んだことを生かして,「くちばしクイズ」をしました。
 ふだんからピアサポートでお世話になっている6年生にクイズに答えてもらって,1年生はとてもうれしそうでした。
 6年生は,絵本のよみきかせのお返しをしました。だれもが優しい笑顔でした。
画像1
画像2

授業の様子

上の写真は,1年生の音楽です。
となりの人とおたがいの指づかいを確かめ合っています。

下の写真は,4年生の理科です。
「とじこめた水を押しちぢめることができるかどうか」予想してから実験しています。
画像1
画像2

学校の様子

今日は1日雨でしたが,教室では学習にはげむ姿が見られました。
(上の写真は3年生の国語。下の写真は6年生の算数。)
画像1
画像2

最後のまとめ

画像1
1日の活動が終了しました。
各ブースでの活動を通して,様々なことを学んだこととでしょう。

16:40頃,学校到着予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp