京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:312
総数:472651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

給食の再開

 本日より給食の再開です。
 
 当番をしっかりとこなし,どのクラスも残さず給食を食べるこっとができていました。給食委員会の5・6年生もよく頑張っていましたね。
画像1
画像2
画像3

2学期がはじまりました

【上の写真】
 始業式では,学校長より,2学期には「大きな行事があること」,「唐橋小学校の<めざす子ども像>をみんなが達成できるようすること」という話がありました。
 始業式終了後には,夏休みに行われた水泳記録会入賞者の表彰もありました。

【中の写真】
 中間休みの運動場の様子です。元気いっぱい遊んでいました。

【下の写真】
 夏休みの課題を提出した後は,気持ちを切り替え,集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3

小小合同研修会

午後は小学校だけでの研修会。

各校の取り組みを紹介した後,学年ごとに交流しました。
画像1画像2

八条中ブロック小中合同研修会

画像1画像2
今日は1日教職員の研修会でした。

午前は,八条中,南大内小,唐橋小の教職員が合同で研修しました。

小中連携が今後もより一層できるよう,グループに分かれても意見交流をしました。

暑さを避けて

毎日暑い日が続いています。
熱中症対策が欠かせません。
教室や理科室にいる生き物も職員室前の日陰に避難しました。
1年生は,2学期にカメさんと出会いますよ!
画像1
画像2

教職員作業日

画像1
画像2
毎年,夏休みを利用して教職員で学校をきれいにしています。
今年もペンキを塗りました。さて,どこでしょう?
2学期になって,学校に来た時に探してみてください。
写真以外にもきれいになっているところがありますよ。

夏休みがはじまりました

夏休みの初日です。
めだか教室・5,6年プール開放・3・4年プール開放では,それぞれの目標にむかって練習に励んでいました。
3・4・5年学習会では,集中して勉強できていました。
画像1

いよいよ明日から夏休み

終業式では,学校長から唐橋小学校の「めざす子ども像」をもとに1学期のふりかえりと夏休みのすごし方について話しました。

唐橋小学校の「めざす子ども像」
・自ら学ぶ子
・正しい判断のできる子
・自分もまわりも大切にする子

式後に,よい歯の表彰と,夏休みを安全についての劇がありました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊感謝の会

見守り隊感謝の会をしました。
児童代表お礼の言葉・全校合唱・感謝の手紙で,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
見守り隊の皆様,これからもよろしくお願いいたします。
画像1

学校の様子

5年生の社会科・・・食料の主な生産地を調べています。
1年生の図工科・・アサガオを観察する様子をパスでかきました。顔は絵の具で着色しています。
4年生の給食当番・・・エプロンを着て,手洗い・消毒をきちんとしています。整列して「いただきます」と言っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp