京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:86
総数:269481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

教職員離任式

画像1画像2
3月30日に,お世話になった教職員の皆様が離任されました。今回は,ZOOMでの離任式となりましたが,たくさんの子ども達がお別れを惜しんでいました。

1年生そつぎょうおたのしみかい

画像1画像2
 1年生最後の日,「1年生そつぎょうおたのしみかい」をしました。小学校に入学してから,友だちと関わるなかで,喧嘩したり泣いたりしたこともたくさんありました。しかしこの1年間で,みんなと話し合ったり,協力し合ったりすることができるようになりました。お楽しみ会では,ただ楽しむだけではなく,司会の友だちのことを考えて協力する姿が見られ,感心しました。そして,最後には,お世話になった山田先生に,感謝のお手紙を渡すことができました。新しく入ってくる1年生の頼れるお兄さんお姉さんになってくれることを期待しています。1年間よく頑張りました。

教職員離任のご案内

 平素は本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。このたび,教職員に人事異動がありましたので,お知らせいたしますとともに,教職員離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。
              
              記

日 時  令和3年 3月30日(火) 
     9時〜9時30分ごろ
     *子ども達は,離任式終了後,下校します。
      下校時刻は,多少前後することを,ご了承
      下さい。

【離任する教職員】
 高見世 尚志
 岩永 智美
 本田 みゆき
 山田 三郎


5年 新年度準備

 新年度の教室準備のために,机の移動をしました。最高学年としての初仕事,1年生の机運びのお手伝いしました。強く,優しく,たくましい6年生として,活躍してくれることを願っています。

第90回卒業証書授与式

画像1
 第90回卒業証書授与式を行いました。29名の卒業生が南大内小学校を巣立っていきました。保護者の皆様,地域の皆様,これまで,子ども達への温かい声掛けなど,ありがとうございました。卒業生のみなさん,中学校でもがんばってください。ご卒業おめでとうございます。

最後の給食

画像1画像2画像3
今年度最後の給食はみんな大好きなカレーでした。
6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。
6年生の卒業のお祝いに,給食調理員さんがジャガイモやにんじんなど,一つ一つ型抜きをしてくださいました。ハートや花の形などさまざまな形の野菜が入ったカレーを見て6年生は大喜び。給食調理員さんの気持ちがこもったスペシャルカレーを6年生のみんなはおいしくいただき,もちろん最後も完食でした。

6年 最後の給食

画像1画像2
小学校生活最後の給食はカレーでした。
食缶をあけると,思わず歓声が。人参とじゃがいもが全て型抜きされていたのです。調理員さんからのサプライズでした。ハートや桜の花,星や葉っぱの形など,様々な型で抜いて作られた野菜がたっぷり入っていました。

本当においしい給食を6年間食べて体も心も大きく成長することができましたね。これからも大きく成長してね!

6年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
初めて「送られる側」として参加した6年生を送る会。
このような状況の中,2部に分かれての開催とはなりましたが,どの学年も心のこもった出し物をしてくれて,6年生は本当にうれしそうでした。卒業前に最高の思い出を作ることができてよかったです。

6年 人権の花 感謝状贈呈式

画像1画像2
11月に人権の花運動に学校の代表として参加したことについて,人権擁護委員会から感謝状をいただきました。代表で受け取った子どもたちは,中学校へ進んでも,「人を大切にすること」を忘れずがんばっていきたいという思いを伝えてくれていました。

4年 理科〜春のおとずれ〜

画像1画像2
 理科の学習で,「春のおとずれ」見つけをしました。ちょうどポカポカ陽気の日で,冬との風の違いや暖かさも感じられました。校門の桜のつぼみも膨らんでいたり,ビオトープでは春の草花も咲き始めたりしていて,「春のおとずれ」を感じるものをたくさん見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp