京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:204
総数:476180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観懇談会への御参加ありがとうございました。

モノを大切にする ―うわぐつを洗う―   h27/7/25

 モノを大切にする話の続きです。上靴を洗うことを子ども達に伝えました。夏休みの間に上靴を持って帰らせますので,洗い方を教えていただければと思います。子ども達は上靴の洗い方を知りません。洗濯機に入れればよいと思っている子供もいます。上靴を水で濡らして歯ブラシを使って中も洗うことを伝えています。これを機会に上靴の状態を見て下さい。あまりにボロボロになっている場合は買い替えもお考えください。かかとを踏まないように指導をしていますが,それでも踏んで靴の傷みの激しいものもあります。中にはサイズが合わなくてかかとを踏んでいる場合もあります。保護者の皆様のご協力をお願いします。

画像1画像2

夏休みの活動について   h27/7/23

 7月23日をもって,授業は区切りとなりました。7月24日より夏休みです。今日は朝会がありましたので,校長先生のお話として夏休みの注意点を幾つか子どもたちに話しました。
 これから数回にわたってその内容をお伝えしたいと思います。
 モノを大切にしようと伝えました。今日(23日)家に帰ったら,学習で使った用具をきちんと家の決まった場所にしまうように言いました。夏休み明け,「文具や教科書などがどこにいったのかわからなくなる」児童が出てくるからです。
 もっとも家に帰った途端,そんなことは忘れ学習でつかった用具はそのままに,家を飛び出して遊びに行くのが子どもとも言えます。今日のうちに是非各ご家庭で収納場所を決めて片づけさせていただければと思います。
 なお,24日からはじまるプールは,遅刻,カード忘れ,サイン忘れのいずれもプールに入れません。児童全員に伝えています。各家庭でもご協力をお願いします。

26年度後期評価結果,27年度年間計画

平成26年度後期の評価結果と平成27年度年間計画は,文字をクリックするか,画面右側の 平成27年度学校評価から見て下さい。

二つの集会     h27/7/4

 7月に大きな集会が二つありました。ひとつは町別集会。もうひとつは唐橋児童館祭りです。町別集会は7月2日に行いました。集会の最後に運動場に集まり,南警察署のメンバーをはじめとする区役所・土木事務所や地域の皆様とともに,集団下校をしました。運動場に集まって,私や南警察署の署長の話を聞くときはきちんと出来ており,運動場でもしっかりとした態度で行えるようになったことを嬉しく思っていました。
 そして7月4日は児童館祭りの開会式でした。式には児童の姿が約200名。式がはじまったのですが,いっこうに静かになりません。騒然としているわけではありませんが,誰かしら話をしているのです。前で児童館の指導者の方が話をしていても,誰も静かにしようという声がかからない。私は少なからずショックを受けました。私の挨拶の番がきましたので,朝会で静かに聞けている子どもたちに今日はきちんと話が聞けていないことを伝えました。多くの方にお世話になるのですことを知る大切な式です。子ども達ひとりひとりに,式に参加する心構えを持ってもらいたいと話しました。さすがに私が話をしているときは,静かに話を聞いていましたがそれでは不十分です。学校で学んだことを,社会で活かしてほしいと感じました。これからお祭りだという楽しみがあったことや休みの日の気のゆるみがあるのは確かですが,「式」に参加する態度を子ども達に身につけてもらいたいと思います。
 なお,写真は2枚は町別集会の様子(内1枚は集団下校で整列して下校する姿)もう1枚が児童館子ども祭りの様子です。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会から   H27/7/1

 7月の朝会では,「ひとのためとおもってがんばるとちからがでる」ということを話しました。28日のサッカー女子ワールドカップで得点を入れた岩渕選手が「少しでも貢献できてよかった。」とコメントしていることを取り上げ,「自分のことでなくチームのことを大事にする姿勢が力のでた理由だ。みんなも力を出そうと思った時は,みんなのことを考えて行動すると良い」という趣旨の話をしました。
 その後,保健委員会の児童からのお話,7月の歌を全校で合唱して朝会を終えました。全校の合唱は高音と低温に分かれたハーモニーがきれいに響いていました。7月23日の見守り隊感謝の会でも全校合唱を行い,見守り隊の皆さんに歌声を聴いていただくことにしました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp