京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up3
昨日:70
総数:243475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

ドッジボール大会が終わりました!

 各学年で一番勝ち数の多いクラスが,学年の代表として他学年との試合をしました。

 低学年,中学年,高学年のブロックごとに試合を行いました。今日で最後ということもあり,いつも以上に声援も多かったです。

 運動委員の5・6年生も最後まで頑張って,役割を果たしてくれました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子 (1年生)

 図工の学習でカラー粘土を使って,色々な食べ物を作りました。

 事前に書いたイメージ図をもとに,作りたい食べ物の形を思い浮かべながら,丸めたり伸ばしたり,ちぎったりして思い思いに工夫をしていました。

 できあがったものを尋ねると「これはロールケーキだから,細長い丸の形にしたよ」「回転寿司を作ったから,これはレーンだよ」と自分が作ったごちそうについて,楽しそうに説明してくれました。
画像1
画像2

総合的な学習

画像1画像2画像3
 3年の総合的な学習「唐橋のまちのよさを伝えよう」で,大宮社の方々に来ていただき「松尾祭」についてお話を聞きました。事前に映像を見て学習をしていましたが,実物の飾り物に触れたり,掛け声を教えていただいたりして,「松尾祭」をより身近に感じることができました。

琵琶湖疏水物語〜蹴上浄水場見学〜(4年生)

 午後からは,蹴上浄水場を見学しました。
 まずは,浄水場の仕組みや,おいしい水が家庭に届くまでの工程の説明をビデオを見たりお話を聞いたりしました。
 次に,浄水場の見学をしました。きれいな水ができあがるまでの工程を実際にみました。みんな興味津々に見学をしていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水物語〜インクラインと田邉朔郎像〜(4年生)

画像1
画像2
画像3
 蹴上浄水場を見学する前にもう少し散策しました。お昼前ということで,子どもたちは歩き続けて少し疲れていました。琵琶湖疏水の設計に携わった若きリーダー,田邉朔郎像の前でお弁当を食べました。元気が回復しました。
 お弁当を食べた後は,インクラインを下りました。子どもたちは,レールの上を歩けるということで楽しんでいました。

琵琶湖疏水物語〜日本初の鉄筋コンクリート橋〜(4年生)

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水沿いを蹴上方面に向かって歩いていると日本初の鉄筋コンクリート橋があります。紅葉もきれいで思わずクラスごとで写真を撮りました。(上:1組,中:2組,下:3組)
 また,鉄筋コンクリート橋の奥に第3トンネルがあります。

琵琶湖疏水物語〜疏水散策〜(4年生)

画像1画像2画像3
 社会見学で,琵琶湖疏水と蹴上浄水場に行ってきました。
 琵琶湖からずっと続いている疏水を,山科から蹴上まで歩いて行きました。実際に歩くことで疏水の長さが実感できたと思います。
 また,天気も良くて,絶好の散策日和でした。紅葉もしており秋もたくさん見つけることができました。

部活動体験

 部活動体験の様子です。先輩のアドバイスをよく聞いて,がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 八条中学校に行って,授業体験や部活動体験をしました。
最初は,中学校生活に関する○×クイズがありました。
画像1
画像2
画像3

居住地校交流会をしました (6年)

画像1
 呉竹総合支援学校に通う友だちと,学年で交流会をしました。

 スマイルコンサートに向けて練習している曲を披露しました。

 交流にきた友だちは,大太鼓やリコーダーなど色々な楽器の響きを,笑顔で聞いていました。

 演奏を聴いた後は,呉竹総合支援学校での活動や校外学習の様子を紹介をしてもらいました。パソコンに繋がったスイッチを押して,スライドを一枚ずつ送っていました。

 小学校生活,最後の交流会でした。これからも同じ地域に住む友だちとして関わりをもてるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp