最新更新日:2024/04/24 | |
本日:5
昨日:172 総数:476814 |
みさきの家便り2
みさきの家に到着しました。
入所式をして,オリエンテーリング。 寝具準備の仕方を教わりました。 みなみなかよしフェスタ
4組は,吉祥院小学校で「みなみなかよしフェスタ」に参加しました。
吉祥院小の全校児童もプログラムに合わせて,一緒に活動してくれました。 ダンスや徒競走,玉入れやバルーンなど,どの競技にも一生懸命取り組んでいました! 最後にお弁当をみんなで食べました。 みさきの家便り1
今日から2泊3日で4年生は「みさきの家」での宿泊学習です。
学校からはバスで,途中から船で移動します。 もうすぐ到着です! 体育のようす (3年生)
体育の学習では,「エンドボール」というパスゲームを行っています。ボールを持つと動くことができないルールです。
一人ではできず,友だちとの協力が必要です。パスするときに,相手の名前を呼びながらボールを投げて,パスを繋いでいきます。 コート内を走り回って,元気に活動していました。 かたちづくり (1年生)
算数の学習では,三角形を使ってかたちづくりの学習しました。
小さな三角形の数をヒントにして,大きな形はいくつの三角形でできているか,考えました。 自分で線を書き入れたり,隣の席の友だちと見せ合ったりしながら学習しました。 はきものをそろえる
急いでいたり,順番を待つ人がたくさんいたりすると,はきものをさっと使い,そろえることを忘れてしまう人もいます。どの人もはきものを使った後,次の人が使いやすいようにそろえておいておくことができると使いやすく気持ちがよいですよね。
中間休み,廊下を歩いていると,自分が使った後ではないのに,はきものをきちんとそろえている人たちを見かけました。素晴らしいです! はきものをそろえると,心がそろいます。誰かが乱しておいたら,それに気付き,だまってそろえておきなおしてあげる優しさがあるといいですよね。その優しさを見つけ,たいへんうれしくなりました。 4組…人権朝会
10月15日金曜日に人権朝会がありました。
校長先生の読み聞かせをもとに,学年の発達段階に合わせ,自分の生活を振り返ったり,意見・感想を書いたりします。4組では,『大きなのさかなの掲示用模造紙』を校長先生からいただき,今,感想等を書き貼り始めました。 まだまだ作成途中ですが,絵本の中にあるようなすてきな“にじいろのさかな”になるようにして,掲示したいです。 今日の給食
【献立】
・味付けコッペパン ・とびうおの香草揚げ ・ポトフ ・牛乳 今日の“とびうおの香草揚げ”は新献立です。 衣には,みじん切りにしたパセリと乾燥バジルを使って,香り良く仕上げています。 サクサクした食感とパセリやバジルの香りがよく効いていました。 今日もおいしく頂きました。 いろいろな考え方(4年生)
算数科では,面積の学習をしています。
長方形の面積,正方形の面積の求め方を学びました。 複雑な図形の面積を求めるときはどうしたら良いか考えを伝え合いました。 いろいろな考え方が出てきました。自分の考えを相手にうまく伝えるためにはどうすればよいかな? 学習の様子(4組)
同じ教室でも,それぞれの児童に合わせた学習内容で取り組んでいます。
黒板には,自分がどんな目あてを持って学習するのか意識できるように,顔写真と一緒に学習の目あてが書かれています。 九九や文章問題の立式,1000以上の大きな数,繰り上がりの計算,割合の問題など,どの児童も,自分の学習に集中して取り組んでいました。 |
|