京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up16
昨日:75
総数:241908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
唐橋スマイルコンサートは,11月29日(金)9時10分開始です。就学時健康診断の実施にご協力ありがとうございました。

重要 保護者の皆様へお願い

 明日は運動会です。子ども達はこの日のために練習や準備を重ねてきました。本番いろいろなことが起こるかもしれませんが,当日までの子ども達の努力の積み重ねに,大きな声援を送っていただきますようお願いします。

 当日午前8時から保護者の方は校内に入っていただけますが,年々,校門前に並ばれる方が増えています。並ばれた列によって通学路の歩道をふさぎ,児童や地域の方が仕方なく車道を歩くということもあり,大変危険です。警察からも厳しくご指導をいただいています。また,学校行事の時には,西寺公園にお願いをして駐輪をさせていただいています。休日運動会は,ご存知のように非常に自転車の数が多いです。

 子ども達の安全を守ること,大人が見本となってルールやマナーを守ることの観点から以下の2点をお願いします。

・通学路に並んで待つことがないよう,開門時刻に合わせて
 ご来校ください。

・皆さんが出入りしやすいように自転車は整理・整頓して
 ください。特に,PTA役員さんの配置前に駐輪される方は
 ご協力ください。

 子ども達の晴れの舞台がより一層引き立ちますよう,保護者の皆様のご理解とご協力を改めてお願いします。

今日の給食

画像1
 【献立】
 ・春巻
 ・カレーあんかけの具
 ・ごはん
 ・牛乳

 春巻は,調理員さん達が給食室で一つ一つ巻いて作っています。具には,まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめを使っています。

 さくさくして,おいしく仕上がっていました。

 

理科「水よう液の性質」(6年生)

 やってみよう「ムラサキキャベツ液で調べよう」

 試験管に下記の5種類の水よう液を入れます。
 1 塩酸
 2 酢
 3 食塩水
 4 アンモニア水
 5 水酸化ナトリウムの水よう液

 見た目,におい,ムラサキキャベツ液を入れてからの色などを総合的に判断して1〜5の試験管に何が入ってるのか,考えました。

 子どもたちは,「1と2は,赤くなったので<酸性の塩酸か酢>,2は,酸っぱいにおいがしたので,<酢>だと思う。だから,1は塩酸。3は,むらさきなので<中性の食塩水>など」根拠をもとに考えていきました。

 次時は「炭酸水に何がとけているか」を調べます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 【献立】
 ・鶏肉の照り焼き
 ・小松菜と切り干し大根の煮びたし
 ・みそ汁
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 今日の「鶏肉の照り焼き」は,鶏肉と白ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 外はカリカリ,中はふっくらと焼けた鶏肉と白ねぎの甘味が感じられました。

 そしてみそ汁は,京都市の京北地域で作られた赤みそを使っています。味噌の材料になる大豆や米は,京北で採れたものです。

 今日もおいしく頂きました。

運動会の練習(3年生)

 本番に向けて,練習も大詰めです。

 3年生は,声をしっかり出すことと,列を揃えることを意識して取り組んでいました。

 縦の列だけでなく,横の列も自分たちで気を付けながら,綺麗に並んでいました。

画像1
画像2

おおぞら教室の学習

 おおぞら教室では,一対一の個別指導を基本に学習しています。
 
 生活面で課題を抱えている児童は,検定表を作成し,卒級に向けて見通しをもって学習しています。

 話すことが苦手な児童は,話すことを楽しみながら学習できるように,サイコロを振って話すテーマを決めています。

 自分のおもいを言葉にすること,主語と述語に気を付けて話すこと,詳しく説明すること…それぞれの児童が自分の目あてに沿って取り組んでいます。
 
 
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」(5年生)

「流れる水の働きを調べる」ために,モデル実験を行いました。

 理科室の机の上に,小さな川の流れを作り,3回の実験!

1)まっすぐな流れ(ペットボトル1本の水)
2)流す水の量をふやす(ペットボトル2本の水)
3)曲がってながれる流れ

 水の流れの様子や流れた後の地面の様子を前の実験と比較しながら観察しました。

 子どもたちの声には,「流れの速いところは,土がどんどんけずれて流れていってる。」「水をふやすと水の流れるのも速いし,土が流れるのも速い。」「曲がっているところの外側は土がけずられ,えぐられている。内側は土がたまっている。」などがありました。

 次の時間は,観察した結果をもとに,流れる水のはたらきについて考察し,意見を交流します。どんなまとめになるか,今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

こころの広場(4年生)

画像1
4年生の道徳の様子が分かる掲示物を作成しました。

授業参観など学校に来校された時にはぜひご覧ください。

インターロック付近にございます。

和(なごみ)献立

 今日の給食は和献立でした。

 【献立】
 ・牛肉とれんこんの煮つけ
 ・大根葉のごま炒め
 ・すまし汁
 ・ごはん
 ・しば漬

 しば漬は,千枚漬,すぐき漬と並ぶ,京都の三大漬物の一つです。左京区の大原で昔から作られてきました。

 給食のしば漬は,なすと赤じそと塩だけ使い,昔ながらの方法で作られています。

 ごはんがよくすすむ,おいしい味付けでした。
 
 
画像1

全校練習 その2

 玉入れでは,小さい円に1〜3年生,大きな円に4〜6年生が座って始まります。
 
 終わった後の玉の片づけは,今年は5・6年生が行います。さすが高学年,あっという間に片付きました。

 まだもう少し,暑い日が続きそうです。

 運動会で力を発揮できるように,水分と睡眠をしっかり摂って,体調を整えましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp