京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:150
総数:267652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

6年 音楽 〜卒業に向けて〜 graduation songs

画像1画像2
卒業に向けて歌う歌をみんなで聞きました。歌詞を読みながらいろいろな思い出を思い出していると,なんだか少しずつ卒業への実感がわいてきたようです。寂しい気持ちもありますが,新しい未来へ一歩を踏み出すことができるよう,残りの日々を大切に過ごしていきたいですね!

給食週間の取組

画像1
 1月最後の週は給食週間でした。1年生は調理員さんに感謝の気持ちを伝えるため,「お」からはじまる給食かるたを作りました。みんなで話し合って決まったかるたの文は,「おおきなこえで おいしいきゅうしょく いただきます」です。毎日給食を食べる前に,感謝の気持ちを込めてあいさつできるようになればいいなと思います。子どもたちは,給食のことも調理員さんのことも大好きです。

3年 理科 太陽の光

画像1画像2
虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのかという疑問に対して,燃えるという予想が多かったので,段ボールと虫眼鏡をもって運動場に行きました。あいにくの曇りで,2名ほど,「こげたー!」と伝えてくれましたが,なかなか実験がうまくいきませんでした。次回,再チャレンジです!

3年  理科 太陽の光

画像1
日光を鏡で反射させ,集めるとあたたかさや明るさはどうなるのか,疑問を解決するために実験しました。

4年 理科〜もののあたたまり方〜

 理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科 三角形

画像1
習った正三角形や二等辺三角形を色紙で折ったり,切ったりしながら作っています。

4年 音楽〜日本の音楽でつながろう〜

画像1画像2
 音楽の学習で琴の体験をしました。子どもたちは初めての琴の体験にわくわくしていました。「さくらさくら」の初めの旋律「ラーラーシー」は親指だけで弾けるので,その旋律を交替しながら弾きました。
 少しだけの演奏でしたが,子どもたちは「思ったより難しかった。」「楽しかった。」と感想を話していました。

4年 理科〜もののあたたまり方〜

 理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属がどのようにあたたまるのか確かめる実験をしました。金属の板や棒にロウをぬり,ガスコンロの火で金属を熱していきました。そして,金属に塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しました。子どもたちは,ロウが溶け始めると,「すごい!溶けてきた!」と歓声を上げ,「どこまでがあたたまっているか,分かりやすい!」と集中して溶ける様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作 〜12年後のわたし〜

図画工作の時間に,将来どんな自分になりたいかを思い描き,それを立体で表現する学習を進めています。この日は,土台作り。針金で芯材を作ったあと,麻ひもで粘土がくっつきやすくなるようにし,そして紙粘土で体を作りました。思うようにいかず苦戦しつつっも,少しずつ見えてきた未来の自分の姿に,子どもたちは夢中でした。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科『物を生かして住みやすく』

画像1画像2
 いつもの掃除時間ですが,家庭科での学習を生かして,机椅子の足の裏や廊下の済み済みまで,ほこりが多いところを検討をつけて取り組みました。ポイントをしぼって集中的に掃除することで,気持ちよくできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp