京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:77
総数:269889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

4年 なかよしの日〜心と体の成長〜

画像1画像2
今日は月に一度の朝会。6月は養護教諭の水野先生から「歯の大切さ」についてお話がありました。そのお話を受けて,道徳の学習では自分の体と心の成長について考えました。1,2年生の頃と比べると,心も体も成長してきた部分が多く,そのような成長には個人差があることでなやみを抱えている人がいるということに気付きました。じゃぁ,そんな悩みを抱えている人に出会ったらどうしよう?そんなことを考えました。とても優しく温かい言葉をかけることができる子が多く,なんだか心がほっとする授業となりました。

5年学級活動「第2回えのぐ集会」

画像1
 学級活動では,係ごとに出し物を考えて第2回えのぐ集会を行いました。今回のめあては,「5,6月の誕生日の友だちをお祝いして,みんなも楽しめる出し物を考えよう」でした。写真は,新聞係が,クラスみんなからのメッセージ新聞を,誕生日の友だちに渡しているところです。楽しく,思いやりを感じる集会となりました。

4年 学活 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1画像2
今年の1年生を迎える会は,このような状況の中,動画を撮影してプレゼントをするということになりました。その出し物の練習に今取り組んでいます。4年生は1年生に南大内小学校のいい所を伝えるのが目標です。それぞれのアイディアを出し合い,伝える工夫を考え,みんな一生懸命です。1年生に気持ちが伝わるといいですね!

4年 理科〜電流計の使い方〜

画像1画像2画像3
電池のはたらきについて学習を始めてから,初めて知ることがたくさんあります。今日は電流の大きさを測る「電流計」の使い方についてみんなで学びました。しっかりと自分たちでめもりも読めるようになり,グループで協力して学習を進めることができたようです。

5年 外国語「When is your birthday?」

画像1
外国語では,誕生日の言い方を習いました。ペアになって誕生日と誕生日に欲しいものを尋ねあいました。

5年図画工作科「のぞいてみると」

画像1
 「のぞいてみると」の作品鑑賞をしました。教室を暗くして,懐中電灯の光を段ボール箱に当てると,中に楽しい世界が広がっています。22人の個性が光っていました。

5年理科 「植物の発芽と成長」

画像1
理科「植物の発芽と成長」では,インゲンマメの種子を観察しています。発芽に必要な条件は何か,だんだんわかってきました。

6年 家庭科〜ナップザック作り〜

画像1画像2
 5月から頑張って作ってきたナップザックの完成が近づいてきました。完成した子も出てきました。完成した子は,作業の手助けをしたり,次の工程を教えてあげたりして,みんなで早く完成するようにがんばっています。

1年 生活 さかせたいなわたしのはな

画像1画像2画像3
あさがおの本葉が出てきたので,タブレットで写真をとり,様子を絵や字で表しました。

6年 国語〜天地の文〜

画像1
 国語科では福沢諭吉の「天地の文」を暗唱できるように頑張っています。ほとんどの子どもが半分以上の量を暗唱できるようになりました。また,次の暗唱テストの日までに頑張って覚えてほしいです。お家でも意識して練習できるように「天地の文,福沢諭吉」と声をかけてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp