京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up26
昨日:114
総数:269133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

4年 体育 高跳び〜high jump〜

 体育の学習で「高跳び」をしています。はさみ跳びの跳び方に慣れてきたので,今週は助走距離を長くして挑戦しています。毎回少しずつ記録を更新している児童もいて,だんだん跳び方のコツが分かってきたのかなという感じがします。あと2回,自己最高記録を更新できるようにがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

3年 にこにこあそび

画像1画像2
本日は,全学年でのたてわり活動の「ニコニコ遊び」を実施しました。けいどろや氷鬼,だるまさんが転んだなど楽しそうに活動していました。

3年 総合的な学習の時間 大好き南大内

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では,「大好き南大内」をタイトルに,南大内に関わってくださる人に対して,インタビューをする予定です。写真はインタビュー内容を決めている様子です。

3年 6年生へお手紙

以前,6年生から,体育参観の演技の感想を手紙でいただきました。お礼に3年生も6年生の演技を見て,感想の手紙をわたしに行きました。
画像1
画像2
画像3

5年図工『ミラクルミラーステージ』

画像1画像2
 鏡面にうつる面白さを生かして作っていきます。鏡の像がおもしろい動きに見えたり,奥行きがあるように見えたり,どんなアイディアが浮かぶか楽しみです。

5年体育『走り幅跳び』

 みんなで準備や測定をしたり,お互いにアドバイスを送り合ったりして,子どもたちで学習を進めようとしています。自分の課題を克服できた時,意識していためあてが達成できた時,何よりうれしそうな表情が見られます。
画像1画像2

5年委員会活動

画像1画像2
 読書週間です。5年生の図書委員が,ほかの学年の教室に行って,読み聞かせをしています。みんな静かに耳を傾けてくれて,とても素敵な読み聞かせの取組の時間になりました。

6年 文化芸術体験 〜Singing a song〜

画像1画像2画像3
本校では毎年,文化芸術体験として声楽の服部先生にお越しいただき,歌の歌い方を指導していただいています。

今年も,先週・今週の2回にわたって服部先生に指導をしていただきました。

頭の上から何かで引っ張られているような感覚で歌うということや,言葉に思いをこめて歌うということ,また時には体を揺らしたり,リズムをとったりして歌うことの大切さを教えていただきました。

6年 家庭科 ナップザックを作ろう 〜making our bag〜

画像1画像2画像3
家庭科では「思いを形に」という学習でナップザック作りが始まりました。ミシンを使って自分のナップザックを作ります。

今日は,布にチャコペンシルを使って線を引いたり,仮縫いをするための準備をしたりしました。出来上がったナップザックをもって,修学旅行に行く予定です。頑張って丈夫なナップザックを作りたいですね。

1年生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
 生活科では,いきものについての学習が始まりました。南大内小学校にはうさぎのはるちゃんがいます。今お世話をしてくださっている高見世先生に掃除やえさやりの仕方,はるちゃんの好きなことなどを教えてもらいました。質問コーナーではたくさんの質問が飛び交い,興味津々でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp