京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up74
昨日:114
総数:269181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

1年 体育 むしになって 〜insect〜

画像1画像2
体育では,虫になって色々な動きをしています。前時から,さらに色々な動きができるようになってきました。どんな虫になったのかをぜひ聞いてみてください。

1年 国語 くちばし 〜quiz〜

画像1画像2
国語では,完成した「生き物クイズ」を行いました。それぞれが考えたクイズを友達に出したり,友達のクイズを聞いたりと学習を楽しみました。相手の話を聞くことや相手に伝えることは楽しいことだとだんだんと実感ができるといいなと思います。

1年 算数 ちがいはいくつ

画像1画像2
 ちがいはいくつかを考えています。数図ブロックを使った説明や考え方にも慣れてきました。夏休みの宿題でも,足し算や引き算が出てきます。たくさんの問題に触れて,考えを深めていってほしいと思います。

2年 1年生をむかえるパレード2〜Parade〜

画像1
 パレードでは,みんなで考えた「いっしょにあそぼうね」「なかよくしようね。」「わからないことがあったらきいてね。」などの言葉を伝えて,しおりをプレゼントしました。
 1年生によろこんでもらって,とてもうれしそうな2年生でした。

2年 1年生をむかえるパレード〜Parade〜

 パレードに向けて,2年生は1年生に飾りを作ったり,「しおり」のプレゼントを作ったりして準備をしてきました。ニコニコグループの1年生に向けて,心のこもったすてきな「しおり」ができました。
画像1画像2

1年 算数 ひきざん 〜subtraction〜

画像1画像2
 算数では,引き算の学習をしています。今日は,「どちらがおおいか,ちがいを考えよう」というめあてで取り組みました。数図ブロックを使った説明にも慣れてきて,「説明したい!」と意欲を感じます。そして,特に多かった2つの考え方を紹介します。1枚目の写真は,数図ブロックを2種類使って,大きさを比べて考えました。2枚目は,数図ブロックの数を移動させて考えました。同じ問題でも,色々な考え方が出ることが面白いですね。

1年 体育 むしあそび 〜insect〜

画像1画像2画像3
体育では,むしあそびを学習しています。色々な虫になりきって,動きを考えて身体を動かそうと頑張って取り組んでいます。

6年 音楽 合奏〜play an ensemble〜

音楽の学習で「ラバースコンチェルト」という曲を聞き,それぞれのパートにはどの楽器で演奏するとよく合うのかをグループで考えて話し合い,合奏をすることになりました。久しぶりに触った楽器,全員で音を合わせることの楽しさ。とても素敵な1時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ツルレイシの成長〜the bitter gourds〜

 4年生のツルレイシですが,4連休明けに様子を見に行くと,なんと立派なツルレイシの実がなっていました。たまたま,連休前に撮った写真があり,その時は10cmにも満たない大きさだったツルレイシが,25cmほどになっていました。ツルレイシの成長に何度も驚かされましたが,今回もまたビックリさせられました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 くちばし 〜quiz〜

画像1画像2
「くちばし」で学習したことをもとに,「生き物クイズ」を作りました。虫めがね型に切り抜いたプリントを使って,生き物のどの場所がクイズになりそうかを考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp