京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:97
総数:269343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

6年 社会〜歴史単元スタート〜

画像1
 社会科の学習は,政治から歴史単元の学習に入りました。導入では,等尺年表を見てもらい,気付いたことを出しながら,これから歴史についてどんなことを学んでいきたいか考えました。

1年 学校行事 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。各クラスが動画で撮影したものを教室でみました。学校で大切なことを教えてくれたり,一緒にダンスをしたりととても楽しい時間でした。また,2年生と4年生からは素敵なプレゼントももらいました。

1年 図画工作科 ひもひもねんど

画像1画像2画像3
ねんどをひも状にして,思いつくものを表しました。ぐるぐる巻いたり,重ねたり,様々な作品ができました。

4年 1年生を迎える会

画像1画像2
金曜日に,1年生を迎える会がありました。今年は各学年動画を撮って,1年生への出し物をしました。4年生は南大内小学校の良い所をかるたにして伝えたのですが,1年生にそのかるたをプレゼントしようということになり,一人一枚かるたを作ってプレゼントしました。喜んでもらえるといいですね。

4年 自主学習でみんなの良いところを見つけよう

画像1画像2画像3
週に2回の自主学習を始めて,約2か月がたちました。月曜日の朝は,お互いに頑張って取り組んできた自主学習を見せ合い,良い所を見つけて伝え合う時間をとっています。まとめ方が上手,ポイントがおさえてあって分かりやすい,イラストがあって楽しいなど,ふせんに良いところを書いて相手に伝えました。
お互いの良さをまねし合って,どんどん自主学習名人を目指してほしいと思っています。

5年 1年生をむかえる会

画像1
 1年生をむかえる会を行いました。話し合いでは,1年生を喜ばせようと色々な案が出てきて,5年生は学校に関するクイズを出すことになりました。分かりやすくて,楽しいクイズにしようと,自分たちで動画を撮ってみたり,文字だけではなくイラストをつけてみたり,各グループが工夫していました。写真は,各学年の出し物の動画を見ているところです。各学年楽しい発表でした。

3年図工「私の6月の絵」

画像1画像2
「6月」ときいて思い浮かぶものを絵にします。かさ,あじさい,かたつむり…もうちょっと詳しくかきたいときは,タブレットや図書室の本を利用しました。楽しい図工の時間になりました。

2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1画像2
 野菜名人の先生から野菜のお世話の仕方を教わりました。
 トマトの脇芽取りをしたり,キュウリの支柱を立てたりしました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 ピーマンとナスがついに収穫できました!
 小さな赤ちゃんキュウリもできてきています。

2年 「1年生をむかえる会」

画像1画像2
 2年生からは,1年生のにこにこグループの友だちにしおりを作ってプレゼントしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp