京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:150
総数:267690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

6年 書写 〜Calligraphy〜

画像1画像2画像3
書写の学習で大切にしていることは,「よりよい字を書くためにどうすればよいか」を自分で考えることです。まずは自分で書いた字をじっくりと見つめて,お手本と照らし合わせてから,赤鉛筆で直したいところを書き込んでいます。すると2枚目に書いた文字は,前よりも少しうまく書けるようです。

毛筆が終わったら硬筆の学習も同時に取り組んでいます。字がきれいに書けるようになるってすてきなことですね。

1年 道徳 あとかたづけ 〜tidy up〜

画像1画像2
道徳では,後片付けをしたときとしなかったときの気持ちの違いについて考えました。「片付けをすると,気持ちがいいよ。」「すっきりするよ。」と片付けることの良さについて改めて感じることができました。また,身の回りの物は,片付けられているかということを話し合い,お道具箱の中の整理整頓を行いました。

1年 あいさつ 〜Good morning〜

画像1
 1ねんせいのみなさんへ
 あさ,こうちょうせんせいから,すてきなあいさつをしていたことでほめてもらったひとがいましたね。「1つめ じぶんからすすんで 2つめ あいさつするひとのめをみる」この2つをみんながまもって,1ねんせいのすてきなあいさつめいじんがたくさんできるといいなとおもいます。

1年 算数 ふえたりへったり 〜passenger〜

画像1
算数科では,バスに3人乗ると何人乗っていることになるかや,2人降りると何人になるかということを学習しました。そして,実際に乗ったり,降りたりしながら,数を数えました。

1年 国語 てんてんのつくことば

画像1
濁点のつく言葉集めをしました。身の回りからたくさんの言葉を集めることができました。その後,出てきた言葉を使って,1年1組のオリジナルの歌を作りました。

1年 図画工作 おはなし あのね 〜my memories〜

画像1画像2
初めて図工室で学習をしました。絵の具やクレパスを使って,色を塗ったり絵を描いたりしています。クレパスで描いた絵は,絵の具で塗ってもはじかれるということを体感し,楽しみながら塗ることができました。

2年 カブトムシが成虫になったよ!〜Beetle~

1年生の時から飼っていたカブトムシの幼虫が成虫になりました!休み時間ごとに,みんな夢中で見ています。
画像1画像2

2年 図工 はじめての絵の具 〜Paints〜

 図工では,はじめての絵の具に挑戦しています。
 先週は,絵の具の道具の名前や使い方について学習しました。今週は,色を混ぜることにも挑戦し,自分で描いた風船に思い思いの色をぬりました。
画像1画像2

書写〜Calligraphy〜

今日は初めて書写の学習をしました。
毛筆の使い方などを集中して学習しました。
画像1画像2

1年 図書 〜We read books〜

画像1
 図書の学習をしました。図書の宮城先生に教室に来てもらい,たくさんの本を紹介してもらいました。「知ってる!」「このお話を読んでみたい!」と興味深く聞く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp