京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up21
昨日:54
総数:243547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

スマイルコンサートに向けて

 今週末に迫ってきたスマイルコンサートに向けて,どの学年も練習が大詰めを迎えています。

 綺麗な音色が校内のあちこちから聞こえてきます。

 本番まであと少し。子供たちが自分の力を発揮できるよう,ご家庭でもサポートをよろしくお願いします。
画像1

初めての理科室で授業(4年生)

画像1画像2画像3
 理科室で初めて理科の授業をしました。単元は,「ものの温度と体積」です。
 この日は,空気を温めると体積はどうなるかを実験を通して調べました。
 子どもたちは,実験をしながら楽しそうに学習していました。

スマイルコンサートに向けて(4年生)

画像1
画像2
 スマイルコンサートに向けて,毎日歌とリコーダーの練習をしています。
 体育館や音楽室では,全体で合わせたり入退場やセリフの練習をしています。
 4年生は「みんなで笑ってみ展」をテーマにしています。

縄とび、頑張っています (1年生)

 体育の時間に,大縄跳びを頑張っています。

 縄が上がるときに,縄の中に入れるように練習をしています。

 苦手な子も先生の合図をきっかけにして,根気強く取り組んでいます。

 上手く縄をくぐれると,嬉しそうな笑顔が見られました。
画像1
画像2

避難訓練をしました

 2時間目に避難訓練をしました。

 今日は,不審者が校内に侵入した設定で訓練をしました。放送と担任の先生の指示を聞いて,体育館に避難をしました。

 体育館ではいざというときのためにも,普段から放送や人の話をしっかり聞くことを確認しました。

 教室に戻って,今日の訓練を振り返ったり,防犯について気を付けることや守るべきことを確認したりしました。
画像1

見えないことを学ぶ(4年)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,福祉について学習しています。その一環として,「見えないことを学ぶ」という授業があります。
 アイマスクをして,目の見えない状況で歩く体験をしました。アイマスクをしている子は,恐る恐る歩いて見えないことの大変さを実感しました。
 点字版を使って点字を打つ体験もしました。また,目の見えない方の体験談を聞きました。
 これからの生活で,みんなが笑顔で生活するためにはどうしたら良いか,この体験でまた1つアイデアが浮かんだと思います。

 社会福祉協議会をはじめ,地域の諸団体の皆さんにボランティアでお世話になりました。ありがとうございました。

スマイルコンサートに向けて(4年生)

画像1
 スマイルコンサートに向けて,学年で練習が始まりました。練習も元気いっぱいに学年で歌ったりリコーダーをふいたりしています。当日,楽しみにしてください。

ドッジボール大会が終わりました!

 各学年で一番勝ち数の多いクラスが,学年の代表として他学年との試合をしました。

 低学年,中学年,高学年のブロックごとに試合を行いました。今日で最後ということもあり,いつも以上に声援も多かったです。

 運動委員の5・6年生も最後まで頑張って,役割を果たしてくれました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子 (1年生)

 図工の学習でカラー粘土を使って,色々な食べ物を作りました。

 事前に書いたイメージ図をもとに,作りたい食べ物の形を思い浮かべながら,丸めたり伸ばしたり,ちぎったりして思い思いに工夫をしていました。

 できあがったものを尋ねると「これはロールケーキだから,細長い丸の形にしたよ」「回転寿司を作ったから,これはレーンだよ」と自分が作ったごちそうについて,楽しそうに説明してくれました。
画像1
画像2

総合的な学習

画像1画像2画像3
 3年の総合的な学習「唐橋のまちのよさを伝えよう」で,大宮社の方々に来ていただき「松尾祭」についてお話を聞きました。事前に映像を見て学習をしていましたが,実物の飾り物に触れたり,掛け声を教えていただいたりして,「松尾祭」をより身近に感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp