京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:141
総数:269532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

6年 国語 いちばん大事なものは 〜What is your most important thing?〜

画像1画像2画像3
国語の学習で,「いちばん大事なものは」という学習に取り組みました。これからの生活の中で自分がいちばん大事にしたいものは何かということについて考えを交流し,友達との交流の中で自分の考えを広げ,深めていくという学習です。

友達との交流をくり返す中で,そんな考え方もあるのかと新しい発見をしたり,もっと自分の思いを伝えるためにはこうした方がいいのかな,と自分の考えを改めたりすることができました。

「友達と学び合う時間」
「自分らしさ」
「失敗したら考えること」
「なんでも楽しいと思うこと」

など,さすが6年生だなと感じる考えをたくさん聞くことができました。

自由研究交流 Summer research assignment

図工の自由研究の交流を行いました。自分の作りたいものをみんなそれぞれの形で表現できていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「自由研究」

画像1画像2
夏休みにがんばった自由研究を紹介しています。
よい発表ができるよう,グループのみんなに聞いてもらって練習しています。

5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1
 音楽室にリコーダーの音色が帰ってきました。
 「演奏しないときはマスクをする」「マスクを外して練習するときはおしゃべりをしない」などいくつかの約束を守って,「小さな約束」の旋律を奏でました。
 久しぶりだったせいか,思うように指が動かないこともありましたが,まずは,久しぶりの演奏を楽しんでいました。また,少しずつ練習して,様々な曲に挑戦していきます。

本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

8月24日(月)に配布したプリントの内容について,下記のリンクをアクセスしてください。

お知らせ

4年 理科 自由研究・作品交流

 夏休みの間に子どもたちが取り組んだ,自由研究の発表会をしました。力作揃いで,どの発表もとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート

画像1画像2
 2学期が始まり,子ども達の元気な声がもどってきました。
 2学期始業式は,それぞれの教室で行い,放送で校長先生のお話を聞きました。
 子ども達の表情からは,2学期もがんばろうというやる気が感じられました。
 まだまだ暑い日が続きますが,熱中症対策や新型コロナウイルス感染対策を引続きしっかりと行い,子ども達が安心し学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 引続き,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

6年 2学期が始まりました 〜start 2nd term〜

画像1画像2画像3
夏休みが明け,2学期が始まりました。朝から元気な顔で挨拶をしてくれたみんなの様子は,少し背が高くなったような気がして,嬉しい気持ちになりました。

今日は「から」という新しい詩を読みました。ざりがにが殻を破って新しい自分になるように,自分もどんどん殻をやぶっていきたい,という詩です。

そんな詩を読んで,「みんなはどんな殻を破りたいか」ということについて話しました。

「苦手なことから逃げない殻を破りたい」
「後回しにしてしまう殻を破りたい」
「時間内に終わらせられない殻を破りたい」


など,それぞれの思いを書くことができました。
卒業まであと136日。なりたい自分に近づくために,少しずつ殻を破っていけるように毎日を大切に過ごしたいですね。

最後にはみんなで自由研究の交流もしました。短い夏休みにも関わらず,一生懸命作った作品が並び,とても楽しい時間となりました。

2年 暑中お見舞い

画像1
 お家の方や単身赴任中のお父さん,今はあまり会いに行けないおじいちゃんやおばあちゃんに暑中お見舞いを書きました。みんなの思いが届いて,よろこんでくれるといいですね。

1年 体育 むしになって 〜insect〜

画像1画像2
体育では,虫になって色々な動きをしています。前時から,さらに色々な動きができるようになってきました。どんな虫になったのかをぜひ聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp