京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:269843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

3年 理科 アゲハチョウのさなぎ 〜Chrysalis of swallowtail butterfly

3年生のみなさん

前回のよう虫はアゲハチョウのよう虫でした。

みてみるとさなぎになっていました。 Wow!!

画像1

3年 漢字ノートの書き方 〜How to write down Kanji on our note book.〜

3ねんせいのみなさんげんきですか。

もうすぐ学校がはじまるのでみんなに会えることがすごく楽しみです。

さて,今日はもう一度漢字ノートの使い方をかくにんしますので,

自分の漢字ノートと先生の漢字ノートをよく見くらべておきましょう。

なかには,大事だと思うところを赤えんぴつで書いている人もいました。

そんなくふうをしてみてもいいと思います。
画像1

3年 音楽 ドレミで歌おう 〜Let's sing Do Re Mi song〜

3年生のみなさん元気ですか。

今回のしゅくだいで,「ドレミで歌おう」という曲をしょうかいしています。

曲をのせているのでぜひ聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

3年 算数 九九表 〜Times tables〜

算数のもんだいです。

図の☆の中に入るのはどんな数字でしょうか。

ヒントは九九だよ!!

Let's try!
画像1

3年 社会 地図記号 〜Map symbol〜

3年生のみなさん元気にしていますか。

ますます気温が上がってきたので,体には気をつけてください。

前回のしょくぶつのたねクイズ2の答えは「ほうせんか」でした。

さて,みんながすんでいる南大内の町をみんなはどれくらい知っているかな。

町には,お寺や,公園,スーパー,ほいくえんなどたくさんありますね。

そんないろいろな場しょをかんたんな形にあらわしたものを

「地図記号(ちずきごう)」と言います。

今日は,地図記号についてしょうかいします。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 友だち 〜Friends〜

しゅくだいの音楽に「友だち」という歌がでてきますね。

はやく友だちにあって,べん強したり,あそんだりしたいですね。

下のURLから歌がきけるのでぜひみてきいてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1

3年 理科 〜さなぎの色のへんか〜

キャベツ丸のさなぎの色がなにやらみどりではなくなってきました。

ちょうになるじゅんびなのかなー。
画像1

3年 読書 〜Reading a lot of books〜

画像1
3ねんせいのみなさん,学しゅうのちょうしはどうですか。

もちろんもうしゅくだいが終わった人もいると思います。

南大内には読書100さつという目ひょうがあります。

こんなときだからこそたくさんの本を読みましょう。

「めざせ100さつ!」



3年 国語 漢字の調べ方 〜How to look up Kanji〜

3年生のみなさん元気ですか?

しゅくだいや学しゅうは進んでいますか?

もしかしたら,「あー,かん字わすれちゃった」というときもあるのではないでしょうか。

そんなときは国語の教科書の148ページを見ると今までにならったかん字がすべてのっているのでさがしやすいですよ。

また,かん字のしゅくだいでじゅくごなどをさがすときは,国語の教科書の152ページがべんりですよ。

ぜひつかってみてください。

画像1画像2

3年 理科 めがでたよ!!〜The plant's sprout has come out 〜

3年生のみなさん元気にしてますか。

今日はとてもうれしいことがありました!

この前うえたたねからめが出てきました!!!Awsome!!

しょくぶつもがんばっているんですね。( ^^)

みんなもあとすこしがんばろう!

さあ,このめは何のめでしょうか。

1,ひまわり 2,おくら 3,だいず
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp