京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up38
昨日:84
総数:245805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金)は本校の研究発表会です。令和2年度1年生の入学説明会・半日入学は2月5日(水)です。

唐橋子どもまつり

 唐橋少年補導委員会主催の「唐橋子どもまつり」がありました。

 メインはドッジボール大会!保護者も一緒に,学年対抗で行いました。和やかな雰囲気で半日過ごしました。
 また,とっても美味しい焼きいもを振る舞っていただきました。
 
 PTA5年の学年委員・本部役員さん,児童館の皆さんもご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

第22回PTAフェスティバル

 今年度は左京区の国立京都国際会館イベントホールで行われています。
 写真の壁新聞は,6年の学年委員さんに作成していただきました。細かいところまで丁寧に作っていただき,とても素敵な作品になりました。
 ありがとうございました。

 なお,15時まで,他のイベントも含め開催中です。
画像1

今日の給食

 【献立】
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁
 ・ご飯
 ・牛乳

 がんもどきは,給食室で一つ一つ調理員さんが作っています。低学年でも食べやすい大きさです。
 鶏ひき肉,枝豆,人参,しいたけが入っていて食感も楽しいメニューでした。
画像1

理科「もののあたたまり方」(4年生)

「水はどのようにあたたまっていくのだろうか?」

 試験管に示温テープを入れ,ビーカーに示温インクを溶かした水を入れて,ガスコンロで水を温めました。(示温テープや示温インクは温めると青からピンクに変わります。以前はおがくずや削り節を使って実験しました。)

・ビーカーの青い色の水が下からどんどんピンク色になってきた。(示温インクを溶かした水)

・温められた水が上の方へ移動する様子がよく見えた。
画像1
画像2
画像3

学習の様子 (3年生)

 クラスで大縄跳びをしました。

 縄が上がったタイミングで思い切って飛び込んでいきます。縄跳びが得意な子は友だちに入るタイミングをアドバイスしていました。

 たくさん身体を動かして楽しんで活動できました。
画像1

学習の様子 (4組)

 紙版画で手の部分を作りました。

 指はまっすぐではなくて,曲げられる箇所ごとにパーツを作ることを確認しました。

 自分が作りたい手の形を考えながら,はさみを動かしていました。
画像1
画像2

手洗いでインフルエンザ予防

 インフルエンザを予防するため,運動場から教室に戻った時や給食前など,手洗いをしっかりとしています。
画像1

学習の様子 (3年生)

 総合的な学習の時間にスピーチの練習をして,グループでアドバイスをし合う学習をしました。

 唐橋の町について調べたことを,わかりやすく伝えるにはどうすればよいか考えました。

 長い文になりすぎないように,主語と述語に気を付けて話すことやつなぎ言葉を使って,スピーチにまとまりがでるようにすること等,意識して取り組むことを確認しながら活動しました。
画像1
画像2

理科「もののとけ方」(5年生)

 班ごとに「食塩・砂糖・氷砂糖・ざらめ・コーヒーシュガー・パイン飴」から3種類を選んで,水に溶かしました。溶ける様子や溶けた後の様子をそれぞれ観察しました。

 ・油のようなものが落ちていく。
 ・シロップのようなものが ゆらゆらしている。
 ・かげろうのような もやもやが見える。

 ものが水に溶けるときに,『シュリ―レン現象』がよく見えました。

画像1
画像2

学習の様子 (5年生)

 国語では「百年後のふるさとを守る」という伝記を題材に学習しています。

 今日は主人公の儀兵衛が,どんなことをしたのかを読み取り,まとめていきました。

 そして,その行動にどんな思いや理由があるのかを,文章から予想していきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp