京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:203
総数:475547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。ご予定ください。

学習発表会3

画像は
5年 「 Power of Music 5 」
1年 「 大きなかぶ 」
です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4

画像は
1年「おおきなかぶ」
6年「この地球(ほし)に響け 平和の鐘 〜さとうきび畑の唄より〜」
です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて    h27/11/28

 12月4日は学習発表会です。各学年,全校児童は12月4日の発表に向けて学習活動に熱が入っています。4年5年6年の練習風景を紹介しておきます。4年生は「全国民ようめぐり」5年生は「Power of Music 5」6年生は「この地球に響け 平和の鐘 さとうきび畑の唄より」

画像1
画像2
画像3

華道教室    h27/11/16

 11月13日の放課後,希望者を対象に華道教室を行いました。老人クラブきらく会の方を中心に子供たちに花の生け方を指導していただきました。子供たちは花を一本ずつ丁寧に剣山にさしてバランスのとれた花の生け方を学んでいきました。出来上がった作品を家に持って帰る際は一度くずすことになりしたが,子供たちは大切に家に持って帰りました。

画像1

運動会の様子13

唐橋5年の陣
6年と4年のハードル走の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会のようす12

1,2年生の50m走とソーラン唐橋どっこいしょの様子です。
画像1
画像2
画像3

瀬戸山裕一さんの講演と家庭教育学級   h27/11/8

 11月4日に瀬戸山裕一さんに講演に来ていただきました。日本人としてTED(世界で活躍される方のプレゼンテーションの場)に出演されたり,ボクシングの世界チャンピオンのコーチをされたりしている方です。瀬戸山さんがどのような活躍をされているのかは,ネット上で「セットユウイチ」あるいは「set ted」等で検索するとわかります。
 唐橋小児童には「元気になるメッセージ」をテーマに話をしていただきました。1年生から3年生の部と4年生から6年生の部に分けて講演をしていただきました。自分自身の夢をかなえるに何をされてしてきたかの話とともに,夢をかなえる方法の簡単なワークをされました。ひとりでは夢をかなえることは難しい。夢をかなえるための仲間が必要。そのためには,あいさつすることが大切。ということで楽しい挨拶の仕方を体験しました。「握手をしてハイタッチしてこんにちは!」これを多くの仲間と行う。その楽しさを味わったのです。低学年の児童には「相手を認め応援すること」や「感謝の気持ちを伝えるありがとうのメッセージを贈ること」もお話いただきました。
 その後,少しの休憩をはさんで,家庭教育学級でもお話をしていただきました。参加された保護者の方に感想をお聞きしましたがなかなか好評でした。非常に忙しい方ですが,機会があれば再度,唐橋小に来ていただけるようお願いをしました。
 各ご家庭で,子供たちが「握手をしてハイタッチしてこんにちは!」をしようとしたら,瀬戸山さんの講演で学んだことだとご理解ください。
 翌日からの校門前の朝の挨拶は一段と元気になっていました。

画像1
画像2
画像3

運動会のようす11 h27/11/1

つなひきの様子
画像1
画像2

運動会のようす 10

4年生団体競技 ボートッテクルーズ
画像1
画像2
画像3

運動会のようす9

6年生の100m走です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp