最新更新日:2024/04/24 | |
本日:59
昨日:176 総数:476696 |
ゴミゼロの日 H30/5/31
今日はゴミゼロになることを目指した活動をしました。2年・4年・6年と4組が清掃活動を行いました。2年は運動場付近。4年は西寺公園,6年は学校周りや九条通り,4組は南校舎周りを清掃しました。40袋以上の雑草やゴミが集まりました。6年生が率先してゴミを集め地域に役立つ活動をしていました。
1年生を迎える会
1年生を迎える会の様子です。
1年生を迎える会 h30/5/31
5月29日,1年生を迎える会を行いました。2年生から5年生が 「はじめの一歩」を合唱する中に,6年生と手をつないだ1年生が入場し,ステージに座ります。
校歌をみんなで歌い,クイズをした後に,各学年が出し物をしました。 どの学年も趣向をこらした出し物でした。 あっという間に1時間が終わりましたが,迎える側も迎えられる側も笑顔の1時間でした。 演劇鑑賞教室 セロ弾きのゴーシュ h30/5/26
5月22日,劇団わらび座によるミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」の公演を本校体育館で行いました。1・2・3年生と4組,4・5・6年の2回にわたりミュージカルの鑑賞をしました。6年生は毎年,劇団四季のミュージカルを鑑賞しに行きますが,それはまだ先の話。ほとんどの児童はミュージカルを鑑賞するのが初めてです。セロ弾きのゴーシュの話をミュージカルにアレンジた演技は大人も楽しめました。
前半の講演では,主人公が歌を歌っていると,途中から一人の児童が手拍子を打ち始めました。一人の手拍子が次第に会場に広がり,最後は全員が手拍子を打つ場面も。 後で劇団の方に聞くと,とても嬉しかったとお言葉をいただきました。4・5・6年生は劇が終わった後に,出口に並ぶ3人の役者方にとハイタッチをして退出。 子どもたちには楽しいそして印象深いひと時だったようです。金曜日には,ミュージカルで歌われていた曲を口ずさみながら掃除に向かう子どもの声が聞こえていました。 新体力テスト h30/5/19
今年度から 「児童の体力を測定し状況を把握すること,自校の体力向上をはかるための指針作りをすること」をねらいに全学年で新体力テストを行うことになりました。新体力テストと言う名称は文部科学省がつけたもので全市的に実施されます。
全部で8種目のテストをしますが,画像はその中の3種目6年生のテストの様子です。 一つ目の画像はシャトルランと言って,主として持久力を測定するもの,二つ目は上体起こし,腹筋力を測定するもの,三つ目は長座体前屈で柔軟性を測定するものです。 転んだ時に 手をつくことができず顔を地面にぶつけてしまう児童が増えてきました。反射的に反応することが苦手なのです。様々な運動を行うことでバランスのとれた運動能力をつけていくことが大事ですが,本来子どもたちはそんなことをしなくとも,外遊びを多く体験していれば自然と身についていくものです。ゲーム機の普及に反比例するように外遊びをする時間が減少し,それが運動能力の低下につながっているのではないかと思っています。唐橋小の児童は比較的外遊びを多くしていますが,私が赴任したころと比べると外遊びが減ってきています。 学校も家庭も意識して運動をする機会をつくることが大事だと思います。 授業の様子
連休が明けて,本格的な授業が再開しました。
はじめの画像は6年生の図工です。黒板に3人の先生の名前を元にした見本が貼ってあります。先生の名前がわかるでしょうか? 2枚目は1年生の学習の様子。手の上げ方を学び活かしているのがわかります。 そして3枚目は4組の廊下に掲示してあるこいのぼり。毎朝 こいのばりをくぐって子どもたちは登校します。 全校合唱がはじまりました h30/5/3
今年も5月1日の朝会の後に,全校合唱がはじまりました。今年はピアノのまわりを全校の児童が囲んで歌うようにしています。お互いの顔を見て,お互いの声を聞き合いながらの合唱です。素敵な歌声が体育館の館内に響いました。
朝会の様子 H30/5/3
5月1日1年生を交えた朝会を行いました。校歌に続いて校長の話。校長の話の趣旨は学校だよりに書きましたので,それをお読みください。
その後は児童会からのお知らせ。まずは代表委員と計画委委員の紹介を行いました。その後,児童会目標は「きずな」であること,5月の生活目標が「右側を歩こう」であることを発表されました。 英語の授業 h30/5/3
学校だよりでもお知らせをしましたが,週に1回5・6年の英語の授業は八条中学校の先生が軸になってすすめています。小中連携のひとつです。このメリットは中学校の精製なので意識的無意識的に中学校の接続を考えた授業ができることです。英語の専門家の授業ですから,小学校の先生にとっても英語を指導する際の参考となります。
中学校にとってのメリットは小学生はここまでできる。この点が弱いということを中学校の先生に伝えられることです。 子どもたちも集中して授業を受けており,滑り出し順調です。 |
|