京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:141
総数:269526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

2年生の作品 Works of the second grade

画像1画像2
『こっこのさんぽ 』 紙版画
学校には,ニワトリの「こっこ」がいます。こっこが自由に散歩できたら・・・と,考えて紙版画で表現することにしました。はさみを使ったり,手でちぎったり,それぞれの部分に合わせて工夫しました。

『わたしのおべんとう 』
好きな食べ物を紙や毛糸などを使って作りました。そして,自分が作ったお弁当箱に,おいしそうに見えるようにつめました。まちがえて,食べてしまいそうになります。「一つ一つていねいに」をめあてに作りました。
    

規範意識 Normative consciousness

画像1
 学校では,子ども達に社会のルールや自分の行動に責任を持つこと等の規範意識の醸成を図るとともに,犯罪に巻き込まれないようなスキル等を育成するため,警察や関係機関とも連携をとり,指導を進めています。2月14日,2年生が南警察署のスクールサポーターの方からお話を聞きました。

大きなだいこん  Big Japanese radish

画像1画像2
 2年生が2月13日,だいこんの収穫をしました。10月に種をまいて観察を続けてきただいこん,葉も茂り大きく育ちました。なかなか抜けないだいこんは友だちと協力してひっぱりました。「おでんにしてもらおうかな。」「おみそ汁に入れてもらおうかな。」と,みんなで言いながら,大きな袋を抱えて帰りました。

お化け地蔵 2年  Mischievous Jizos

画像1画像2
 むかしむかし,村はずれの道にお地ぞうさまが6体並んでいました。お地ぞうさまはいつも同じ場所に立って,次々に起こる出来事を見ています。3匹のきつねがお地蔵様に化けて,いろいろないたずらをするところを,みんなで力を合わせて演じました。 

ハムスター Hamster

画像1画像2
 2年生の教室に,ハムスターが来ました。「わあ,かわいい。」「あっ,かくれてしまった。」「回っている。」「小さいね。」「恥ずかしいのかな。」と子どもたちは,ハムスターに夢中です。

だんごむし   Pill bug

画像1画像2
  10月25日,2年生の研究授業がありました。生活科「めざせ 生きものはかせ」で,だんごむしの秘密に気づき,発表するという授業でした。子どもたちは,だんごむしが毛糸やモールやおはしの上を歩く様子を真剣に見ていました。ビー玉の上での玉ころがし,ルーペでの観察などをしながら,秘密を見つけていました。
☆足が14本ありました。
☆頭にひげみたいなのがついていました。
☆背中に黄色い点がついていました。
☆ビー玉にのせると,ころころおちました。
☆どこに目があるのか分かりません。
☆ひっくり返ったら,すぐもどれません。
☆あしのところに,白いのがついていました。
☆動くときにひげみたいなのを動かしています。

ザリガニつり  Fishing for crayfish

画像1
 2年生が,ビオトープでザリガニ釣りに挑戦しています。ザリガニは見えているのになかなか釣れません。それぞれ,えさを食べさせようと工夫をしてしています。

町たんけん Exploring our town

画像1画像2画像3
 2年生が町たんけんをしています。歯医者さん,おもちゃ屋さん,文房具やさんの見学をさせていただきました。いろいろな質問にも分かりやすく答えてくださいました。

ミニトマト Mini-tomatoes

画像1画像2画像3
 2年生の育てているミニトマトに赤い実が付きました。第1回目の収穫をしました。ピカピカ光る赤いミニトマト,大事に家に持って帰りました。

食育 Food Education

画像1画像2
 2年生が,栄養の先生から,身体をつくる食べ物,骨や歯をつくる食べ物,エネルギーになる食べ物などのお話を聞きました。好き嫌いなく食べることが身体のためには必要だということを学習しました。それから,給食の京都のおばんざい「にしんなす」が給食室で作られている様子を見せてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp