京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:312
総数:472650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

唐橋スマイルコンサート1 h29/12/3

12月1日 唐橋スマイルコンサートを本校の体育館で行いました。
はじめの言葉 は 1年生の代表です。
続いて 3年生 リコーダーメドレー ミッキーマウスマーチ わたしと小鳥とすずと
1年生 1年生マーチ さんぽ 今日も明日も1年生
楽しいプログラムに見る側も引き込まれました。
画像1
画像2
画像3

唐橋スマイルコンサート2

スマイルコンサート 休憩をはさんで中盤の様子です。
5年生 威風堂々 未来への賛歌 彼こそが海賊(パイレーツ オブ カリビアンより)
4組 ちょうちょう 茶つみ 虫のこえ ジングルベル 
2年 子犬のビンゴ ロンドンばし 山のポルカ It's a small world 
歌あり,演奏あり,その曲も英語ありと 各学年の工夫をこらしたコンサートが続きました。
  
画像1
画像2
画像3

唐橋スマイルコンサート3

スマイルコンサートの終盤です。
4年生 ひこうき 風の置き手紙 わたあめ そして エルクンバンチェロ の4曲でした。
6年生 カノン 恋 ありがとう SingSinngSing の4曲
そして 終りの言葉で幕を閉じました。

ご覧になられた皆様,いかがでしたでしょうか?
唐橋スマイルコンサートは来年も引き続き行う予定です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日1  h29/9/16

 9月13日は自由参観の日でした,平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に参観に来ていただいた事,感謝いたします。子どもたちにとって,保護者の方が関心を持って授業の様子を見ていただけることは,緊張であり喜びでもあるのです。
 ある心理学者は「好きの反対はきらいではない。無関心である。」と言っています。「無関心の反対は好き」なのです。保護者の方が関心を持っているということは,子どもは「自分の保護者は自分のことを好きだ思っている」と受け止めるものです。そういう点からもありがたく思います。
 また,参観に来られた皆様が,全員下履きを持ちながら参観いただいたことを御礼申しあげます。保護者の皆様のルールを守るという意識は必ず子どもたちに伝わります。ありがとうございます。と,ともに廊下での立話につきましても今後は控えていただきます様お願いします。久しぶりにお会いした方との話がはずんでしまうということもあるかと思いますが,子どもたちにとって参観日であっても学習の時間です。普段の学習中に廊下で話をしながら歩いている子どもがいた場合は,教員は指導を致します。学校とはそういう場所であることを意識していただき,話をする必要がある場合は階段の踊り場に移動する等授業の進行にご協力をお願いいたします。
 さて,各学年の授業は,今後の教育の方向を先取りしたものをお見せしました。
(1年生)地域の老人会と協力した昔遊び(地域に開かれた学校)
(2年生)図書支援員とともに学ぶ図書館授業,(教科を超えた図書館活用)
(3・4年生)中学年から順次導入される英語の授業,

画像1
画像2
画像3

自由参観日2  h29/9/16

(5年生)スマートフォンとの付き合い方 その1(情報モラル)及び英語
(6年生)スマートフォンとの付き合い方 その2(情報モラル)
(育成)道徳 (道徳の教科化)
といった具合です。
 平成32年度から,学習指導要領の大幅改定(70年に一度)があります。
 バブルの崩壊以降,経済力の伸びない日本,少子化や国家財政の赤字などの大きな問題を含んだ日本の状況。これらを解決できる人材を育成しようというのが次期学習指導要領の大きなねらいです。そんな未来の教育内容の先取りし,参観いただいたわけです。

画像1
画像2
画像3

夏休み明けによせて  h29/8/26

 夏休みが終わり,8月25日から授業が再開しました。
 久しぶりに,子どもたちの顔を見ました。朝会で話をしましたが,落ちついて話を聞く姿に変わりはありませんでした。
 子どもたちに伝えたのは,「早寝」です。夏休み明け,毎年体調不良の児童が出ます。原因の多くは寝不足です。保護者の皆様におかれましても「児童を早く寝かせること」を意識して下さい。
 夏休み前に行ったアンケート調査から,「忘れ物なく準備ができること」「順を追って説明できること」などに課題が見られることがわかりました。忘れ物につきましてはなかなか学校だけでは減らすことができません。保護者の方のご協力が必要です。子どもの持ち物点検をしてみて下さい。筆箱の中はどうでしょうか。ノートは残ページが充分にあるでしょうか。また,運動会の練習が始まると連日のように体操服が必要になります。体操服を持ってこない児童の中には連日Tシャツに普段の半ズボンでやろうとする児童もいます。「だって洗濯してくれないから。」自分の責任ではないと思っている児童もいるのです。自分で洗濯をするあるいは保護者の方に洗濯を依頼する,朝に自分の体操服を体操服入れに入れて登校するそういったことが,自力でできるような子どもになってほしいものです。
 「順を追って説明できること」これができるようになるには,その機会が必要です。学校でもその機会を多くとるよう意識していただければと思います。
 いずれにしても,次の長期休業まで約4ケ月あります。長い学習期間ですが,子どもたちの力が伸びる充実した学習期間にしていきたいと考えています。

国連に平和のメッセージを届ける h29/7/14

 7月13日国連に平和のメッセージを届けるというテーマで,瀬戸山裕一氏と木場真一氏に来ていただき,児童と保護者に講演をしていただきました。2時間目は1年生から3年生が,3時間目は4年生から6年生が講演を聞きました。
 瀬戸山裕一氏は10月に国連の舞台で,平和について話をされます。木場真一氏はその団長として同行されます。唐橋小では,講演の後に子どもたち一人ひとりがハガキにメッセージを書きました。メッセージはお二人によって国連に届けられます。
 講演では,戦争に加わる子どもの人数が日本の大学生の人数とほぼ同じこと,貧困に苦しむ人たちが世界の半数近くいることを教えていただき,平和の必要性を子どもたちに伝えていた来ました。メッセージを楽しい気分で書けるようちょっとしたワークを取り入れ,その後,特製ハガキを子どもたち一人ひとりに配布。全員で写真をとりました。
 講演終了後,お二人にハイタッチをして退場。子どもたちは教室にもどってメッセージを書いてくれました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生救急救命講習会 h29/6/20

6月13日には6年生が,6月16日には5年生が,救急救命の講習を受けました。
一人ひとりが人工呼吸と心臓マッサージの体験を行いました。
AEDの操作も。人が倒れていた時に,人たちができることを学んだのです。
学校の教職員はほぼ毎年実習をしています。
子どもたちが命を守る役目ができるようになること。
唐橋教育の大切な柱です。
画像1
画像2
画像3

目指す子ども像と保護者の方にお願いしたいこと

 早いもので今年度の学習活動も2カ月を終えました。
今年度めざす子ども像として以下の(1)〜(9)の姿をめざしています。  
<自ら学ぶ力>
 (1)相手の伝えたいことをきちんと理解する子
 (2)筋道立てて考える子
 (3)相手にわかりやすく伝える子
 (4)すすんで学習する子
 (5)すすんで読書する子
<自ら律する力>
 (6)あいさつする子
 (7)物の管理ができる子
 (8)まわりのことを考えて行動する子   
 (9)粘り強く取り組む子

保護者として,上記の観点でのサポートをお願いします。
具体的には以下のことに力を入れていただきたいのです。
(1)授業参観等静かにする場では,見本を見せる。
(2)我が子が順をおって話できるよう子どもの話に耳を
   傾ける。
(3)わが子が理解できるよう丁寧に話をする。
(4)家庭学習の習慣が身に付くよう音読を聞いたり,
   学習環境を整えたりする。
(5)わが子が本をよく読むよう自分も本を読むように
   する。
(6)わが子が挨拶をするように,親が見本となって
   挨拶をしている。
(7)わが子が忘れ物なく学習準備をする習慣が身に
   つくよう働きかける。
   わが子がくつをそろえて置ける場所を家庭で
   決める。
(8)家族のために掃除や洗濯の片付けを日常的に
   行うよう促す。
   のぞましい友達関係について話をする。
(9)わが子がしんどい課題をやりきったときは
   ほめる。

 あわせて以下のことも大切だと思います。
(1)子どものよさを認め,ほめるよう意識する。
(2)交通ルールを守る事や,式典ではきちんと話を
   聞く事を教える。

 7月と12月に保護者のアンケートで上記項目について
お聞きする予定です。
 子育ては親育てでもあります。
 子どもの成長ともに親としての成長も願っております。

                唐橋小校長 宮畑成夫

1年生を迎える会  h29/5/25

5月23日,1年生を迎える会をしました。
6年生と手をつないで1年生が入場。
クイズをみんなで楽しんだ後,
各学年から歌とメッセージのプレゼント
最後に1年生が御礼の言葉と歌をうたい,
迎える会を終えました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp