京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:141
総数:472795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

総合的な学習

画像1画像2画像3
 3年の総合的な学習「唐橋のまちのよさを伝えよう」で,大宮社の方々に来ていただき「松尾祭」についてお話を聞きました。事前に映像を見て学習をしていましたが,実物の飾り物に触れたり,掛け声を教えていただいたりして,「松尾祭」をより身近に感じることができました。

琵琶湖疏水物語〜蹴上浄水場見学〜(4年生)

 午後からは,蹴上浄水場を見学しました。
 まずは,浄水場の仕組みや,おいしい水が家庭に届くまでの工程の説明をビデオを見たりお話を聞いたりしました。
 次に,浄水場の見学をしました。きれいな水ができあがるまでの工程を実際にみました。みんな興味津々に見学をしていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水物語〜インクラインと田邉朔郎像〜(4年生)

画像1
画像2
画像3
 蹴上浄水場を見学する前にもう少し散策しました。お昼前ということで,子どもたちは歩き続けて少し疲れていました。琵琶湖疏水の設計に携わった若きリーダー,田邉朔郎像の前でお弁当を食べました。元気が回復しました。
 お弁当を食べた後は,インクラインを下りました。子どもたちは,レールの上を歩けるということで楽しんでいました。

琵琶湖疏水物語〜日本初の鉄筋コンクリート橋〜(4年生)

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水沿いを蹴上方面に向かって歩いていると日本初の鉄筋コンクリート橋があります。紅葉もきれいで思わずクラスごとで写真を撮りました。(上:1組,中:2組,下:3組)
 また,鉄筋コンクリート橋の奥に第3トンネルがあります。

琵琶湖疏水物語〜疏水散策〜(4年生)

画像1画像2画像3
 社会見学で,琵琶湖疏水と蹴上浄水場に行ってきました。
 琵琶湖からずっと続いている疏水を,山科から蹴上まで歩いて行きました。実際に歩くことで疏水の長さが実感できたと思います。
 また,天気も良くて,絶好の散策日和でした。紅葉もしており秋もたくさん見つけることができました。

部活動体験

 部活動体験の様子です。先輩のアドバイスをよく聞いて,がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 八条中学校に行って,授業体験や部活動体験をしました。
最初は,中学校生活に関する○×クイズがありました。
画像1
画像2
画像3

居住地校交流会をしました (6年)

画像1
 呉竹総合支援学校に通う友だちと,学年で交流会をしました。

 スマイルコンサートに向けて練習している曲を披露しました。

 交流にきた友だちは,大太鼓やリコーダーなど色々な楽器の響きを,笑顔で聞いていました。

 演奏を聴いた後は,呉竹総合支援学校での活動や校外学習の様子を紹介をしてもらいました。パソコンに繋がったスイッチを押して,スライドを一枚ずつ送っていました。

 小学校生活,最後の交流会でした。これからも同じ地域に住む友だちとして関わりをもてるといいですね。

今日の給食(11月14日)

 【献立】
 麦ごはん
 白菜の吉野汁
 鶏と大根葉の混ぜご飯の具
 さつまいもの栂尾煮
 牛乳
 
 栂尾煮は右京区の「栂尾」という地域にある高山寺で生まれた料理です。さつまいもを砂糖で甘く煮ています。

 給食のさつまいもの栂尾煮は,スチームコンベクションで作っています。
 ほくほくとした食感を楽しめました。

画像1

学習の様子

 ぽかぽか良い天気で,運動しやすい1日です。

 1年生は,大縄跳びに挑戦していました。

 最初は,縄を回さずに左右に揺らして,タイミングよくジャンプする練習をしました。

 一列に並んで,自分の番が来るのを楽しそうに待っていました。

 2年生は,外でパスボールをしていました。

 声を掛け合いながら,ゴールを目指してパスを繋いでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp