最新更新日:2024/04/23 | |
本日:34
昨日:176 総数:476671 |
学習の様子 (1年生)
音楽の時間に,鍵盤ハーモニカの学習をしました。
置く指を間違えると,演奏し始めた時に指が足りなくなってしまうので,始めの「ド」の音は,親指を置いて準備することを確認して,吹く用意をします。 先生の合図で教室に,かわいい「きらきらぼし」が響いていました。 学習の様子 (4組)
食べ物や身の回りのものの名前を,英語で表現するとどうなるかを学習しました。
絵カードと先生の発音を聞いて,大きな声で発音していました。 学習の様子 (2年生)
図工の時間に,紙版画の下絵を描きました。
楽器を演奏している自分の写真をよく見ながら,紙に描いていきます。 子どもたちは,顔がななめを向いていると写真ではまゆげの長さが違って見えること,どこを見ているかによって目の形が違うことを発見していました。 理科「電磁石の性質」(5年生)
電磁石の学習の最後に,電磁石の性質を利用しておもちゃを作りました。
スイッチを「on」「off」にして,釣った魚を運びます。 片手でクレーンのようにして魚をつっている人もいました。 京くみひも
6年生対象に,日本伝統工芸士会の皆様を講師に招き,「京くみひも」の体験をしました。
初めての体験でしたが,ていねいに教えていただき,素敵な京くみひものキーホルダーが完成しました。 日本伝統工芸士会の皆様,京都の伝統に触れる貴重な機会を与えていただき,誠にありがとうございました。 ものの温度と体積 (4年生)
理科の学習で,金属を温めたり冷やしたりしたときの,体積の変化を調べました。
実験前に,鉄球が輪を通ることを確認した後,加熱して再度,輪を通るか試しました。 加熱した後は,輪を通らないことがわかると,驚いていました。 そして水で冷やして,同じように試すと鉄球は輪を通りぬけました。 金属は熱したり冷やしたりすると,体積は変わるということがわかりました。 学習の様子 (2年生)
平均台を使って,運動遊びをしました。
落ちないようにするには,どうしたらいいか考えて試しながら取り組んでいました。 まっすぐな平均台だけでなく,くねくねと曲がったものにも挑戦していました。 楽しみながら,身体を動かして活動しました。 理科「てこのはたらき」(6年生)
日常生活の中で,物の重さを手ごたえとして意識する機会は少ない。
水を入れた重い袋の重さを体感してから,棒を使って重いものを持ち上げると,楽に持ち上げることができて,手ごたえが軽くなることを実感できた。 この後,変える条件と変えない条件を整理して実験を行う。 今日の給食
【献立】
・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 ・味つけコッペパン ・牛乳 今日の豆乳グラタンはのルーは手作りで,スチームコンベクションを使って作られています。 もちもちとしたペンネをおいしく頂きました。 1・2年生 手作りおもちゃランドグループで考え,作ったおもちゃや遊びで1年生に遊んでもらいました。 どちらの学年も笑顔がいっぱいの時間になりました。 |
|