京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up38
昨日:84
総数:245805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金)は本校の研究発表会です。令和2年度1年生の入学説明会・半日入学は2月5日(水)です。

京くみひも

 6年生対象に,日本伝統工芸士会の皆様を講師に招き,「京くみひも」の体験をしました。
 初めての体験でしたが,ていねいに教えていただき,素敵な京くみひものキーホルダーが完成しました。

 日本伝統工芸士会の皆様,京都の伝統に触れる貴重な機会を与えていただき,誠にありがとうございました。
画像1

ものの温度と体積 (4年生)

 理科の学習で,金属を温めたり冷やしたりしたときの,体積の変化を調べました。

 実験前に,鉄球が輪を通ることを確認した後,加熱して再度,輪を通るか試しました。
 加熱した後は,輪を通らないことがわかると,驚いていました。
 そして水で冷やして,同じように試すと鉄球は輪を通りぬけました。

 金属は熱したり冷やしたりすると,体積は変わるということがわかりました。
画像1
画像2

学習の様子 (2年生)

 平均台を使って,運動遊びをしました。

 落ちないようにするには,どうしたらいいか考えて試しながら取り組んでいました。

 まっすぐな平均台だけでなく,くねくねと曲がったものにも挑戦していました。

 楽しみながら,身体を動かして活動しました。
画像1
画像2

理科「てこのはたらき」(6年生)

 日常生活の中で,物の重さを手ごたえとして意識する機会は少ない。

 水を入れた重い袋の重さを体感してから,棒を使って重いものを持ち上げると,楽に持ち上げることができて,手ごたえが軽くなることを実感できた。

 この後,変える条件と変えない条件を整理して実験を行う。
画像1
画像2

今日の給食

 【献立】
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮
 ・味つけコッペパン
 ・牛乳

 今日の豆乳グラタンはのルーは手作りで,スチームコンベクションを使って作られています。
 もちもちとしたペンネをおいしく頂きました。
画像1

1・2年生 手作りおもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,2年生が「手作りおもちゃランド」に1年生を招待しました。

 グループで考え,作ったおもちゃや遊びで1年生に遊んでもらいました。

 どちらの学年も笑顔がいっぱいの時間になりました。

茶道体験教室

 唐橋きらく会の皆さんを講師に迎え,5,6年生の希望者対象に,「茶道体験教室」を行いました。
 茶道の歴史や,茶道具について教えていただいた後,お抹茶をいただきました。慣れない正座でのお稽古でしたが,伝統文化に触れる貴重な機会となりました。
 作法を通して学んだ,「一期一会」「感謝の気持ち」を,これからの生活にいかしていってほしいです。
 唐橋きらく会の皆様,誠にありがとうございました。
画像1
画像2

「理科(アルコールランプの使い方)」(4年生)

 マッチを使って,アルコールランプに火をつけました。

 初めてマッチを使った子どもも多く,安全に扱えるように,十分な時間をとり一人ずつ練習しました。

 みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

学習の様子 (3年生)

 これまでの活動では,手に比べたいものを持って,感覚的に重さを比べてきました。そして重さは,長さやかさと異なり,見かけでは違いがわかりにくいことを学習してきました。
 
 そこで今日は,どれだけ重いかを知るために,1円玉を使って何個分の重さになるか調べました。

 1円玉が1gであることを学習し,調べた重さを数値化しました。

 今後ははかりを使った測定や比較の学習へ進んでいきます。
画像1
画像2

尺八・箏 体験教室

 唐橋学区にお住まいの尺八演奏家 倉橋容堂先生,箏演奏家 倉橋文子先生を講師に招き,6年生対象に『尺八・箏 体験教室』を行いました。
 ユーモアを交えた軽妙な語り口で,尺八・箏の歴史や鑑賞の仕方などを分かりやすく教えていただきました。「春の海」「六段の調べ」「鹿の遠音」などの曲を間近で聴き,日本の伝統楽器の音色を堪能することができました。
 また,尺八と箏の演奏体験をしたり,演奏に合わせて日本古謡「さくら さくら」を歌ったりして,箏や尺八を以前より身近に感じました。

※この事業は,文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」として実施しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp