京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:150
総数:267638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

6年 図画工作 物語から広がる世界〜drawing picture 〜

画像1画像2画像3
図画工作の時間では,2冊の本を読み,どちらか好きなお話を選んでそこから想像した世界を絵に描いています。

一つは「こども電車」という,電車に乗って夢の世界に行けるお話。
もう一つは「星くずクライミング」という,パラクライミングに挑戦する少年とそれを支える少女のお話です。

細かく下絵を描き,丁寧に心を込めて色を付けることができるようになっています。
仕上がりが楽しみです。

1年算数「おおきさくらべ(1)」

画像1画像2
 算数「おおきさくらべ(1)」では,えんぴつやノートのながさくらべを行いました。友だちと二人組で色々なものを使って長さの比べ方を考えました。友だちの比べ方を聞いて「なるほど!」「こっちのほうがいい!」と自分の考えを広げることができました。

1年生活科「はなやくさとあそぼう」

画像1画像2
 生活科「はなやくさとあそぼう」では,前回の授業で作ったあさがおの色水に漬けたろ紙を使って不思議なお絵かきをしました。2種類の不思議な液体を筆につけてあさがお色のろ紙に線をひいてみると,赤,白,緑,色々な色に変化します。子どもたちは,模様を作ったり文字を書いたりしながら,不思議なお絵かきを楽しんでいました。

4年 体育 体育科参観授業に向けて

 体育科参観授業に向けて,3年生と一緒に表現運動の練習をしています。今日はリズムダンスの振付を練習しました。明るく楽しい気持ちになる曲で,子どもたちも笑顔で踊っています。グループごとに考えた振付もあります。楽しみにしていてください!
画像1画像2

2年 英語「サラダで元気」

画像1画像2
ALTのクリスティ先生といっしょに野菜の言い方を学習しました。クリスティ先生の英語を聞いて,野菜カードの並べ替えゲームもしました。

国語「あったらいいな,こんなもの」発表会

画像1画像2
自分で考えた「あったらいいな。」と思う道具をほかのグループの友だちに紹介しました。友だちの発表をしっかりと聞き,発表の後には質問や感想を言うことができました。

6年 書写〜小筆を使って〜 calligraphy

画像1画像2画像3
いつもは毛筆で半紙に文字を書きますが,今日は初めて「小筆」を使って字を書きました。

いつもよりゆっくりと慎重に,一文字一文字の点や画に気をつけながら作品を仕上げることができました。書写にはいろいろな楽しみ方があることに,改めて気付くことができたようです。

6年 理科 〜塩酸に溶けた金属はどうなったのかな?〜

画像1画像2画像3
これまで様々な水溶液の性質について探ってきましたが,今日は前回の授業で塩酸に金属が溶けたことを踏まえ,溶けた金属はどうなったのかということについて考えました。

「泡が出ていたから,気体となって消えた」
「食塩水の時と同じで,見えなくなっただけ。溶けているはず!」と
予想を立て,自分たちで解決する方法を考えることができました。


5年理科『植物の実や種子のでき方』

画像1画像2
 1人1台の顕微鏡を使って学習しました。今日は顕微鏡の使い方や名前を知り,全員が操作に慣れました。顕微鏡を見ながらスケッチをかくことにも挑戦しましたが,なかなかこれは難しかったです。

5年『なかよしの日』

画像1
 人権学習で『自分の良さを見つけよう』をテーマに学習しました。みんなはたくさんの良いところをもっています。自信をもって自分を大切に,友だちも大切にできる人になってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp