京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:226
総数:475966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

全校合唱がはじまりました   h30/5/3

 今年も5月1日の朝会の後に,全校合唱がはじまりました。今年はピアノのまわりを全校の児童が囲んで歌うようにしています。お互いの顔を見て,お互いの声を聞き合いながらの合唱です。素敵な歌声が体育館の館内に響いました。

画像1
画像2

朝会の様子   H30/5/3

 5月1日1年生を交えた朝会を行いました。校歌に続いて校長の話。校長の話の趣旨は学校だよりに書きましたので,それをお読みください。
 その後は児童会からのお知らせ。まずは代表委員と計画委委員の紹介を行いました。その後,児童会目標は「きずな」であること,5月の生活目標が「右側を歩こう」であることを発表されました。
 
画像1
画像2
画像3

英語の授業  h30/5/3

 学校だよりでもお知らせをしましたが,週に1回5・6年の英語の授業は八条中学校の先生が軸になってすすめています。小中連携のひとつです。このメリットは中学校の精製なので意識的無意識的に中学校の接続を考えた授業ができることです。英語の専門家の授業ですから,小学校の先生にとっても英語を指導する際の参考となります。
 中学校にとってのメリットは小学生はここまでできる。この点が弱いということを中学校の先生に伝えられることです。
 子どもたちも集中して授業を受けており,滑り出し順調です。
画像1
画像2

整頓する  h30/4/28

 学校では整頓することを重要視しています。朝来た時に整然と並んでいる靴箱に靴を入れることからスタートです。カサ立てのカサはネームバンドで止めるようにしています。最近は家庭訪問で放課後に残る児童がいますので,運動場で遊ぶ時のランドセルも並べるように指導をしています。整頓する能力は必ず社会に出た時に役立ちます。例えば,食品製造の現場では厳密な整理整頓を要求されます。そんな社会に出て行く子どもたちです。整頓してあたりまえという感覚を身につけてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

定規を使う h30/4/28

 学校でノートをとるときには,原則としてねらいとまとめを書くようにルール化されています。ねらいには赤い枠 まとめには青い枠を囲みます。枠で囲む時にフリーハンドで書く子と定規を使って書く子がいます。学校では定規を使って書くことを推奨しています。丁寧さが違うからです。ノートを綺麗にわかりやすく書こうとすることは書く力を高める,表現力を高めることになります。お子様の筆箱の中に定規は入っているでしょうか。お子様は定規を使ってノートをとっているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業  h30/4/28

 今年から,道徳の教科書が子どもたちに配られました。皆さんは道徳の教科書をごらんになられたでしょうか。例えば,5年の道徳の教科書は画像のように,マンガのキャラクターが出てきたりします。教科書も子どもたちの興味関心が高くなるようずいぶん工夫をしているのです。道徳の授業と日々の学校生活を通して,道徳的価値を高めていきます。道徳的価値とは,例えば友達を大切にすること,社会のルール・マナーを守ることなどです。

画像1
画像2
画像3

参観・懇談会御礼   h30/4/22

 4月20日には多くの保護者の方が参観と懇談会に参加いただきました。児童の学校での様子はいかがでしたか?
 それぞれの学年が参観に向けて,子どもたの活動する姿を見ていただこうと授業を計画。そして見ていただくことになりました。
 例年,問題になっていた入り口付近の下履きの置きっぱなしは 今回の参観・懇談では一件もなく,保護者の方のマナーの良さを感じました。一方で授業中にもかかわらず,廊下で話をする保護者の方が多く,子どもが発表しているのにその声が教室内でも聞こえにくくなるということがありました。「静かに話を聞くこと」は「靴箱にくつを揃えて入れる」ということと合わせて,本校でこの数年間取り組んできたことです。参観で大人が静かに授業を見守る姿を子どもたちに是非示していただければ有り難く思います。次回は,休日参観です。ご協力をお願いします。
 参観授業後,学級や学年での懇談や修学旅行・長期宿泊の説明会などで多くの保護者の方が残って担任からのお話を聞いていただきました。学校と保護者の方が子どもの成長に必要なことは何かを考える機会となったのではないかと思います。

授業参観日 授業の様子1

4月20日の参観日の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 授業の様子2

4月20日 授業参観日の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 授業の様子3

4月20日の参観日の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp