京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:59
総数:269840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

5年 図工「形や色に思いをこめて」

画像1
 図工の教科書の最後の方に「図画工作のつながりひろがり」というページがあります。いろんな種類の作品がありますね。そして,作る目的も,見てもらう目的もいろいろで,身のまわりにたくさんの作品があるのは,とても素敵なことですね。
 57ページをあけてみてください。岡本太郎さんの作品があります。とてもユニークでファンの人も多いようです。図書室には岡本太郎さんの伝記や絵本もあります。先生は岡本太郎さんがデザインしたマークが入った帽子があります。体育の時間にかぶるとおもいます。
 再開したら,いろんな作品に親しめるといいですね。

画像2

2年 生活 ぐんぐんそだて〜Grow up〜

2年生のみなさん きのうの こたえは わかりましたか。

左から… むらさきいろでわかったかな? →「なす」
     とんがりはっぱの   →「ピーマン」
     ぎざぎざはっぱの   →「きゅうり」でした。

きょうは,学校にきていた ともだちに 手つだってもらって,もう一つの「なえ」を うえました。

なんの「なえ」かわかるかな?
ヒント…みんなが1年生のときに2年生にプレゼントしてもらったやさいです。 
画像1画像2

1年 算数 すうじをさがそう 〜number〜

画像1画像2
がっこうたんけんをしていたら たくさんのすうじも みつけました。
がっこうのなかには たくさんのすうじが かくれているのですね。

おうちのなかには すうじは かくれているかな?
かくれているすうじを みつけてみよう!

3年 理科 しょくぶつのたねクイズ 2 〜Mini quiz of plant seeds.

理科のしゅくだいはすすんでいますか。

前回のしょくぶつのたねクイズにつづいて,もう一問出します。

しゃしんのたねは何のしょくぶつのたねでしょうか。

ヒントは教科書の18ページにのっているよ。
画像1

1年 国語 ほんにしたしもう 〜book〜

画像1
1ねんせいのみなさんは どんなほんが すきですか。
また がっこうにきたら きかせてくださいね。
せんせいは がっこうたんけんで としょしつにいって おきにいりのほんを みつけました。「からすの ぱんやさん」です。としょしつにいったら ぜひさがしてみてくださいね。

1年 がっこうたんけんくいず1 〜school quiz〜

画像1
1ねんせいのみなさん おげんきですか。
きょう せんせいは がっこうたんけんを しました。
このおへやの なまえが わかるかな?
ひんとは たくさんほんがある おへやですよ。


こたえは としょしつです!
がっこうにきたら みんなでとしょしつにいって たくさんのほんを よみましょうね。
画像2

3年 社会 方位 〜Direction(north,south,east and west)

画像1
3年生のみんな,次は社会だよ!

みんなは,上のようなしゃしんを見たことありますか?

これを「ほういきごう」といって,これをつかえば,ほうこうを正しく知ることができます。

ここで問題です。

太陽は,東から出てきて,西にしずます。みんなの家から考えて,学校はどのほういにあるでしょうか。

朝早おきして,たいようが出てくるほうを見たり,ゆうがたにたいようがしずむほうを見て,考えよう。

地図帳の9ページにヒントがのっているよ。

画像2

6年 社会 〜日本国憲法の3つの原則って?〜 Japanese Law

画像1
今,ニュースでは毎日のように安倍総理大臣がいろいろなお話をされている様子が映っていますね。このように,私たちの「くらし」に関わる大切なことは,日本の国や国民生活の基本を定めた「日本国憲法」にもとづいて決められています。

さぁ,この予習プリントには取り組んでみましたか?
日本国憲法には3つの原則があります。
それは・・・

(1)「基本的人権の尊重」

(2)「国民主権」

(3)「平和主義」



です。
それぞれ言葉を聞くだけでは難しい気がしますが,下の図(教科書10ページにも載っています)を見て考えてみましょう。


この3つの考え方を基本として,私たちの生活に関する大切なことが決められていくのですね。

ではここでみんなに考えてほしいこと!

それは・・・

「基本的人権の尊重」って,わたしたちのくらしとどんな関係があると思いますか?



先生の答えは・・・

自分のやりたい「先生」という仕事を楽しみながら毎日元気に働くことができること!

です。


さぁみんなもおうちの人に聞きながら考えてみよう!
画像2

2年 生活 なんの「なえ」かな? 〜What kind of seedling?〜

画像1画像2画像3
2年生のみなさん おげんきですか。

2年生のはたけに やさいの「なえ」をうえました。
さて,なんの「なえ」かわかるかな?

せいかつのきょうかしょにも しゃしんが のっているので,しらべてみてね。

4年 地図マスターへの道

画像1
 4年の社会の宿題で都道府県の名前を書いたり,都道府県のとくちょうを答えたりする問題がありましたが,できましたか?
 
 社会の教科書以外にも,地図帳を使って調べると,都道府県の特産物や有名な建物が絵で表されているので,調べるのがとても楽しくなりますよ!

 4年生には地図帳をもっと使いこなしてほしいので,今日はそのための方法を一つしょうかいします。
 それは,「地図マスターへの道」にチャレンジすることです。

 1・地図帳の20ページを開けましょう。
 2・左下に「地図マスターへの道」の問題があります。
3・ Lv1とLv2がありますが,Lv1にチャレンジしましょう。
 4・1問答えられたら117ページの〇を下から一つぬりましょう。
 
 次の問題は22ページにあります。その次は24ページ・・・できる人はどんどん進んでやってみてください!!

 学校が始まるころには,地図マスターになっていますよ☆

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp