京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:59
総数:269797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

大根引き Japanese radish

画像1
 1年生が,生活科の授業の中で育ててきた大根を,3月12日に収穫しました。
 寒さと例年に比べてたくさん降った雪の影響か,大根はあまり太くは育っていないものもありましたが,子どもたちは土の中から洗われた大根に,歓声をあげていました。収穫した大根を,うれしそうに持ち帰っていました。

ふれあい給食 With grandmother&grandfather

画像1画像2
 3月4日(火),地域のお年寄りを学校にお招きして,1年生との「ふれあい給食」を行いました。
 はじめに,1年生から歌のプレゼントです。その後は一緒に,お手玉,かるた,福笑い,けん玉,こまなどの昔遊びをしました。上手にこまを回されるおじいさんに驚いたり,けん玉がうまくできたことをほめていただいたり,楽しい時間を過ごすことができました。
 ランチルームでは,楽しくお話をしながら,一緒に給食をいただきました。

1年生の作品 Works of the first

画像1画像2
 「みなみおおうち作品展」の1年生の作品は,「つるちゃんとクネクネのやまのぼり(お話の絵)」と「ふしぎなおめん」です。
 「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」は,お話を聞いて,アザラシのつるちゃんとナメクジのクネクネの様子を,絵で表現したものです。
 「ふしぎなおめん」は,「こんな自分になりたいな」「このお面をつけると,不思議な力がわいてくるよ」というような,一人一人の願いをこめてつくりました。

おもちゃフェスティバル Festival!

画像1画像2
 12月2日(火),2年生が「招待状」を持って,1年生の教室へやってきました。その「招待状」には,こう書かれていました。「12月6日(金),おもちゃフェスティバルをします。1年生のみなさん,来てください。」もちろん,1年生は大喜び。
 12月6日(金),いよいよ「おもちゃフェスティバル」の日がやってきました。わくわくしながら会場である生活科ルームへ行くと,2年生が開いてくれたいろいろなお店がありました。「糸電話屋さん」「輪投げ屋さん」「コマ屋さん」「車屋さん」「動くおもちゃ屋さん」「楽器屋さん」「ロケット屋さん」おもしろそうなお店屋さんが並んでいます。1年生の子どもたちは,時間いっぱい,2年生にやり方を教えてもらいながら,楽しんでいました。

鳥羽高校放送部,再び Toba High School

画像1画像2
 夏休み中の登校日に来ていただいた鳥羽高校放送部のみなさんが,12月6日(金)に再び,南大内小学校に来られました。
 今回は,1年生に絵本の読み聞かせをしてくれます。1年生がとっても楽しみにしていた読み聞かせ,「ふゆじたくのおみせ」と「かさこじぞう」の2つのお話を聞かせてくれました。「ふゆじたくのおみせ」では,おおきなクマさんとちいさなヤマネくんの心温まるお話に,「かさこじぞう」では,おじいさんのやさしさに,すてきな読み声に引きこまれるように,お話の世界にひたっていました。
 最後に感想を聞かれた1年生の子どもたちは,「また,2年生になったら,お話を読み聞きてください。」「わたしも,大きくなったら,読み聞かせをしてみたいです。」などの感想を話していました。1週間のしめくくりとして,すてきな時間を過ごすことができました。

だいくとおにろく Carpenter&Oniroku

画像1
画像2
 11月14日(木),学芸会がありました。
 1年生は,劇「だいくとおにろく」を演じました。1年生にとっては初めての学芸会。「ドキドキした。」「でも,がんばったよ。」「楽しかったよ。」
 21人,みんなの心を一つにして,がんばりました。

いきものだいすき rabbit!

画像1画像2
 1年生は,生活科で「いきものだいすき」という学習をしています。
 今日は,学校の飼育小屋で飼っているウサギとのふれあいタイムです。「ふわふわしているよ。」「草を食べているよ。」芝生の上におかれたゲージの中で,子どもたちはウサギとふれあいました。
 その後,「みつけたよカード」に,ウサギの様子を絵と言葉でかいていきました。小屋の外からでは見つけられなかった発見があったようです。

シャボン玉とんだよ a soap bubble

画像1画像2
 1年生は,生活科の時間に,シャボン玉で遊ぶことを楽しみました。
「やさしくふくと大きいのができたよ。」「まっすぐふいていると下にぶらさがったよ。」「きえたしゅんかん,ばくはつみたいになったよ。」
 子どもたちは,シャボン玉遊びの中で,いろいろな発見をしていました。

アサガオの花を使って from morning glory

画像1画像2
 1年生の子どもたちは,自分たちが育ててきたアサガオの花を使って,色水づくりをしました。
 アサガオの花をビニールの袋に入れ,ギュッギュッとしぼり,色水をつくっていきます。できた色水に,折りたたんだ和紙の角をつけて広げると,すてきな模様が出来ています。つけ方によって模様は変わります。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。

がんばれ! Come on!

画像1
 1年生,今日の体育は,ボールとコーンを使ったリレーです。
 コーンにボールを入れて,落ちないように運びます。そして,次の人へタッチです。
 ついついコーンを下に向けて,ボールを落としてしまう人がけっこういたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp