京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:150
総数:267681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

1年学級活動「2学きがんばったねおたのしみかい」

画像1画像2
 2学期最後の日は,お楽しみ会を行いました。どの係も,クラスの友だちを楽しませたい!喜ばせたい!という思いをもって準備を進めることができていました。係からの出し物を考えるのは初めてでしたが,「みんなにメッセージを書いたよ。」「全員分,折り紙でプレゼントを作ったよ。」と,自分たちなりに工夫して準備をしていて頼もしかったです。2年生に向けて確実にパワーアップしています!12月まで見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。また1月から元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

5年 学級活動『クラス遊びを楽しもう』

画像1
画像2
画像3
 2020年の最後に,クラスのみんなで計画した遊びを楽しみました。
 それぞれの係からの工夫をこらしたイベントを準備し,盛り上げてくれました。
 5年生スタートの2ヶ月,休校から始まり,何かと心配なことが多かった一年間でしたが,笑って2020年を締めくくることができました。様々な場面でお力添えをいただき,ありがとうございました。
 よいお年を。

5年 読書

画像1画像2
図書室で,冬休みの間に読みたい本を借りました。

2年 算数「上り九九 下り九九」

画像1画像2
 九九を覚えるために上り九九と下り九九のテストをして,どんどん「九九名人」が増えてきています。「九九名人」は,友だちも「九九名人」になれるように休み時間にも練習に付き合ってあげたり,励ましてあげたりしています。合格すると,いっしょに喜ぶ姿がとても微笑ましいです。

2年 図画工作「わくわくすごろく」

画像1画像2
 図画工作科では,それぞれが工夫をこらしたオリジナルすごろくを作り,友だちとでき上がったすごろくを楽しみました。お家に持ち帰りますので,ぜひご家族でも楽しんでみてください。

2年 体育 パスゲーム

画像1画像2
 体育では,最後のパスゲームの学習を行いました。チームでパスやシュートの練習をしたり,作戦を考えたりしながら,頑張ってきました。最後のゲームは,どれも接戦でした。

1年学級活動「お楽しみ会に向けて」

画像1画像2
 2学期最後のお楽しみ会は,係ごとに出し物をすることになりました。クイズ係はクイズを考え,イラスト係はみんなに発表するイラストを描き,あそび係はみんなが楽しめる遊びを考える…など,同じ係の友だち同士で話し合い,休み時間も使って一生懸命準備に取り組んでいます。明日の本番でどんな出し物をしてくれるのか楽しみです。

1年「ニコニコ長縄集会」

画像1画像2
 ニコニコ長縄集会に1年生は初めて参加しました。中間休みを使って約2週間,長縄の練習をしてきました。初めて練習に参加した時は縄が怖くて通り抜けることも難しかった1年生でしたが,本番は,勇気をもって縄にとびこんでいけた子が多くいました。そして,2日間とも全員笑顔で教室に帰ってくることができました。高学年の子どもたちのなかには一緒に跳んだり背中を押したり,1年生につきっきりで教えてくれた子もいました。縦割りグループでの活動の中でこれからもたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

4年 図画工作 「ほってすって見つけて」

画像1画像2
 図画工作で,木版画に取り組んでいます。下絵を木の版に描き終わり,彫刻刀で線彫りをしています。初めての彫刻刀で,力が入っているのか,短時間でもとても疲れるようです。みんな作業中は無言。とても集中して彫り進めています。年明けには版画を刷っていきます。

4年 書写 「美しい空」

 書写の時間に書初めをしました。いつもは半紙に習字を書きますが,書初めは画仙紙に書きました。字の大きさや止め・はね・はらいに気を付けながら,丁寧に「美しい空」という字を書きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp