京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:141
総数:472790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

3年カラリンピック

3年生のバラエティ走です。
画像1
画像2
画像3

運動会高学年リレー

高学年リレーです。バトンパスがうまい。
画像1
画像2
画像3

運動会閉会式

運動会の閉会式とその後の退場の様子です。
画像1
画像2
画像3

唐橋小運動会について   h28/10/2

 唐橋小学校の運動会は10月1日に予定通り実施することができました。前日の夕方から降り始めた雨ですが,翌日の朝にはあがるという予報がありましたので,実施の方針をかため,早朝より出勤可能な教職員には可能であれば7時頃出勤するように依頼。
 私は6時前に唐橋小に出勤しました。4年前と同じ光景がありました。それは唐橋体育振興会会長様をはじめとする地域の方や保護者の方が数名,運動場に出て水たまりの水を取りのぞく作業をしている光景でした。しかし,4年前と違い,今年はまだ雨が降っています。
「校長先生,今日は運動会をやりますか?」
体育振興会会長の言葉です。
 深夜,何度も見た天気予報や雨雲レーダの予測画像から雨はやむことはわかっていました。
「やります。」
私はそう答え,すぐに水を取り除く作業に加わりました。くみ取ったバケツにある水は重くそれを何度も側溝に流しました。教頭や教務主任,体育主任もすぐに運動場整備にかかりました。しかし,4年前と違い,時折やや強い雨が運動場に降ります。そんな中,地域の方や保護者の方,本校の教職員の数が増え,30名程が雨の中,全員手を休めることなく黙々と作業を行いました。
 7時前には電子メールとホームページで運動会がある旨を保護者の方に伝えました。
 7時過ぎには雨も上がり,運動場を覆っていた水たまりもほとんどなくなりました。
 体育主任に7時30分からはラインを引き直すように,7時45分からはそれ以外の作業をするように伝えました。
 児童が登校する時間帯には運動場の整備はほとんど終わり,運動会を待つばかりとなりました。写真は7時の運動場整備の様子,そして9時の開会式前の運動場のようすです。
 地域の方の中には,この日,日中は仕事があるため,早朝から運動場整備をした後は開会式を見ることもなく,仕事に出られた方も多くおられました。
 開会式,閉会式ともにその旨を伝えましたが,ここの紙面をお借りして,再度お伝えいたします。
 運動場の整備,感謝いたします。月並みな言葉ですが・・・
 ありがとうございます。
 お陰様で運動会は盛会に終わりました。
 唐橋小の子どもたちは地域と保護者の皆様の応援の元,学校生活をおくれております。
 今後ともどうぞ子どもたちの応援団でいていただきます様よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

自由参観の御礼  h28/9/15

 9月15日は自由参観でした。多くの方が自由参観に来られ学習活動の様子をご覧になられました。自由参観に来られた皆様に感謝いたします。それは,南校舎入り口に下靴を置きっぱなしにされた方がおられなかったことです。
 学校はルールを守ることを教える場所です。これまで,参観の度に下靴が何足か置かれていました。大人が下靴を置きっぱなしにしていることを知った子どもたちに,学校として答えることができない状態が続いていたのです。これで,子どもたちに大人も守っていると言えます。皆さんも唐橋小の保護者の方を見本にルールを守ろうと言えます。
 学校と家庭のルールが一致した時の教育効果は高いのです。
 参観も静かにご覧になられた方が多くて,校長としては児童と保護者の方がともに落ち着いた学校を創っているという感覚になりました。
 9月11日に児童画展を唐橋小で行いましたが,式典の静けさは特筆すべきものでした。
 子どもだけでなく保護者の皆様の協力があっての式典でした。
 そして9月15日の自由参観。これからも,大人が子どもたちに見本を示し,「仲間とともに育つ唐橋っ子」に育てていきたいものです。
 画像は自由参観の様子です。

画像1
画像2
画像3

夏休み明けの学校の様子   h28/9/11

 夏休みがあけて3週間が立ちました。
 夏休み明けの朝会は,静けさの中ではじまりました。
 児童が集まってしばらくすると,静かにしましょうという声のない中,
 誰もが話をせずに朝会の始まりを待っていました。

 各教室の授業も,多くの教室で静かな雰囲気の中ではじまりました。
 夏休みの課題でつくった作品は 大事に展示してあります。
 9月15日は 自由参観ですので
 学校の様子や 展示している夏休みの作品を
 ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

夏休み明け,気をつけてほしい3つのこと  h28/8/26

夏休み明け,気をつけてほしいことを3つあげておきます。

1 スマートフォンや携帯ゲーム端末の使い方
 子どもにスマートフォンや携帯ゲーム端末を持たせている場合,SNSやメールでどのようなやり取りをしているか確認して下さい。見知らぬ人とやり取りをしているかもしれません。やりとりした時間も確認します。深夜にやりとりしていることがあります。夜は保護者の方があずかるほうがよいでしょう。

2 子どもたちのお金や持ち物
 休み明け,お金の使い方が荒くなったとか,家で買った覚えのないものが子どもの持ち物になっているといったことはありませんか。友達とのおごりおごられや物の受け渡し,万引きなどがあるかもしれません。

3 子どもの体調
 暑い中での活動を行っています。教室にエアコンがはいっているといっても,30度を超える時があります。運動会の練習も近いうちにはじまります。睡眠を十分に取らせることが必要です。

あと少しの夏休みの間に行ったほうが良いこと    h28/8/17

 8月25日から学校が再開します。夏休みも残りが1週間となりました。

 この1週間の間に児童に行っておいた方が良いことを述べておきます。
 それは「やることリスト」を一緒につくることです。

「やることリスト」をつくると,何をすれば良いかが目に見えるようになり,子どもたちが自発的に動くことが多いのです。

1 夏休みの課題の残りのリスト
  あとどれだけやればよいのかを確認し,まだのものを一覧にします。

2 夏休み明け用意するものリスト
   例えば以下のモノが必要です。
    休み明けの予定の書かれているプリント
    上靴(洗えていますか)
    置きガサ(ネームバンドこわれていませんか)
    ノート(残りのページ数確認を)
    教科書・ドリル・資料集(どこかにいっていることはありませんか)
    帽子
    体操服一式(運動会練習がはじまります)

 出来上がったリストは親子とも見えやすいところに貼っておき,終わったものからチェックを入れるようにします。

 毎年,夏休み明けは校門前で挨拶をしますと,涙目の児童がいます。学校の持ち物を朝に用意しようとしたら持ち物がなく,親御さんにどうしてもっと早く用意しなかったのと怒られながら手伝ってもらったのではないかな,学校に行きたくないと言って泣いていたのではないかなと心が痛みます。こういう子どもたちにも,「明日も来たくなる学校」であってほしいと思うのです。

 「やることリスト」をつくることで学校生活に対する心や環境の準備がスタートします。学校に行きやすくなります。

 多くの大人の方は 形は違っても「やることリスト」を作られているでしょう。食品を買いに行くときにリストを作りますね。それと同じです。

 「やることリスト」を子どもたちに体験させることは子どもたちに「見通しを持って活動する力」をつけてくれることにもつながります。

夏休みにおこなっていただきたい5つのこと   h28/7/24

夏休みにおこなっていただきたい5つのこと   h28/7/23

7月22日 夏休み前の朝会で子どもたちに5つのことを伝えました。
勉強のこと,人,モノ,お金,時間を大事にすることです。保護者の方向けに少し内容を付け加えてお知らせします。

1 勉強の習慣をつけること
 そのためには 決められた場所ではじめること,勉強の用意を決められた場所に置いておくことが必要です。夏休みに入った解放感から,子どもは持ち物をほったらかしにしていないでしょうか?
 また,決められた時間からはじめることです。朝に行うのが理想ですが,それぞれの家の事情があるでしょう。それぞれの家の都合上,一番良い時間を保護者の方と話し合って決めていただき,実行にうつして下さい。
 さらに,1日の学習の分量を決めることです。全体の量から1日分を考えさせてください。また,自由研究のようにある程度まとまった時間の必要なものは行う日を決めることが大事です。

2 人を大切にすること
 自転車の事故はケガをしてもさせても大変です。安全には十二分に注意をして下さい。
 スマートフォンや携帯のゲーム端末を使って,LINEをはじめとするSNSでのやり取りが行われています。なかには,いじめにつながる言動がおきています。スマートフォンや携帯ゲーム端末は寝る前に家の人に預けるよう伝えています。「学校で校長先生からきいたでしょ」と言って預かっていただければと思います。
 なお,ポケモンGOの配信がはじまりました。ゲームをしない人には理解しづらいでしょうが,ゲームの好きな人にとっては魅力的なゲームです。ヒットするだけの理由があるのです。歩きスマホ,自転車に乗りながらのスマートフォン利用が予想されます。自転車に乗りながらの使用は絶対禁止です。徒歩でポケモンGOを行う場合にも,保護者同伴で外に出るのをお勧めします。いかに子どもが前を見ていないか,いかに危険かが実感できると思います。

3 モノを大切にすること
 筆箱,教科書,ノートなどの学習用具は金曜日の内に,決まった場所にしまうこと。上靴はあらうことを伝えています。学習用具は家の中で決められた場所に収められているでしょうか。これを読まれた日に確認をしていただきたく思います。

4 お金を大切にすること
 おごり,おごられから対人関係トラブルが発生しています。学校では禁止と指導しています。「友達同士が仲良くなるからいいじゃないか」と考える保護者の方もおられますが,お金の管理の甘い児童同士の「おごり,おごられ」で,人間関係がこじれたり,家からのお金の持ち出しがわかったりして,指導をしている学校としては,自分がお金をかせげるようになり,お金に責任が持てるまでは,「おごり,おごられ」を禁止としています。

5 時間を大事にすること
 帰宅時間は,夏休み中も5時です。
 また,早く寝るようにします。解放感から,寝る時間が遅くなりがちですが,逆に明日までに絶対にやらないといけないことのない夏休みこそ,早く寝させるいい機会です。朝早く起きて,やるべきことをやってもよいのですから。子どもの成長のためにも早寝は大切です。

以上,児童に伝えた内容を少し,大人向きに変えて記述しました。
8月25日の朝になって,「あれがない・これがない」と泣きながらさがす子ども。「どうして早く準備しておかなかったの?」と怒る保護者。「宿題ができていないから学校に行きたくない。」と言う子どもに「先生にちゃんと伝えておくから行ってきなさい。」と説得する保護者。それ以外にも,交通事故,子どもの間のトラブル等々。
今年こそ,そうならないようにしようと親子とも強く誓うのですが,例年みられることでもあります。そうなってしまった場合は,きちんとした対応をしていくことが必要ですが,まずは,そうならないように。夏休みの滑り出し,上記の5点をチェックの上,お過ごしください。

電波教室の開催 h28/7/23

 夏休み初日は おやじの会がお呼びした電波適正利用推進委員協議会の委員の方による電波教室が開催されました。参加児童17名,理科室にて行われました。
 はじめに,電波とは何か。電波の性質の実験をしながらのお話がありました。
 そしてラジオ製作。ハンダゴテを使います。ハンダを溶かして,基盤に部品を取り付けます。はじめて扱うハンダゴテですが,委員の方々が丁寧に指導をして下さるので比較的順調にすすみました。
 全員のラジオから音が出るのを確認して,電波教室は終了です。
 お土産に制作し終えたラジオを片手に子どもたちは家に帰りました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp