京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up44
昨日:60
総数:243176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

参観日のようす4

 6年生は社会科で,明治から大正の社会が大きく変化する時代の学習を通して人権について考えを深めました。

 自分たちの自由と平等を手に入れるために,起こした水平社運動の内容から,今では当たり前の権利を手に入れるために,沢山の人の努力があったことを学習しました。
 
 どの学年もいきいきと自分の考えを発表していました。今日の学習をきっかけに,自分や周りの人を大切にすることにつなげていきたいですね。

 多くの保護者の方に,ご参観頂きありがとうございました。
画像1

参観日のようす3

 4年生は,京都市出身のパラスイマー,一ノ瀬メイ選手の生き方や考え方を見聞きしました。色々な苦難を乗り越え,活躍する一ノ瀬選手の姿を知り,自分らしく生きていける社会であるために,自分が大切にしたいことについて考えました。

 5年生は,メールの内容が間違って伝わったことによるトラブルを通して,よりよい友達関係を築くために必要なことを学習しました。
画像1
画像2

参観日のようす2

 2年生は,≪さっちゃんのまほうのて≫の物語から,見た目の違いで判断しないことや,違いがあってもみんなが楽しく過ごすためにはどうしたらよいかを学習しました。

 3年生は,ハワイの小学校の様子を見て,自分たちとの違いを考えました。違いがあってもそれぞれよさがあることを学習しました。
画像1
画像2

参観日のようす1

 今日は,人権に関わる参観・学年懇談会でした。

 4組は,職業を通して男女平等について学習しました。保護者の方の見守る中,活き活きと発表していました。

 1年生は,≪はしの上のおおかみ≫の物語から,思いやりのある行動について学習しました。役になりきって,登場人物がどんな気持ちだったかを考えました。

 

画像1
画像2

今日の給食

 【献立】
 ・ごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼
 ・小松菜と切り干し大根の煮びだし
 ・牛乳

 今日の“鮭のちゃんちゃん焼き”はスチームコンベクションオーブンで,蒸し焼きにして作られています。

 味噌の香ばしい香りと,しゃきしゃきした野菜の食感が楽しめました。食べやすく一口大の大きさにされた鮭と一緒に,おいしく頂きました。

画像1

理科の学習(3年生)

 これまで太陽の動き方や日向と日陰の様子について学習してきた3年生。今日は温度計の使い方を学習していました。

 目盛りの読み方や安全な使い方を,実物を拡大してテレビに映しながら確認しました。
 
 使う時には,計りたいものに“液だめ”を入れることも用語と合わせて学習しました。

 今日の学習は,これまで日向と日陰の違いについて手触りで捉えていたことを,温度計を使って数値化して比較する学習へとつながっていきます。
画像1
画像2

1年生の校外学習は延期です。

 本日,予定していた1年生の校外学習は延期です。

 学習の用意とお弁当,水筒を忘れずに持って,登校してください。

和菓子作り(3年生)

画像1画像2画像3
 地域の学習のひとつで相生本舗の堀田様をお迎えして,和菓子作りを体験しました。

 お手本を見ながら,丁寧に作っていきました。

理科「土地のつくりと変化」(6年生)

めあて「地面の下はどのようになっているのだろう?」

予想「地面の下だから土でできている」「縞模様になっている」など

 実際に「西寺」跡の発掘調査を見せていただきました。西寺公園内の講堂跡から南西150メートルの調査地は昔,川が流れていたということです。角のとれた丸い石や砂利の層,土の層などが見られました。

 西寺は990年に焼亡しており 出土した瓦なども見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家便り32

「解散式」
 2泊3日の最後の活動です。しっかりと顔をあげて話を聞くことができていました。「みさきの家」での活動が充実したものだったことが伝わってきました。
 家に帰ったら,「みさきの家」での出来事をお家の人に伝えましょう。

 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp