京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up3
昨日:75
総数:241895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
唐橋スマイルコンサートは,11月29日(金)9時10分開始です。就学時健康診断の実施にご協力ありがとうございました。

第64回学区民体育祭が終わりました

画像1
画像2
 本日,第64回学区民体育祭が行われました。

 唐橋体育振興会をはじめ関係諸団体の皆様,早朝からの準備片付け等,本当にご苦労様でした。

 6年生のお手伝いの皆さんも,よくがんばっていましたね。

第64回学区民体育祭

本日の学区民体育祭は,予定通りに開催されます。

開会式が終わり,競技開始です。

重要 台風19号について

 いつも本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 すでに報道等で周知の通り明日以降,非常に勢力の強い台風19号が京都に接近します。今後,風雨が強まる恐れがありますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご注意いただき,不要不急の外出を控え,安全対策を心がけてください。
 また,河川・側溝・水路等にはくれぐれも近づかないよう,ご家庭でも・地域でもお声かけいただきますようお願いします。

 なお,13日(日)の区民体育祭は予定通り開催すると唐橋体育振興会会長様より伺っています。お手伝いの6年生よろしくお願いします。

エコライフチャレンジ(4年生)

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジの振り返りをしました。
 気候ネットワークの方が来てくださり,二酸化炭素を減らすための目標を立てたり,方法を考えたり話し合ったりしました。
 

居住地校交流をしました(5年生)

画像1画像2
 呉竹総合支援学校に通う友だちと交流会をしました。

 各クラスで,一緒に楽しめる活動を考えて今日の会を迎えました。
 リレーや障害者スポーツのボッチャなど,互いに楽しみながら活動ができました。

 会の終わりには,「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしました。

 同じ地域に住む友だちです。交流の場以外でも出会った時には声を掛け合えたらいいですね。

理科「水よう液の性質」(6年生)

めあて;「炭酸水には 何がとけているのだろうか」

予 想;「あわがでているので,二酸化炭素がとけている」

 みんなで、確かめる方法を考えました。
 
 以下のような意見が出ました。
 ・炭酸水を熱して蒸発させる。
 ・湯せんで温める。
 ・石灰水を入れ二酸化炭素がとけていることを確かめる。

 炭酸水の中には,二酸化炭素が溶けていることが確かめられました。その後,子どもたちの発想で,水に二酸化炭素を溶かして,炭酸水も作ってみました。

 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振るとペットボトルがへこみました。

 体感することにより,化学(理科)が身近なものになったらいいなと思います。

 『未来の科学者を目指せ!』
画像1
画像2
画像3

月の観察(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生は理科で月の観察をしています。
 おうちで月を観察している子もいるそうです。学校でも月の観察をしました。

 撮影は10月9日水曜日の16時40分〜18時40分です。南東から南へ動いた様子が分かりました。

お話の絵の鑑賞会(4年生)

画像1
 お話の絵の鑑賞しました。

 友だちの良いところをたくさん見つけることができました。

 工夫したところ,頑張ったところを話し合いながら鑑賞しました。

みさきの家に向けて(4年生)

画像1
 みさきの家に向けて,班ごとにめあてを考えました。

 「5分前行動をする」「協力をする」「自然に触れ合う」など,班で話し合って,決めました。

 どの班もやる気十分でした。

学習の秋(4年生)

画像1
画像2
 運動会が終わり,4年生の次の大きな行事は,奥志摩みさきの家宿泊学習です。みさきの家のことだけでなく,普段の授業も子どもたちは一生懸命がんばっています。


 写真(上)は,音楽科でリズムの学習をしているところです。
 写真(下)は,算数科でそろばん学習をしているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp