京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:95
総数:269204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

2年 「うきうきおもちゃパーティー」招待状

 でき上がった招待状を持って,1年生にお知らせに行きました。1年生に来てもらうのをみんな楽しみにしています。
画像1画像2画像3

4年 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1画像2
 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で,子どもたちが自分で選んだ伝統工芸の良さを伝えるリーフレットを作りました。この時間は,作ったリーフレットを読み合い,お互いに感想を伝えあいました。子どもたちは,「全然知らない伝統工芸品ばかりだ。」と興味をもって読み合っていました。

2年 「うきうきおもちゃパーティー」に向けて

画像1画像2
生活科の学習で,かざりを作ったり,看板や招待状を作ったりと,1年生をむかえて「うきうきおもちゃパーティー」をするための準備を頑張っています。

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1画像2
 教科書の作り方を読みながら,「馬のおもちゃ」を実際に作ってみました。作りながら,説明のくふうを見つけます。

6年 家庭科 献立を考えよう 〜thinking about lunch menu〜

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,これまで学習してきたことを生かして昼食の献立を自分たちで考えています。栄養バランスや色合い,好みなど様々な要素について考えながら,班ごとに異なる献立を考え,それを実際に作ります。
なかなか難しい作業ではありますが,みんな一生懸命考えていました。

3年 社会 工場でつくられるもの

画像1画像2画像3
3年生の社会科では,京都市の工場でつくられているものについて学習しています。今回は,生八つ橋がつくられるまでの工程などを学習するので,本物の生八つ橋を観察し,どのようにつくられているかを予想しました。

3年 人権参観

画像1画像2画像3
先日は人権参観,懇談会にご参加ありがとうございました。韓国,朝鮮の文化を知るために,韓国,朝鮮の遊びであるユンノリを体験しました。遊びを通して,とても楽しく日本と韓国,朝鮮の共通点や違いを見つけることができました。

3年 理科 じしゃくのふしぎ

画像1
理科のじしゃくのふしぎの単元では,磁石を好きなところにつける活動を通して,磁石の性質について学習しています。

3年 クリスタルアニマル

画像1画像2画像3
図画工作科のクリスタルアニマルの単元では,作品が完成後に,暗闇の中,豆電球で作品に光を当てることで,一人一人の作品が幻想的な作品になりました。

人権に関する参観(4・5・6年)

画像1画像2画像3
 一人一人が真剣に考え,意欲的に取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp