京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:77
総数:269883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

京都市内巡り Kyoto city tour

画像1画像2画像3
 6年生がグループに分かれて,京都市内巡りをしました。三十三間堂,平安神宮,清水寺,銀閣寺,高台寺,金閣寺,仁和寺,龍安寺など,グループで計画を立てて見学しました。お昼は全員が二条城に集まりました。本物の舞妓さんに会ったり,人力車のお兄さんに写真を撮ってもらったり,楽しいことや発見がいっぱいあった京都めぐりでした。「修学旅行みたいに楽しかった。」という子ども達の感想でした。上の写真は6年生の作品です。いかがでしょうか。

石灰岩 Limestone

画像1画像2
  2月21日(火),6年生は青少年科学センターで学習をしました。「SKG 〜地球の運命を変えた石〜」というテーマです。「SKG」とは地球の運命を変えた石なのだそうです。それは「石灰岩」です。この石灰岩が,大気中の二酸化炭素を岩石中に固定したため,地球の二酸化炭素の割合は,他の惑星に比べると極端に少なくなったとういのです。46億年という長い年月をかけて,今の地球になっていったのです。
 少し難しいところもあるのですが,本物の石灰岩やその中に含まれる化石を見たり,さわったり,興味深く学習をすることができました。後半には,今から約2億5000万年前の石灰岩の研磨標本を作りました。岩石の中には,フズリナ類の化石も見られました。磨くのはけっこう大変だったのですが,自分の研磨標本として,持ち帰りました。
 

東寺保育園2回目の訪問 Second visit to the nursery school

画像1
 2月15日,東寺保育園の子どもたちとの交流の2回目。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ,グループで相談しながら準備を進めてきました。
*メダルをあげるとき,カードと同じ絵のメダルをあげると,思っていたよりも喜んで笑ってくれたので,うれしかったです。帰るときには「楽しかった」と言って,かけよってきてくれて,とてもうれしかったです。
*じゃんけん列車の1回目の時は,関わることができず,見ているだけでした。2回目は,自分からじゃんけんをしに行くようにし,先生に「トンネル作ってみたら」と言われたので作ってみたら,3才児クラスの子は,みんなくぐってくれました。自分から積極的にいったら,楽しいなあと思いました。
*帰る前に,1才児クラスの子どもたちが,歌を歌ってくれたので感動しました。また東寺保育園に会いに行きたいです。
*園児と一緒に遊んで分かった事は,笑って遊ぶ事で,周りの人を笑顔にするんだなあということ,いろいろな子がいて,みんなそれぞれ違うものを持っていると思った。


6年生の作品 Works of the sixth grade

画像1画像2
『わたしたちのまち 〜瓦のある風景 』 
  わたしたちが6年間通ったこの南大内小学校の周りには,人々が生活する家々が並んでいます。見慣れた当たり前の風景の中にも,瓦,家並み,電柱,電線など,絵にするとおもしろいものがあります。細かいところにこだわってかいていました。

『クランクを使った動くおもちゃ』 
  作品の中には,「クランク」という,回す動きを直線の動きに変える仕組が隠されています。作品の横にあるレバーを回すと,おもしろいことが起こりそうです。いろいろな材料を使って,子どもたちは楽しい世界をつくりあげました。

保育園 Nursery school

画像1
 2月2日,6年生が東寺保育園に出かけました。見学すること,出会うことが目的でした。初めはちょっぴり緊張気味の子どもたち。まっすぐな瞳で見つめられ,少しはずかしそうでもありました。全体の集まりが終わると,0才児から5才児まで,それぞれのクラスに入り活動をしました。自己紹介をしたり,お着替えを手伝ったり,遊ぶためのカーペットを運んだり,活動の始まりです。粘土遊び,積み木遊び,豆まきの練習,ブロック,おままごと,やさしい表情でいっしょに遊ぶ子ども達の姿が見られました。いつの間にか,おひざの上に子どもたちが乗っているということもありました。
 15日には,自分たちがいっしょに遊ぶことを用意して,再び出かけます。

中学校生活 Junior high school life

画像1
 2月1日,八条中学校の生徒会本部役員による,中学校と小学校のちがいや,部活動や委員会活動などについての説明会がありました。
 中学校では1回の授業時間は45分ではなくて50分である,教科ごとに先生が変わる,休み時間は1教科終わるごとに10分あるがその間に次の教科の用意をする,ボールを使って遊べるのはお昼の休みだけ,年に4回大きなテストがあるなど表にまとめながら教えてくれました。クラブや委員会の紹介DVDも見ました。それぞれのクラブや委員会ががんばっている様子が伝わってきました。2月22日には,中学で部活体験があります。

地層 Stratum

画像1
  12月15日,6年生の理科『土地のつくりと変化』の研究授業を行いました。「水中にできた地層を陸上で見ることができるわけを,科学的な根拠を提示しながら伝える。」という時間でした。子どもたちはグループで「縦になった地層」「褶曲した地層」「断層のある地層」「グランドキャニオン」「エベレスト」などテーマを決め,調べたことを聞いている子どもたちにわかるように発表しました。自分の考えを,相手にわかりやすく,論理的に伝える力を育てていきたいです。

駅伝 Road relay

画像1画像2
  11月25日,梅小路公園で支部大文字駅伝予選会がありました。6年生は,毎朝ずっと走り続けてきました。6年生14名が参加し,他の子どもたちは応援に駆けつけました。美しい紅葉の中,精いっぱい走って元気にたすきをつなぎました。残念ながら大文字駅伝の代表にはなれませんでしたが,みんな走り終えたすがすがしい顔をしていました。

カッパ カッパ へのカッパ  Kappa

画像1画像2
6年 『カッパ カッパ へのカッパ』   
  「カッパカッパ へのカッパ」これは,元気が出るおまじないです。カッパの平吉は,美代たち人間の子どもたちと友だちになりたいと思っていました。お地蔵さんのおかげか,平吉は美代たちと,友だちになることができました。楽しく遊ぶ平吉たち。ところが,相手のことを大切に思うがゆえに,悲しいお別れがやってきました。32名みんなで心と力を合わせてつくり上げたました。

小学生陸上競技記録会 The track and field stadium

画像1画像2画像3
 10月15日(土),西京極の競技場で京都市小学生陸上競技記録会が開かれました。6年生16名が参加しました。雨が残る広い競技場で,一生懸命走りました。それぞれが自分のベストを更新することができました。女子100M走では3位入賞者もあり,表彰式の様子を見て帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp