京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:150
総数:267643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

2年 算数「長さ」~Length〜

 算数では,30cmものさしを使って「長さ」の学習に取り組んでいます。
 おりがみに,2cm間隔の線を引くことに挑戦!「しっかり押さえないとずれてしまう…」と,なかなか苦戦していました。
画像1画像2画像3

2年 図工「ふうせんふわふわ」〜Balloon〜

 初めて絵の具で塗った風船から想像を膨らませて・・・すてきな作品ができました。
画像1画像2

1年 図書 〜read book〜

画像1
 図書の時間には,図書の先生に本を読んでもらいました。新しいお話や食虫植物について知ることができました。

2年 生活「ぐんぐんそだて」〜Grow up〜

 久しぶりに晴れ間があったので,野菜の収穫やお世話をしに行きました。大きなキュウリやナス・ピーマンもたくさん育っていました。
画像1画像2

4年 図画工作 コロコロガーレ

 図画工作「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉の転がるコースを考え,段ボールや身辺材などを使って工作しました。
 今日は,作品を仕上げて鑑賞会をしました。友達の作品を見て,工夫を見つけたり,実際にビー玉を転がしてどのように転がるのか試したりしました。子どもたちは,「みんないろいろな工夫をしていて面白い。」「このコースのここがよく考えてあるね。」と遊びながら友達に声を掛け合って,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合学習 東寺の見学

 4年生は総合的な学習の時間に東寺について調べています。今日は,地域の人に愛されている東寺についてもっと知るために,見学に行きました。
 東寺のご住職の方に,東寺の歴史や五重塔の秘密,仏像についてなど,様々な話をしていただきました。お堂の中に入るのが初めてだという子が多く,金堂の中の金色に輝く仏像や講堂のたくさんの迫力ある仏像に見入っていました。

画像1
画像2
画像3

6年 総合 わたしたちのまち南大内 〜my home town Minamioouchi〜

6年生の総合的な学習では,8か月後に迫る卒業式に向けてどのような姿を目標とするのかということについて,初めに話し合いました。

みんなで考えた結果,「南大内を誇りに思える自分」になって卒業したい,という目標ができました。

誇りに思えるようにするためには,まずは知ることが必要,そしてそれを一人でも多くの人に胸を張って語れるようになりたい,という計画を立て,いよいよ活動がスタートしています。


今日は今自分たちの知っている「南大内の魅力」について話し合いました。これからはまだまだ知らない「魅力」について探っていく予定です。

画像1画像2

6年 書写 〜Calligraphy〜

画像1画像2画像3
書写の学習で大切にしていることは,「よりよい字を書くためにどうすればよいか」を自分で考えることです。まずは自分で書いた字をじっくりと見つめて,お手本と照らし合わせてから,赤鉛筆で直したいところを書き込んでいます。すると2枚目に書いた文字は,前よりも少しうまく書けるようです。

毛筆が終わったら硬筆の学習も同時に取り組んでいます。字がきれいに書けるようになるってすてきなことですね。

1年 道徳 あとかたづけ 〜tidy up〜

画像1画像2
道徳では,後片付けをしたときとしなかったときの気持ちの違いについて考えました。「片付けをすると,気持ちがいいよ。」「すっきりするよ。」と片付けることの良さについて改めて感じることができました。また,身の回りの物は,片付けられているかということを話し合い,お道具箱の中の整理整頓を行いました。

1年 あいさつ 〜Good morning〜

画像1
 1ねんせいのみなさんへ
 あさ,こうちょうせんせいから,すてきなあいさつをしていたことでほめてもらったひとがいましたね。「1つめ じぶんからすすんで 2つめ あいさつするひとのめをみる」この2つをみんながまもって,1ねんせいのすてきなあいさつめいじんがたくさんできるといいなとおもいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp