京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:150
総数:267652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

4年生の作品 Works of the fourth grade

画像1画像2
『なまけもののエメーリャ 』 お話の絵
ロシアの民謡「なまけもののエメーリャ」のお話の絵です。助けたカマスが色々な願いをかなえてくれます。どんな願いをかなえてくれるのでしょうか。ロシアの建物や風景、民族衣装を参考にして,ていねいに描きました。

『走れ!オリジナルカー 』
自分だけのオリジナルカーを作りました。どんな車が走っていたら,面白いか考えながら作りました。様々な発想で生まれた車です。材料の良さを生かし手作りました。


京都コンサートホール Kyoto Concert Hall

画像1
 4年生が,京都コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴きました。
☆一番心に残っているのは,パイプオルガンです。90種類も音色があって,びっくりしました。パイプオルガンだけで演奏しているのに,他の楽器も使っているみたいでとてもおもしろかったです。
☆指揮者は,何人もの人をまとめてすごいなと思いました。僕も,一度はやってみたいです。音楽でなくても,たくさんの人達をまとめられるような人になりたいと思いました。
☆「ウイリアム・テル」序曲は,音に強弱があって,迫力もありました。運動会の放送で流れていたけど,オーケストラだとやっぱり強弱など分かってちがいました。
☆楽器紹介で聞いた木でできていた楽器が,今は金属でできていると知って「時間の流れは誰にも止められないなあ。」と思いました。
☆ぼくはこれをすごく楽しみにしていました。心に残ったのは,運命です。ぼくは,もとからこの曲が好きで、楽しみにしていました。ピアノ教室の発表会でひいているのは聴いたことはあったけど,色々な楽器があったので,すごくいい曲だと思いました。
☆知らなかったことは「運命」がニックネームだったということです。ずっと本当の名前だと思っていたので,一番おどろきました。「トッカータとフーガ」はテレビで聴いた事があったので,知っていました。でも最後まで聴いた事はなかったので,聴けてよかったです。

琵琶湖疏水 Lake Biwa Canal

画像1画像2画像3
 紅葉の美しい11月27日,4年生が南禅寺の水路閣,インクライン,疏水公園,疏水記念館の見学をしました。明治維新による東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼び戻すため,琵琶湖疏水がどのようにして建設されたのか,疏水は京都の街にどのような影響を与えたのかを学習しました。

丈夫な骨 Strong bones

画像1
 4年生が保健室で養護の先生から,『丈夫な骨』についてのお話を聞きました。20歳になるまではカルシウムが骨の中に蓄積されることや,子どもの骨と大人の骨の違い,どんな食品にカルシウムが含まれているかなど学習しました。好き嫌いをしないで食事をする,睡眠をとる,運動をするということが丈夫な骨につながるということがわかりました。

ブレーメンの音楽隊 4年 Town musicians of Bremen

画像1画像2
「Town Musicians of Bremen」ご存知,ブレーメンの音楽隊の英語劇です。ろばと犬とねことにわとりは,音楽隊に加わるために,ブレーメンに向かいます。その道中で・・・。初めての英語劇,英語の先生にも教えていただいて一生懸命がんばりました。

京都府警本部 Kyoto Prefectural police station

画像1画像2画像3
 4年生が,京都府警本部を見学しました。ビデオやお話で警察の方々の仕事について学習しました。その後,交通管制センターや通信指令センターなどを見せていただきました。白バイにも乗ってみました。

キャリア教育 Career education

画像1画像2
 4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」のため生き方探求館に出かけました。京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ,日常生活と密接につながる技術・製品等を紹介するブースを見て学習しました。後半は発光ダイオード(LED)を光らせるための回路づくりをしました。


消防のお話 Volunteer fire department

画像1
  4年生が社会で「くらしを守る」を学習しています。9月4日,4年生が消防分団長さんに「消防のお話」をしていただきました。消防器具庫,消火器や消火栓,消防団について分かりやすくお話してくださいました。

カレーライス Curry and rice

画像1画像2
 9月1日(土),4年生の学年親睦会(PTA主催)が行われました。「花背山の家」の長期宿泊学習に向けてのカレーライス作りでした。お米を洗って鍋で炊く,野菜を洗い,材料を切って煮る,という作業を,お母さんやお父さんに教わりながらしました。出来上がったカレーもご飯もおいしくて,子どもたちは何回もお代わりをしていました。

筋肉 Muscle

画像1
 4年生の「わたしたちの身体と運動」で研究授業を行いました。腕を曲げたり伸ばしたりするときの腕の筋肉の様子を調べ,腕が動く仕組みを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp