京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up69
昨日:89
総数:242983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(木)〜18日(水)までは個人懇談会です。全学年,14時15分迄の特別校時で,その後下校となります。

休み時間の様子

 休み時間の運動場では,ドッジボール・おにごっこ・虫さがしなど,児童は思い思いにすごしていました。
画像1

理科 「水よう液の性質」 (6年生)

 リトマス紙を使って,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液,食塩水などの水溶液の性質を調べました。

 リトマス紙の色の変化を調べ,変化の様子を記録しました。

 酸性,中性,アルカリ性に仲間わけし,結果を表にまとめました。子どもたちの声には,「水が中性なのがびっくりした。」「酸性は,酸って言葉が付く。アルカリ性は,危なそうなものが多いのでは…。」等々,いろいろな感想をもっていました。

 次は,ムラサキキャベツ液を使っていろいろな水溶液を調べます。楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

運動会が迫ってきても(4年生)

画像1画像2画像3
暑い中,全校練習を一生懸命おこないました。

石拾いも草ぬきも運動会に向けて頑張りました。

でも,普段の授業も気を抜かずに行っています。

運動会の全校練習 その2

 選手宣誓の練習もしました。立ち位置や旗の持ち方を確認しながら,各チームの代表として,宣誓の言葉を大きな声で言っていました。

 全校体操では,体操係の児童が中心になって,元気いっぱい取り組みました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習

 運動会の全校練習では,開閉会式の入退場や全校体操などをしました。
 今年の運動会のスローガンは,
「いくぞ!!笑顔と力 無限大!!」です。
画像1

2年生遠足へ行ってきました

 いいお天気に恵まれて,京都市動物園へ行ってきました。東エントランスから入場し,レクチャールームまで移動する間にもゴリラやチンパンジー,エミュー,フクロウなどが見えると「ワーッ」と楽しそうな子どもたち。

 記念撮影をした後,レクチャールームで係の方から動物園の仕事の映像と共に話を聞きました。そして獣医さんにも考えた質問をし,たくさんのことを教えてもらいました。
 国語科の「動物園のじゅうい」の学習のよいまとめになりました。

 お弁当を食べた後は,グループで園内の動物たちを見て回り,楽しい一日となりました。

 お家の方には,お弁当などのご準備頂き,有難うございました。

 
画像1
画像2

運動会の練習(3年生)

 外に出て,エイサーの練習です。

 体育館と比べて広くなるので,並ぶときに縦も横も意識して取り組んでいます。

 一つ一つはシンプルな動きですが,大勢になると圧巻です。

 力いっぱい,声を出しながら頑張っています。
画像1
画像2

全校体操

 運動会では,「Everybody Go」という曲に合わせてダンスをしながら準備体操をします。
 低学年と,高学年で日をわけて中間休みに練習をしました。
 全校体操係が舞台上でリードし,みんな上手に踊ることができました。
画像1
画像2

昔遊びをしました(1年生)

 1年生は生活の学習で,昔遊びの体験をしました。地域の方々に来て頂き,竹とんぼと羽根つきの遊びを体験しました。

 上手に飛ばすコツを,教えてもらいながら活動していました。成功すると,自然と「うわぁ〜」と嬉しそうな歓声があがっていました。

 このように,学習の中でも地域の方々と触れ合うことができることを,たいへんうれしく,有難く思います。たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 (5年生)

 いよいよ練習は本番に近いものになってきました。

 5年生は騎馬戦の練習です。

 太鼓の音を合図に,騎馬を作ります。各チーム,「せーの!」の掛け声で息を合わせて,騎馬を立ち上げていました。

 初めは,騎馬を立ち上げるのが難しいチームもありましたが,自分たちで配置を変えたり,メンバーの組み合わせを変えたり工夫をして,今ではスムーズに立ち上がるようになってきています。

 本番まであと少し。みんな,頑張っています!


 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp