京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:312
総数:472662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日です。元気な笑顔で会いましょう。

山の家2日目5 h28/6/5

夕食後は、星のビデオをみました。
2日目の夜を迎え、体調のすぐれない人がいましたので、夜のミーティングではしっかり寝る時間を確保するよう伝えました。
10時には多くの部屋で寝息が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習会の実施    h28/5/30

 5月26日(木)に教職員参加のもと,救急救命講習会を実施しました。
人工呼吸や心臓マッサージのやり方,赤十字の方のご指導の元,AEDの使い方を学びました。6月13日から低水位による水泳学習が開始されます。万が一の事故に備え,グループに分かれて,心臓マッサージや人工呼吸の実習を行いました。AEDは本校の職員室に入ってすぐのところにあります。また,水泳学習の際にはプールに運び万が一に備えます。
水泳の水着と(ラッシュガードを含む)に関しては,先日プリントでお知らせしたように,指定の水着としますので,ご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会1   h28/5/25

 5月25日,3校時,1年生を迎える会を行いました。
 2年生から5年生が見守る中,6年生とペアで1年生が入場。
みんなで校歌を歌い,クイズをしたのち,各学年から歌のプレゼントを行いました。
最後に1年生から御礼の歌。そして退場でした。
 各学年から歌の披露があったのですが,準備や終わった後の移動の際も,体育館の中は静かで落ち着きのある雰囲気でした。
 児童が進行をしたのですが,1時間の迎える会の中,「静かにして下さい」と児童からの声がかかったのは1回だけ。子どもたちが,お互いの歌を聞こう,話を聞こうとする姿勢が良かったです。特に6年生は最初から最後まで姿勢が崩れすことがなく,自覚の高さを感じました。
 写真は,入場の様子,5年生の歌う様子,4年生の歌う様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生を向かる会2 h28/5/25

 写真は,3年生の歌う様子,2年生の歌う様子,6年生の歌う様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生を向かる会3 h28/5/25

 写真は,1年生の歌う様子と,全校合唱,退場の様子です。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室を終えて    h28/5/22

交通安全教室を終えて    h28/5/22

 今年も交通安全教室をすべての学年で実施。先週で一応終了をしました。唐橋小学校区は平地が多いことと,車の往来の多い道路が限られていることなど結果,自転車で移動をする児童が多くいます。自転車による交通事故が毎年のように起こっています。事故が防げるように考えての重点的に交通安全教室を行っています。他校と違うのは,「4年生の時に自転車の乗り方を学ばせて5年生に自転車の安全免許取得を目指す。」「6年生では自転車事故のシミュレーション動画をみせ,その危険性を認識させる」という本校独自のプログラムを南警察に依頼をしていることです。
 5年生の自転車教室(免許取得)で明らかになったのは,出発時や停車時に後ろを見ない児童が多いことです。車でもバイクでも大人は後方確認を何度もしますが,子供はしないことが多いのです。親子で自転車で出かける時,子ども同士で遊びに行く際には。是非後方確認をするように子どもにお伝えください。自分の命は自分で守ることです。

画像1
画像2

人を大切にする    h28/4/30

 新しい年度がはじまって,はやくも1か月が経ちました。4月20日は初めての参観と懇談会,先週からは家庭訪問が始まり,学校や学級の方針をお伝えするとともに,書くご家庭の様子を拝見させていただいております。今のところ,各学級とも学習しようという意欲を感じる意欲にあふれた様子です。
 ところで,皆様は「割れ窓理論」ということをご存知でしょうか。「割れ窓理論」というのは,1枚の窓ガラスが割れていてそれをほっておくと数枚のガラスが割られたり,不法投棄や不法侵入が行われたりする。早期に対応する必要があるという理論です。この「割れ窓理論」を応用して見事に落ち着いた状況にしたのがニューヨークの地下鉄です。1980年代のニューヨークの地下鉄は落書きだらけ。犯罪も多く女性だけで地下鉄に乗車するのが危険であると言われていました。その当時の市長が割れ窓理論を応用し,地下鉄の落書きを消す取組をし始めたのです。批判がありました。そんなことに費用を使うのであれば,地下鉄の犯罪を徹底して取り締まることに使うべきだという批判です。しかし,落書きを消す方針は変わることなく続きます。すべての落書きが消えるまで数年かかりましたが,地下鉄の犯罪は激減し,安心して乗れる地下鉄に変わったのです。
 この理論はディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも使われています。クルーがちょっとしたゴミもすぐに集めてきれいにしています。落ち着いたいい環境をつくっているのです。
 唐橋小学校もこの理論を取り入れています。靴を揃える,カサを揃える,トイレのサンダルを揃える,雑巾を揃えるなど。皆様からこの3年で学校が落ち着いてきたと言われることがありますが,「割れ窓理論」の正しさが立証されつつあると言えるのかもしれません。
 「割れ窓理論」は裏を返せば,小さなルール違反を見過ごすと,大きな学校の乱れとなって返ってくるとも言えます。これからも些細なことにも気を配りながら学校運営を進めていこうと思っています。
 そういう点で重ねてお願いがあります。それは,参観・懇談の靴のことです。4月の参観・懇談でも南校舎の入り口付近に保護者の方の靴が置いてありました。「靴を持って校舎にお入りください」と書かれている看板の前に置いてあるのです。通行の妨げになるような置き方ではありませんでしたが,学校という教育の場にはふさわしくありません。小さなお子さんの靴も並んでもいました。保護者の方の中には私に「校長先生,職員室で預かったら。」と言われる方もおられました。個人の持ち物ですので勝手に持っていくわけにはいきません。しかし,1足の靴が置かれ,それを放置することで,さらに靴が置かれる,まさに割れ窓理論の負の部分が実証された場面でした。次回は入り口付近に置かれる靴の中に,「ここは靴の置き場所ではありませんので,下靴をもって校舎にお入りください。」というメッセージを入れることを考えております。
 子どもたちには,人を大切にするというのは,まわりのことを考えて動くことだと教えています。大人である我々が子どもたちの手本となって示していく。「仲間とともに育つ唐橋っ子」が育つよう重ねてご協力をお願いいたします。
 *画像は授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

20日は参観と懇談です。協力していただきたいこと4つ H28/4/17

 4月20日授業参観と懇談会があります。5時間目の授業の参観です。参観に際し,以下の4点のご協力をお願いします。

1 学校に入る時刻は13時40分以降で
 5時間目の授業は13時50分開始ですので,10分前の13時40分を目安に校門を開けます。多かれ少なかれ参観に対して子どもたちは緊張をしています。直前にトイレに行ったり学習用具をそろえたりと子どもたちなりに気持ちを落ち着かせようとします。参観の開始時間の制限は子どもたちのことを考えての措置ですのでご理解ください。

2 写真撮影の禁止
 本校では,授業参観での写真撮影を禁止させていただいています。スマートフォンや携帯電話で撮影されたデータは簡単にSNSにあげることができます。授業参観ではどうしても顔の認識ができます。自分のお子さんだけでなく他のお子さんが写ってしまう場合があります。学校には様々な事情で一般に顔を出してはいけない児童がいる場合があります。また,参観の時には保護者以外の方も校内に入ることが可能です。撮影を許可していますと第3者が撮影をしてネット上に公開をしてもわかりません。そういったことから授業参観での写真撮影を禁止しております。入学式や卒業式,運動会・学習発表会など従来から撮影をしてきた行事についてはこの限りではありません。被写体との距離が比較的遠いことから許可をしております。

3 廊下での会話はご遠慮ください
 授業を参観する際は,静かにしていただくようお願いいたします。廊下で久しぶりに出会う方がおられると思わず話をしたくなるでしょうが,教室に声がはいり,授業をすすめにくくなります。学校のめざす児童の姿に「静かに話をきく」と挙げています。実際,ほとんどの児童が授業中静かに話を聞いています。その結果,先生もふだんと同じトーンで話をしています。校長である私も体育館にて朝会で500名を前に話をするとき,マイクは使いません。参観にこられても静かな教室,静かな学校を保っていただくようご協力ください。

4 上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。
 本校は2足制です。教室に入る際に上履きが必要です。また,くつを履き替えた際に,下靴はお手に持ってお入りください。毎回,教室に入る際に,下靴を入り口に置いたまま,お入りになる方が少数ではありますがおられます。子どもたちの中には帰りがけに「あっ,ルール違反」といいながら通る子どももいます。「大人かてルール違反してるやん。」と言われると校長としても答えに困ることがあります。学校はルールを教えるところです。規範意識を教えるところです。ご協力をお願いします。

学校が始まって1週間がすぎました。     H28/4/17

 4月11日からの1週間は学級の中の組織をつくっていく,仕組みをつくっていく1週間でした。
 まずは自己紹介,そして担任の紹介。それからこの1年で頑張ることを考え,宣言したり,紙にかいたりする。持ち物の置き場所を決める。それからクラスの係りを決めたり,給食当番の順番を決めたりします。
 すべての学年がクラス替えです。前の学年では,3つのクラスのルールが違っていることがあります。給食のお替りはどうするの?学習の用意を忘れた時はどうするの?宿題の提出方法はどうするの?など。そういったことをこの1週間のうちに作っていく必要がありました。
 1年生は,小学校生活の仕方を1週間かけて学びました。金曜日には交通安全教室があり,1年生全員が外で,警察署の方のお話を聞きました。運動場で実施しましたが,よく話を聞けていました。
 授業中廊下を歩いていると静かに話を聞けるクラスばかりでした。また,写真にあるように教室を移動したときに脱いだ上靴もきれいに並んでいます。
 静かに話を聞く,モノをきちんと揃える。この2つは唐橋小学校の一番のベースです。給食中でも話をしないで食べることに集中する時間を決めています。別のメッセージにもありますように,保護者の皆様の参観の際,子どもたちの見本となってください。
概ね,落ち着いた状態ではじまった学校です。ここから一人一人の力を少しでも伸ばしていく教育がはじまります。「明日も来たくなる学校」を創っていきたいと思っています。皆様のご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ご挨拶   h28/4/10

 いよいよ平成28年度,唐橋小学校の学校生活が始まりました。唐橋小学校に赴任して7年目。校長になって4年目の春が来ました。
 毎年,唐橋小学校は落ち着いた雰囲気のある学校に変わってきつつあると感じています。保護者や地域の方の協力のお蔭だと思っています。子どもが変わるというのは,大人が見本・手本を示してこそだからです。
 「明日も来たくなる学校」にしていきたいと思います。
 「仲間と共に育つ唐橋っ子」という子供像を掲げています。
 仲間と育つのは子供だけではありません。大人の我々も仲間とともに育っていくのだと思います。いい教職員集団,いい仲間をつくっていこうと校内では話しています。保護者の皆さんや地域の方々も共に成長できる仲間としての場所があるのならばこれほど素敵なことはありません。
 そう考えるとPTA活動も大切な場所です。
 子どもを真ん中において,学校と保護者,学校と地域がどうしたら素敵な子どもたちに成長するのか考え行動できる学校でありたいと思います。
 今年1年間どうぞよろしくお願い致します。   
                        唐橋小学校 校長 宮畑 成夫

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp