京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:77
総数:269859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

6年 国語〜天地の文〜

画像1
 国語科では福沢諭吉の「天地の文」を暗唱できるように頑張っています。ほとんどの子どもが半分以上の量を暗唱できるようになりました。また,次の暗唱テストの日までに頑張って覚えてほしいです。お家でも意識して練習できるように「天地の文,福沢諭吉」と声をかけてみてください。

1年 学活 パソコンをつかおう

画像1画像2画像3
パソコンで撮った写真に絵や字をかく学習をしました。自分の顔の周りに名前や好きな絵をかきました。

1年 算数 ふえたりへったり

画像1画像2画像3
黒板に書いた動物バスにのったり下りたりする遊びを通して,人数が増えたり減ったりする学習をしました。手元で数図ブロックを動かしながら考えました。

1年 国語 はなのみち

画像1画像2画像3
はなのみちの最後の授業では,好きな場面をえらんで音読発表会をしました。お家での音読の宿題の成果が出ていてみんなとても上手に読めました。

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクからご覧ください。

学校沿革史

学校教育目標・園経営方針

学校教育目標・経営方針等については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクをご覧ください。

学校経営方針

3年道徳『おたがいに気持ちよく』

画像1画像2
「何だか感じが悪いな」と思う行動の絵を見ています。何がよくないのかを話し合った後,各グループで,足りない気持ちは何なのだろう,ということについて話し合いました。「わがままだと思う」「相手のことをもう少し考えないといけないと思う」など,優しい意見が聞かれました。

3年図工「クリスタルアニマル」2

画像1画像2
 透明な材料を集めて組み立て,色を付けた動物たちが完成してきました。下からライトを当てどんなふうに見えるか試してみました。思っていた以上の出来上がりの見え方に歓声があがりました。

4年 学活 〜ロイロノートで自己紹介〜

画像1画像2
ロイロノートを使って,自己紹介をしました。それぞれが個性を生かして,クイズ形式のノートを作りました。自由にお互いのノートを見合う中で,「へぇ,そうやったんや!」と長い時間一緒に過ごしてきた友達のことも,まだまだ知らないことがたくさんあって,とても楽しい時間となりました。パソコンで文字を打つのも,速くなってきましたね!

6年 算数〜分数×分数〜

画像1
 算数の学習では,「分数×分数」の学習をしています。今日は発展学習として,小数や整数と分数が混ざった計算に挑戦しました。今までの学習を生かして,計算の方法を見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp