京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:59
総数:269776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

3年 本の読み聞かせ

今日は6年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。みんなとても集中して聞けていました。
画像1

3年 図画工作科 「ふき上がる風にのせて」

図画工作科の「ふき上がる風にのせて」の単元では,ビニール袋に好きな絵をかいて飛ばしました!
画像1
画像2
画像3

4年 総合〜モノづくり体験学習〜

 総合学習で生き方探求館の方々に来ていただき,モノづくりの体験学習を行いました。京都のモノづくりについて話を聞いた後,LEDを使ったモノづくりの体験をしました。子どもたちは,講師の方の話をしっかりと聞き,板にアルミのテープを貼ったり,LEDを設置したりしていきました。でき上がったLEDの装置は,回路ごとに違う色を発色するもので,子どもたちは「赤色が点いた!」「青色も点いた!」と点灯するたびに喜びの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 〜合奏をしよう〜 play in concert〜

画像1画像2画像3
音楽の時間には「雨のうた」という曲を,グループごとに分かれてどのような雨の雰囲気を表現したいか考えながら合奏しました。使っている楽器やリズム,速さなどによってそれぞれの個性が表現されていて,重なり合う音の美しさを味わうことができました。

6年 学活〜人権タイム〜 隣の国のこと

画像1画像2画像3
10月の朝会で校長先生がお話をしてくださったことを思い出し,一番近い国である「韓国」の文化について学びました。
「東九条マダン」というお祭りが京都で開かれていること,そのお祭りを開かれている方の思いを知り,これから自分たちがどのように外国の文化や外国の人たちと関わっていきたいかということについて考えることができました。

4年 図画工作〜光とかげから生まれる形〜

 図画工作「光とかげから生まれる形」の学習で,体育倉庫の道具などを使って,おもしろい影を作る活動をしました。子どもたちは,いろいろな物を持ったり置いたりして,地面に映る影を確認しながら,影作りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

てつぼう運動

てつぼう運動がはじまりました。できる技で連続技をつくったり,できない技に挑戦したりとがんばっています。
画像1

3年 社会見学

社会科の商店のはたらきの単元で,買物調べをしたところ,スーパーマーケットでの食料品の買い物が一番多かったので,スーパーマーケットの工夫を調べるために実際に見学に行ってきました。見たり,質問したりして,様々な工夫を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語「おむすび ころりん」

画像1
国語では,「おむすびころりん」の音読発表会をしました。前回学習していた「おおきなかぶ」の音読を生かしてパワーアップさせるにはどうすればいいか,場面ごとの3グループに分かれて話し合いました。うたの部分でダンスをしたり,役を決めて劇をしたり,みんなで読むところを分担したり,「おおきなかぶ」よりパワーアップした音読発表会になりました。

高学年音楽『文化芸術体験』

声楽家の服部先生をお迎えして,ミニコンサートと歌唱指導をしていただきました。体育館に響き渡る,迫力のある歌声に聞き入り,音楽鑑賞を楽しみました。また歌唱指導では「U&I」を練習しました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp