京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:200
総数:475832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/18は1.3.5年.4組の参観懇談会が,4/19は2.4.6年の参観懇談会があります。皆様、ご予定ください。

修学旅行 子どもたちの言葉より

1日目

科学館にて。冷凍庫のように寒い部屋の隣に37度の部屋があり,行ったり来たりできる。
児童「先生,暑い部屋から寒い部屋に入るとめっちゃ寒い。」「寒いのは耐えられるけど,暑いのは耐えられへん」
私「そやけど,37度やったら,京都の夏はこのくらい(の気温)やで。」
児童「えーっ!京都ってそんな暑いの。」

産業技術記念館。広い展示ブースには,織機と車の製造工程が展示してされている。はやいグループは40分ぐらいで回ってくる。(一般的には90分ぐらいかかる)
私「もう,まわってきたの?どうやった?」
児童「おもしろかった。なんかようわからんけど。」
私「・・・・。」

ホテルの夕食
大広間に入って,食事を見たとき
児童「うわぁ,めっちゃ豪華やん」
食べている途中
児童「もうおなかいっぱいで食べきれへん。もったいな。でもたべきれへん。」

ホテルの入浴。ホテルはナトリウム泉の温泉でした。
児童「先生,ここのお風呂,海水わかしてるの?」

2日目

リトルワールドにて
園内バスに乗って児童の様子を見ている私を逆に児童が見つけた時,バスの私にむかって。
児童「あーっ,校長先生や。なんでいるの?」
私(そら,いっしょにきてるんだから,いますよ)心の中でつぶやきました。

なお,修学旅行の風景等を 修学旅行フォトギャラリーに入れています。

修学旅行2日目1

おはようございます。修学旅行も2日目です。
全員元気で、朝から浜の散策をし、朝ごはんをいただきました。
画像1画像2

修学旅行だより

全員元気に晩御飯をいただきました。この後 お風呂とお土産を買います。今日のお知らせはこれで終わります。
画像1

修学旅行だより

16時現在、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森と行程を予定通り進めています。全員元気です。
画像1画像2

修学旅行だより

 プログラムを順調にこなしています。全員元気です。名古屋市立科学館を見学し、お弁当を科学館のまわりで食べました。それから名古屋城に行きました。
画像1

修学旅行 出発しました

 前日の雨から一転、すっきりした青空の下、6年生95名は全員元気に修学旅行に出発しました。2日間天候よさそうです。1日目は、名古屋市科学館、名古屋城、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森に行って、夕方ホテルに到着の予定です。
画像1画像2

修学旅行に行きます。

一昨日もお知らせしたように,25日26日と修学旅行に行ってきます。抜けるような青空です。天候に恵まれた修学旅行になりそうです。

養護教諭も同行します。この2日間は,校内に養護教諭が不在となります。残った教職員でできる限りの処置を致しますが,登校時の健康については十分に確認をして下さい。

唐橋小学校の部活動について

唐橋小学校は,今年度,5つの部活動を行います。
造形・太鼓(和太鼓)・陸上・サッカー・卓球・バレーボールです。
すでに参加児童の募集をおこなっています。

あわせて,保護者の皆様や地域の皆様の指導者の募集もしています。主たる指導は本校教員が行いますが,技術面のサポートを中心にお手伝いいただける方がおられましたら,学校まで連絡を下さい。
活動は週1回,15時45分〜16時45分。月曜日はサッカー・卓球。水曜日は陸上・バレーボール・造形・太鼓です。
5月13日(月)に開講式を行い,その日から活動をはじめます。

よろしくお願いします。

25日26日と修学旅行です。

6年生の修学旅行が近づいてきました。天候は概ね良さそうです。
名古屋方面に行きます。朝7時20分に学校集合。

1日目。
リニューアルした科学館に行きます。京都市の科学センターとは規模が違います。
竜巻のモデルを見ることができます。竜巻モデルの高さは10メートルぐらいあるでしょうか。ところが,自分がどこにいるのか,よくわからない。なかなかたどりつけないのです。地図を見ながら回ることになると思います。
名古屋城,ノリタケの森,産業科学館などを見学します。ノリタケの森では絵付け体験も。

宿泊は,山海館(やまみかん)というグランドホテルに泊まります。目の前に海が広がります。

2日目。
リトルワールドをグループで回ります。世界の料理を味わうことができます。

学校到着は17時の予定です。

2日間にわたり,登校グループは6年生のリーダ抜きで学校に来ることになりますので,1年〜5年生の児童には安全に気をつけるよう伝えて下さい。
また,修学旅行の様子は PTAのメールやホームページでお知らせする予定です。

懇談会について 4月21日

先週4月19日金曜日,参観及び懇談会の参加ありがとうございました。

多くの方に参観に来ていただき,子どもたちのはりきった顔や,逆に緊張した顔を見ることができました。懇談会にも,多くの方が参加いただき,学年や学級の目指していきたい子どもたちの姿を聞いていただいたことかと思います。

唐橋小の教育目標は,「仲間と共に育つ唐橋っ子」です。仲間と共に育つ土台で,保護者同士が仲間になることが大切です。私はその第1歩が懇談会だと思っています。

懇談会で自己紹介をすると「○○さんのお家の人だな。」「よく名前のあがる○○さんのお母さんだな。」というように名前と保護者のお顔がつながります。懇談会はその時その時の話題ももちろん大切ですが,親同士顔を知る機会としてもとても大切です。

子どもの生活は,学級内の子ども同士つながりが大きく影響します。そのつながりは放課後も続きます。お家で「○○さんの家に遊びに行ってきた。」という子どもからの話がでます。保護者の皆さんとしては気になります。「○○さんのお家の人ってどんなお家だろう。」「○○さんのお家の方はどんな方だろう。お世話になったので御礼の連絡をしたいけれど。」

ところが個人保護条令により昔のように学級の住所や電話番号の一覧を渡すことができなくなりました。その結果,保護者間の連絡がとりにくくなりました。

懇談会に参加して一度でも顔を見ていると,「あの時に来られていた方だな,今度お会いしたときに御礼を言おう。」など,つながりがつけやすくなります。

今回,懇談会の都合のつかなかった方,懇談会は年に数回あります。PTAの催しもたくさんあります。積極的に参加をし,保護者同士が仲間になる第1歩を踏み出して下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp