京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:312
総数:472698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

安全な遊具の使い方

画像1
 今の時期、総合遊具やジャングルジムなどから落ちて怪我をすることが、本校だけでなく京都市の学校で多く見られます。先日、児童に安全な使い方を指導しました。パワーポイントを使っての指導ですが、各ご家庭でも参考にしていただければと思います。
 安全な使い方の一つは三点支持です。手と足4点で遊具につかまっていますが、移動の際は、その中の一点だけ動かし後の三点は動かさないということです。
 もうひとつは順手で持つことです。
 各ご家庭でも遊びに出た際はこの2つに気をつけると事故が減ります。

考え方を教える   h29/4/19

 今日は参観と懇談会がありました。
 その中で6年生の授業は,短歌のつくる際のアイデアを練る段階で写真のような図を書かせて考えさせていました。
 この図はイメージマップといいます。もう少しイラストや色を加えたものはマインドマップと言います。
 まずは教師がやり方を示し,それを使って児童が考えを広げる。イメージマップをみながら相手の考えたことを知ることで情報の交流をはかる。そういった活動でした。
 イメージマップの使い方を知れば普段の生活に活かせます。
 次期の学習指導要領では「何ができるようになるか」という観点があります。まさにそういう力を伸ばす授業でした。

画像1
画像2

家庭学習について   h29/4/15

 昨年度の唐橋小の学習の状況を振り返った時に,学校全体として家庭学習の時間が他校よりも短いことがわかりました。
 家庭学習時間と学力定着は相関関係があります。学んだ内容を振り返る(=復習する)ことは基礎学力の元になります。とともに,自分から学習内容を決めて学習できることが必要です。情報化の進む今の世の中では学び続けることが必要であり,小学生からその力をつけていくことが必要です。そこで自主学習ノートを3年生以上は実施することになりました。
家庭学習の時間は学年×15分が目安です。それぞれの学年から出される家庭学習の課題に加えて,子どもたちは学んだことをノートに書いていますからそれを読み返すことも学力定着のひとつの方法です。
読書の継続も学力を高めます。
しかし,家庭学習の継続は子ども一人では難しいものです。少しの時間でも親として家庭学習につきあっていただきたく思います。

自ら学ぶ子を育てる    h29/4/12

 自ら学ぶ子を育てるためには,
(1)学び方を知る必要があります。
(2)学ぶ計画を立てる必要があります。

(1)ひとつめの写真は漢字の学習方法を学んでいるところです。ノートの右側には学習方法の見本が貼ってあります。それを見ながら今日は漢字学習をしています。これで,漢字の使い方を覚えるとともに,学習方法を身に付けます。

(2)もう一枚の写真は,週の予定表に漢字学習の予定を記入しているところです。家庭学習の際にどのページを学習するのかを記入することを通して計画を立てることを学んでいます。

 唐橋小学校の教育のひとつ,自ら学ぶ子を育てるための教育方法です。
 筆箱やノートも机上にきちんと置かれている点にも注目して下さい。
 整理整頓は自ら学ぶ力を高めます。
画像1
画像2

平成29年度 唐橋小の教育

平成29年度 唐橋小の教育         

学校教育目標 「思いやりとたくましさを持った自ら学ぶ子の育成」

めざす学校像 「明日も来たくなる学校」

めざす子ども像  
<自ら学ぶ力>
(1)相手の伝えたいことをきちんと理解する子
(2)筋道立てて考える子
(3)相手にわかりやすく伝える子
(4)すすんで学習する子
(5)すすんで読書する子
 <自ら律する力>
(6)あいさつする子
(7)物の管理ができる子
(8)まわりのことを考えて行動する子   
(9)粘り強く取り組む子

めざす教職員像 

(1)協働して学校教育に取り組む教職員
(2)教育者としての自覚と専門性を高める教職員
(3)教育公務員としての自覚を持って行動する教職員

学校経営方針 
(1)「確かな学力」の育成
(2)「豊かな心」の育成 
(3)「健やかな体」の育成 
(4)子どもの命を守りきる
(5)開かれた学校づくり 
(6)小中一貫教育の推進

着任式・始業式・入学式 h29/4/10

 今日は 京都市の小学校にとって最も忙しい日です。
 着任式・始業式・入学式を午前中にすべて終わらせる日だからです。
 8時40分から着任式を開始。8名の教職員の紹介を行い(9名の教職員が転任してきましたが急用で1名欠席),すぐに始業式です。
 今年度は,学校教育目標を「思いやりとたくましさを持った自ら学ぶ子の育成」としましたので,そのことを児童に話をしました。その後,今年度の教職員の紹介。
 糸井先生が結婚されて水主川(かこがわ)先生と名前が変わったことを伝えると会場からは拍手が。
 各学年に分かれて連絡をしながら2年生と6年生が入学式の準備。そして10時30分から入学式でした。88名の1年生をお迎えしたのです。
 11日から授業が始まります。給食は14日からです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp