京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:59
総数:269793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

5年 社会『低い土地のくらし』

画像1
画像2
 わたしたちがすんでいる南大内は「高い土地」「低い土地」?広くゆっくりな流れの鴨川,桂川もうちょっとで合流しそうなので,「ある程度低い土地」と考えるのも近いかもしれませんね。
 教科書に登場する岐阜県海津市は,3本の川が合流し,海面の高さと同じになっている,「低い土地」の町です。もし,川がはんらんしたら,水が外に流れ出てくれないため,昔から様々な工夫をしながら生活していることがわかります。
 屋根の上を自動車が通っている写真の問題がありました。資料集の図を見て,なぜそんな写真になったのか,考えてみてください。

5年 理科『メダカのたんじょう』

画像1画像2
 メダカのたまごは,今日が7日目です。
 教科書50,51ページによると,8日目で「体が時々くるりと動く」ということです。「動くかなぁ」と期待してみていましたが,ぴくっ,と動くことはありましたが,くるりと動く様子は,今日は見られませんでした。置き方を変えて,別の方向から見た写真も撮りました。

5年 理科『メダカのたんじょう』

画像1
 5月20日にうみつけられたたまごは,理科室で土曜日,日曜日を過ごして,5日目になりました。
 教科書では5日目の写真はありませんが,4日目と6日目のちょうど間のようです。「これ心臓かな。」とわかるような形があり,血液が流れています。ときどき,たまごの中で,ビクッと動いています。

5年 算数『体積』

画像1
 みんなのノート1ますのサイズで作ったサイコロ,つまり一辺1cmの立方体の写真です。これが1㎤です。体積はこれが何個分あるかであらわします。
 下の写真の問題です。おかしは,たて9cm,横3cm,高さ2cmなので,
9×3×2=54
答 54㎤
ということになります。1㎤54個分,きれいに並んでいるのがわかりますか。みなさんも挑戦してみてくださいね。

画像2

5年 社会『世界の中の国土』

画像1画像2
 世界の大陸の名前,海洋の名前,日本の島の名前などを,クイズにしたものをつくりました。学校に来たら,ぜひ挑戦してみてください。

5年 理科『メダカのたんじょう』

画像1
 3日目のメダカのたまごです。教科書によると「頭が大きくなって目がはっきりしてくる。」という状態です。(顕微鏡で見られる映像を,テレビの画面に映して写真を撮っているので,拡大してもちょっと粗い感じがします。)
 なお,昨日の写真のカップに入っているメダカのたまごは,5月20日にうみつけられたたまごのはずですが,それより前のたまごも入っていたようで,カップには小さなメダカが2匹,生まれていました。同じように顕微鏡にのせてみましたが,画面からはみ出るほど大きいです。
画像2

5年家庭科『私の生活,大発見!』

画像1画像2
 休校が続いています。それでも,おうちのお仕事は毎日あります。こんな時こそ,家族のために協力して,がんばってお仕事をするのも大切なことですね。
 家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。

5年 国語『なまえをつけてよ』

画像1
 新しい課題です。「なまえをつけてよ」の学習に挑戦してください。
 1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。
 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。
 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。
 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。


5年 休校中の課題(作文)

画像1画像2
 学習相談日がありました。全員がそろったわけではありませんが,登校してきたみなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。
 75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。

5年 理科『天気の変化』

画像1画像2
3日間,空の様子を観察した記録です。みんなのがんばりがよくわかりました。雨を降らせるのは雲ですね。だから,雲を観察すれば天気の変化がわかるし,変化を予想することができますね。この週末は晴れが続きそうですが,雲が西から東に進んでいく様子がよくわかりそうです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp