京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:59
総数:269773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

2年 体育「なげあそび」

画像1画像2
 体育では「なげあそび」の学習を行っています。コツを教え合いながら,遠くに飛ばすことや的をねらってなげることを目標に頑張っています。

4年 書写〜まとめの学習〜

 書写の毛筆の学習で「平和」という文字を書きました。子どもたちは,「『平』の一画目の横画は右上がりだけど,4画目の横画は少し上にそりあがってまた元の高さまで戻っている」など,字形を見て気付いたことを出し合い,自分が字を書くときは,それを表現しようと一生懸命に取り組んでいました。
画像1画像2

2年 音楽 けんばんハーモニカ

画像1
 今は,けんばんハーモニカで音を出して吹くことができないので,教室では,指づかいの練習をしています。週末,持って帰って「練習してきたよ!」とお家で頑張った子もいて,隣の席の子に指づかいを確かめてもらうと,みんなバッチリでした。早くみんなのけんばんハーモニカの音が聴ける日が来てほしいです。

5・6年生 安心安全マップ報告会 パート2

画像1画像2画像3
本当によく頑張り,地域の方や警察・消防の方など,たくさんの方にお褒めの言葉をいただき,子どもたちも大満足の様子でした。

5・6年生 安心安全マップ報告会

画像1画像2画像3
総合的な学習「守ろう南大内」をテーマにこれまで学習を進めてきましたが,今日はこれまでの学習のまとめとして報告会を行いました。6年生は自分たちで作ったパワーポイントを使ってプレゼンし,5年生はその報告を聞いて,感じたことを発表していました。

毎日通る道も,見方を変えれば新しい気付きがたくさん。互いに交流をすることで,より地域への思いを深めることができました。

6年 理科 地球環境に関わる問題についてプレゼンしよう

理科の時間では「生物と地球環境」をテーマに,今自分たちが地球上で問題になっていると思うことをグループごとに選び,調べ学習を進めてきました。今日はそのまとめとして,それぞれが調べたことをパワーポイントでまとめてプレゼン発表会を行いました。どのグループも自分たちの考えがまとまっており,素晴らしいプレゼンでした。
画像1画像2画像3

4年 理科〜すがたをかえる水〜

画像1画像2
 理科「すがたをかえる水」の学習で,湯気や沸騰の時に出てくるあわの正体を確かめる実験をしました。あわの正体を確かめるときは,あわを袋に集める装置を作りました。「あわの正体は空気」と予想していた子が多かったので,水が沸騰し,袋が膨らんでくると「やっぱりあわの正体は空気だ」と思った子もいたようでした。しかし,火を止めると袋がすぐにしぼんでしまい,袋の中に水滴が残りました。そこで,子どもたちは「あわの正体は水蒸気だ!」と気づきました。予想は外れたけれど,新しい発見のある楽しい実験となりました。

4年 算数〜直方体と立方体〜

 算数の学習で直方体の展開図をかき,実際に組み立てる学習をしました。子どもたちはポイントを押さえながら丁寧に展開図をかき,直方体を完成させていました。
画像1画像2

2年 国語「見たこと,かんじたこと」

画像1
 国語では,自分の感じたことを詩にあらわしました。素敵な詩がたくさんできたので,発表会をして,感想を付箋に書いて伝え合いました。
画像2

6年 国語〜今,わたしは ぼくは〜

画像1画像2
国語の学習では自分の将来の夢についてスピーチをする準備を進めています。これまでの経験や自分の思いをスピーチメモにまとめ,今日は発表の練習をしました。それぞれ個性あふれる内容,そして思いがしっかりと込められたスピーチを聞いていると,6年生としての大きな成長を感じました。下級生や保護者の方にもお披露目できるといいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp